« ネギたっぷりグラタン | トップページ | 気がつけば2月 »

デミグラスソースでビーフシチュー

新しい料理に挑戦しました。
ビーフシチュー作りましたよ。
2回もsign03wink

とにかく「赤ワイン煮」っていうものに憧れてたんですね。
でも作ったことがほとんどなかったですね。
そして大好きな牛肉をいっぱい食べたかったので、トライしました。

Dsc06263

いつもはビーフシチューのルー(カレーみたいな四角い箱のやつですね)を使っていました。
でもちょっと自分には、しょっぱすぎる気がしていたし、
ルーで作ったものは、「赤ワイン煮」と呼べないような気がしていたんです。

そこでハインツのデミグラスソースの缶詰と安い赤ワインを買ってきました。
缶詰のパッケージにレシピが書いてありました。

(アレンジしたのは、とろみつけに冷ご飯を入れたこと、ケチャップやトマトピューレの代わりに残り物のピザソースを使ったこと、圧力なべで作ったことです。)

圧力なべの2段使いをしました。
まず、牛肉、玉ねぎ、ニンジン、赤ワイン、ごはんを加圧で15分。
肉をやわらかーくしました。
ごはんもここで溶けちゃいます。

次に大きめに切ったじゃがいもを入れて、加圧3分。
おいもが溶けないように気をつけました。
そしてフタをあけて、デミソースと塩こしょう、ピザソースを加え煮込みました。
ブロッコリーは別で湯でたのを最後にのせました。

じっくり作ったビーフシチューは、こっくりうまうま~。あつあつ~。
息子とたくさん食べました。
赤ワイン煮、堪能いたしました。

(味をしめて、2回目は牛肉1キロで2倍量で作りました。)

Dsc06316

残ったシチューを、オムライスにかけて。
今日の一人ランチです。
(オムライスの中身は、昨日の夜のニンニクほうれんそうチャーハン。
しかも息子とダンナの食べ残しの寄せ集め・・・sweat02

↑デミソース、チャレンジに応援ポチお願いします

人気ブログランキングへ

|

« ネギたっぷりグラタン | トップページ | 気がつけば2月 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ご飯でつなぐのは、バターの量も減らせるから体にもいいですよね。
デミグラスソース、ひよこさんが使うっていうので、買い物のとき、なんとなく買ってしまい、今日の晩ご飯に使いましたよ。
僕のは、ちょっとのばしただけです。
圧力鍋って、実は、使ったこともなく、持っていないのです。短時間でお肉も柔らかくなるのは、ほんとに便利だと思います。
けっこう、たくさん作りましたね 笑

オムライスにかけるの、やりたいと思ってたんですが、ひよこさんに越されました。また、忘れた頃やろうっと。
実に美味しそうです。

投稿: おさむ | 2010年2月 3日 (水) 00時38分

実はビーフシチューやタンシチューが大好きだったりします。
結構前、職場から牛肉の塊を貰った時に赤ワイン煮を作ったのですが、
2日にわけてワインと一緒に楽しみました。
おまけに、ちょうどマットが朝から夜まで働いていた時期だったので、
夕飯の時間に家に居なかったんですよ。

投稿: きー。 | 2010年2月 3日 (水) 18時30分

おさむさん。
冷ご飯を加えるのが好きなんです。モッタイナイ精神が強くて、そのくせ食品の賞味期限をうっかりきらして捨ててしまったりしてます。
いっぱい作ってしまいました。3回同じレシピで作れば自分のものになるって思ってるので、あと1回チャレンジです。(でもしばらくはいいかも、私は食べられるけど、ダンナにうんざりされそうです・・)
オムライス、週末のチューボーですよで堺正明さんが作っていたのでやってみました。

投稿: ひよこ | 2010年2月 4日 (木) 10時33分

きー。さん。
タンシチューもいいですね~。赤ワイン煮って、なんてときめく料理なんでしょう。ワインにピッタリですよね。私も今回ワインでいただきました。
マットさんは夜勤だった時もあったんですね☆そんな時は、さみしいけど、自分だけの好きな料理を食べるチャンスですね☆

投稿: ひよこ | 2010年2月 4日 (木) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/47458998

この記事へのトラックバック一覧です: デミグラスソースでビーフシチュー:

« ネギたっぷりグラタン | トップページ | 気がつけば2月 »