« 干し柿のカンパーニュ | トップページ | マスキングテープで旗作り »

バレンタイン準備

節分の日には、友達に恵方巻きをおすそわけしてもらい、
めでたく福を呼びこめた(?)はずの我が家です。

この勢いで(何の勢い?)、バレンタインのお祝いもやってみようと考えました。
今夜は、息子の寝かしつけをダンナにまかせ(押しつけ・・・)、 
いそいそと仕込み。
(寝かしつけをしなくていいって、なんて自由なんだろう・・・happy02

今夜作ったのは4つsign03

oneハートのクッキー(卵なし)
twoチョコレートアイスクリーム(ただいま固まらせ中)
threeスポンジケーキ←ダンナ用
fourパン生地(ただいま低温発酵中)←そして息子用

Dsc06406 Dsc06409

明日はこれを使って、デコレーションがんばりますdash
デコレーショングッズも準備万端。

Dsc06405

クッキーとスポンジケーキのレシピは、こちらの本を参考にしました。
↓↓↓基本中の基本レシピが載っていて、重宝しています。

え、バレンタインはまだ来週ですって?
まあ・・・、昨年クリスマスや息子の誕生祝い前倒しでやったくらいなので、
行事やお祝い事はできるときにやっちまえ、という感じになってます。

←明日がんばります。応援クリックおねがいいたします。

|

« 干し柿のカンパーニュ | トップページ | マスキングテープで旗作り »

スウィーツ&カフェ」カテゴリの記事

コメント

とてもきれいに焼けたクッキーです!
上手ですねw(゚o゚)w
これで完成ではないなんて(驚)

投稿: poppy | 2010年2月 7日 (日) 23時56分

4つ、仕込がどれもけっこう、手間のかかるものばかり、すごいな、ひよこさん。しかも、どれもきれいな仕上がり。僕もボケーっとしてられないぞ。ソワソワしてきました。いや、バレンタインは、女性からもらうものだから、作らなくてもいいのか。

投稿: おさむ | 2010年2月 8日 (月) 01時31分

poppyさん。
ありがとうございますlovely
卵なしのクッキー、おいしくできるのかな?って半信半疑で焼いたら、とてもあつかいやすい生地でしかもキレイな色に焼けました。ミルククッキーっていうレシピでした。この本大切にしますsign03

おさむさん。
めったにお菓子作らない私、、、がんばりました。見習いパティシエをアルバイトでやっていて、もうちょっと家でもがんばってみようかな?と思う今日この頃です。
いやいや、世界的には男性から女性に贈るのも主流らしいですpresentというかおさむさん、もうチョコレート菓子作りたくなってるんじゃないですかwink楽しみにしてまーす。

投稿: ひよこ | 2010年2月 8日 (月) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/47497581

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタイン準備:

« 干し柿のカンパーニュ | トップページ | マスキングテープで旗作り »