« どーん☆スーパーのおそうざい | トップページ | パソコンで作るランチョンマット »

ミルキークイーン

ダンナが忘年会の景品でもらってきたのがお米。
それがミルキークイーンでした。

Dsc06525

別のお米があったのでしばらく放置していたのですが、
やっと前の米が終わり、ミルキークイーンを食べました。

「なんじゃーこりゃー。うまいsign03by ひよこ

普通に食べても、新米のような味なのでした。

ダンナも「あれ?これ新米?」
いやいや、新米はその年にとれたお米のことだから、
年が明けちゃったらきっと新米とは言わないかな・・・。
しかし美味しいね~。
などと話しながら食べました。

「ミルキークイーンは新しいお米の普及をはかるための『スーパーライス計画』の一部で開発された新形質米です。
低アミロースで粘りが強くピカピカと輝き、冷めても硬くならず、もちもちのご飯がいつでもいただけます。
もっちもちの新食感をお届します」
と袋に書いてありました。

そして、本当にその通りの味なのでした。

難を言えば、やわらかめに炊きあがるのです。
私は、やわらかごはんも、べちょべちょごはんも大好きなのでいいのですが、
ダンナのように固めごはんが好きな人は、水加減注意です。

売っていたら、きっとまた買います。
今朝スーパーで見たら、やはり置いていませんでした。
福島のお米だそうです。

←ミルキークイーン食べたくなったら応援ポチッ(^^)b

|

« どーん☆スーパーのおそうざい | トップページ | パソコンで作るランチョンマット »

新食材」カテゴリの記事

コメント

福島というと、ピクンと反応するのは、郷土愛が強いからでしょうか、僕も福島のお米食べて育って、いまも横に育ってますが、ひよこさんにも食べていただいて嬉しいです。って僕が作った米じゃないですけど。
ミルキークイーンは知らなかったです。
僕も柔らかめが好きです。

そうですね、まだ米が新しいので、まだ柔らかめに炊き上がりますね。

ひよこさんも横に育ってください。

投稿: おさむ | 2010年2月16日 (火) 12時32分

そうそう!これお弁当に使うと冷めてもやわらかくて美味しいのよね~。
うちもよく買いますよ^^

投稿: non | 2010年2月16日 (火) 19時19分

おさむさん。
残念ながら順調に横に育っています(笑)
地元のお米で育ったとは、いいことですね。東北はお米がおいしい場所なので、幸せなことですよ~。景品でもらわなかったらなかなか食べる機会がなかったと思います。ミルキークイーン、もしみかけたらぜひ。

投稿: ひよこ | 2010年2月18日 (木) 06時43分

nonさん。
ご存じなんですね。ミルキークイーン。
炊きたてもおいしくて、冷めてもおいしいですね。お弁当にいいですね☆
確かに、翌日食べても、翌々日食べても(おいっどんだけまとめ炊きしてるんだ、、、ひよこ)美味しかったですsnow

投稿: ひよこ | 2010年2月18日 (木) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/47581567

この記事へのトラックバック一覧です: ミルキークイーン:

« どーん☆スーパーのおそうざい | トップページ | パソコンで作るランチョンマット »