« 気がつけば2月 | トップページ | バレンタイン準備 »

干し柿のカンパーニュ

ニッポンのキングオブドライフルーツ(!?)干し柿を、カンパーニュにしてみました。
干し柿・・・そんなに好きじゃなかったけど、なぜか気になる食材です。

秋に郊外を車で走ると、家々に柿がたわわ実っていたり、軒下に干し柿が丁寧にぶらさげられていたり。なんだか昔から生活に染みこんだものなんだな~。
そういう風景を見ちゃうと、食べたくなってしまいます。

とても食べられたもんじゃない渋柿が、太陽とちょっとの焼酎?の力で甘いおやつに変身するなんて、魔法みたいなもんですよね。

Dsc06267

焼き立てあつあつをほおばったら・・・。
干し柿が、モソッ
うーん、食感わるい・・・。
温かい干し柿は、あまりいただけないものです。

冷めてから食べましょう!
すっかり冷めたら、おいしかったです。)

(パン切りに使っているのは、スイスのウェンガー社の、グランメートルスナックナイフです。
コンパクトで、パンやフワフワケーキなど、柔らかいものを潰さずに切るのが得意です。ギザ歯なので研ぐ必要はありません。)

----------

Dsc06270_2

薄切りにして、軽くトースト。
クリームチーズを塗って、ワインのお供にgoodでした。
(ここでも温かいまま食べたら、モソッ。いかんいかん冷めてから・・・)

----------

実は今回、カンパーニュ生地失敗しちゃったようです。
1次発酵が、全然膨らまなかったんです。
寒すぎるからかな?2日かけて発酵させました。

膨らまずボリュームがないから、ローフ形に成型して焼きました。
なんとかパンになってくれたので、よかったです。

Dsc06268

↑発酵が進まなかったけど、なぜか完成。

←モソッと応援。

|

« 気がつけば2月 | トップページ | バレンタイン準備 »

パン&スナック」カテゴリの記事

コメント

こういうパン、売っていてもおかしくないです。
ドライフルーツ、いろいろパンに加えて焼かれてるみたいですね。

干し柿パンにクリームチーズを塗ったら、ワインにもあうし、他のものを更にのせても美味しそうですね。

投稿: おさむ | 2010年2月 5日 (金) 16時21分

うわぁ~干し柿がぎっしり!!!
こんな贅沢なパン、手作りならではの楽しみよね^^

カメラかえました?
それとも写し方を工夫してるのかしら?
とってもきれいで美味しそう☆

投稿: non | 2010年2月 6日 (土) 14時16分

おさむさん。
ありがとうございます。ドライフルーツ、なんとなく気になってしまうんです。(大好き!っていう訳ではなかったんですが、なぜなのでしょう?年齢的なもの・・・なのでしょうか?)

nonさん。
こんばんわ。ちょっとオリジナルなパンに挑戦してみました。
カメラ!するどいですね。
実は機種を変えてはいないんですが、最近マニュアルモードというか、自分で絞りとかホワイトバランスを少しいじってみるようになったんです。まだよくわかっていないんですが。オートでとった方が、まともだったりもしてますcoldsweats01
本当はデジタル一眼が欲しいのですが、贅沢品なので、もうちょっと手持ちのカメラを使いこなしてから・・・なんて思っています。

投稿: ひよこ | 2010年2月 7日 (日) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/47474685

この記事へのトラックバック一覧です: 干し柿のカンパーニュ:

« 気がつけば2月 | トップページ | バレンタイン準備 »