« ミルキークイーン | トップページ | ピッピのショウガ入りクッキー »

パソコンで作るランチョンマット

バレンタインは、家族でパフェでお祝いしましたが(→コチラの日記
やはり買っちゃいました。チョコレート。

Dsc06539

働いているレストランのオリジナルです。
シンプルなラッピングも可愛くて気に入っちゃいました。

あ、ダンナ用に1箱、自分用に1箱買いました。
クランチチョコと生チョコのセットです。

Dsc06542

残念ながら、コレをキッチンで作る日は、
私の仕事の時間と合わずに、チョコ作りに参加できませんでした。
教わりたかったな~。

----------

パソコンでランチョンマットを作ってみました。
↑上の写真で、チョコ箱の下にも敷いています。

ランチョンマットというより、ファーストフードのトレイにしいている紙・・・
みたいな感じです。

手始めに簡単な水玉模様で。
色を変えるのも、結構簡単で楽しいっ。

Dsc06545

他にもいろいろな模様を考えてみようっと。
料理の撮影の時に活躍してくれそうです。

プリントに使った紙は、10年以上前に初月給でプリンタを買ったとき、
おまけでもらったA4用紙のたば。
10年たっても使い切っていないので、こうやって活用することにしました。
模様は、色を薄めに設定するとインクも節約できそうです。

----------

作り方はコチラ
1、エクセルのセルを正方形にする。
     (ちゃんとしたお絵描きソフトを持っていないのでcoldsweats01手持ちソフトを活用しました。)
2、セルの中心に、図形ツールで円を描く。
3、好きな色で塗りつぶす。
     (透過性を高くするとインク節約!)
4、描いた円をコピペで並べる。
     (今回はななめに配列してみました。家のカーペットを参考に。)
5、模様が途切れないように印刷範囲を設定。余白も小さくする。
6、レッツ プリントgood
7、レッツ エンジョイ(濡れた食品は直接置かないでねbleah

←応援ポチしていただけたらうれしいです
               いつもありがとうございますヽ(^o^)丿

|

« ミルキークイーン | トップページ | ピッピのショウガ入りクッキー »

クラフト」カテゴリの記事

コメント

わぁ~これは手頃でいいですねぇ!!!
思いつかなかったな~♪ スゴイ^^

投稿: non | 2010年2月18日 (木) 12時19分

ひよこさん、パソコンでこれ作ったのですか、うまいなー。感心。
チョコ、現場で見れなかったのは、残念ですね、まあ、毎年作るのだろうから、そのうち見れるでしょう。
それにしても、ひよこさんのレストラン、よく、作りますね、ケーキも作るでしょう?
忙しそうだな。

投稿: おさむ | 2010年2月19日 (金) 03時03分

これ、可愛い♪
うちにも印刷用の紙が余ってるんです。
でも、プリンターのカラーインクがきれたまま。
白黒でできるかな、、、。
その前にエクセルの使い方ですね、私の場合。
Macに変えてから、ますます使い方がわからない。
日本語でもわからないのに英語だし。

投稿: きー。 | 2010年2月20日 (土) 07時45分

nonさん。
はい、絵を描いたりお裁縫をしない私には、こちらの方がお手軽でした。
いろいろな柄にトライしてみたいです。

投稿: ひよこ | 2010年2月20日 (土) 10時24分

おさむさん。
ありがとうございます。
お店は、ケーキ部門みたいなのがあるんですが、製菓を学んでいたスタッフさんがいるのでいろいろ教えてくれます。働けるうちにたくさん教わりたいです。

投稿: ひよこ | 2010年2月20日 (土) 10時26分

きー。さん。
紙あまっているんですね。きっとモノトーンの絵柄と言うのも、ステキかもしてません☆
Macなんですね。なんだかかっこいいです。私・・・英語だとパソコン使えないかもしれません・・・coldsweats01

投稿: ひよこ | 2010年2月20日 (土) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/47598262

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンで作るランチョンマット:

« ミルキークイーン | トップページ | ピッピのショウガ入りクッキー »