« マスキングテープで旗作り | トップページ | どーん☆スーパーのおそうざい »

こどもパフェ&おとなパフェ

ひとあし早く、バレンタイン。
昨日のランチは手作りパフェにしました。
(はい、、、パフェでごはんにしちゃいました・・・sweat02
準備の様子は→コチラの日記です。

----------

ジャジャーン、まずはどすこーい愛情たっぷりこどもパフェ。
我が家ではもちろん卵アレルギー対応。

Dsc06415_2_2   

こどもポイントは
oneマスキングテープで作った手作りの旗(→日記はコチラ
two卵ぬきで作ったハートのクッキー
three息子のあこがれ、卵ぬきパンで作ったなんちゃってドーナツ
fourカラースプレーといちごでカラフルに
five見えないけどパフェの土台は卵ぬきチョコレートパン角切り
sixチョコレートアイスも手作り卵ぬき

写真中のペロペロキャンディーみたいなのは、
せっせと画像加工で消した息子の名前です・・・sweat02大変・・・。

息子は
「わー、かわいいねーかわいいねー」といいながら、
邪魔だったのか『○○(息子の名前) LOVE』の文字のアルファベットピックを
スポスポ抜いて、がっついていました。

----------

続きましては、おとなパフェ。

Dsc06423

おとなポイントは
oneカカオニブを散らして、ビターに仕上げる
twoチョコレートアイスもビターチョコを多めに使って濃厚に作った
threeチョコレートアイスは、自家製アップルブランデーで香り付け
four唯一バレンタインらしさをかもしだす、ハート型クッキー(当然こどもパフェ兼用)
five見えないけど、パフェの土台はふんわりスポンジケーキ角切り
six色を押さえめに、小枝でデコレーション

(しかしアルファベットピックがカラフル過ぎましたcoldsweats01大人っぽく作るって難しいsweat01

ダンナは
「THANK YOUって、父の日みたいだねー」なんて言いながら食べておりました。
あはは、そうだね、もしくは勤労感謝の日かな~coldsweats01

----------

カカオニブは、カカオ豆を砕いてローストしたものなんですけど、
香りがチョコレートそのもので、すごいんです。
そのまま食べると苦くて食べられたものじゃありません。
こうやってアイスクリームや生クリームに散らすと、
カリカリしたナッツっぽい食感と濃い香りが楽しめます。

あ、ちなみにパフェの器は先日お店で食べたアイスの使い捨て容器を、
大事に持って帰ってリサイクルしました☆

パフェのレシピは、今度元気があったら書いてみたいです。

←皆様にはぴーばれんたいん、ポチッ(^^)/

↑レシピブログ参加中。一日一回クリックしていただくとランキングがUPします☆

|

« マスキングテープで旗作り | トップページ | どーん☆スーパーのおそうざい »

スウィーツ&カフェ」カテゴリの記事

コメント

これは、手の込んだかわいいパフェですね。息子さんも楽しかったと思います。

しかし、卵抜きでこれだけのもの作るとは、ひよこさんの愛情もこもってます。

マスキングテープといっても、いまは、こんなにいろんな柄があるんですか。

カカオニブ、勉強になりました。

うちはー、何か嫁からもらえるのかしら。

投稿: おさむ | 2010年2月 9日 (火) 00時39分

きゃぁ~~素敵☆
ママの愛情たっぷりね!

投稿: non | 2010年2月 9日 (火) 15時22分

おさむさん。
ありがとうございます☆パフェ作り楽しくなっちゃいました。今度は春にいちごいっぱいパフェつくりたいです。(あれ、もう春・・・?)
マスキングテープ、もはや業務用ではなく、大人気雑貨の領域に入ってます。楽しいです。
奥さん、絶対おさむさんのチョコレートスウィーツ期待してますよ☆

投稿: ひよこ | 2010年2月 9日 (火) 21時06分

nonさん。
ありがとうございます。愛情、どすこいっという感じです。(重いかしら・・・?)
来年はnonさんみたいに、ハート型のケーキにチャレンジしてみたいです。

投稿: ひよこ | 2010年2月 9日 (火) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/47512024

この記事へのトラックバック一覧です: こどもパフェ&おとなパフェ:

« マスキングテープで旗作り | トップページ | どーん☆スーパーのおそうざい »