« こどものおやつ | トップページ | アイスディッシャー で遊ぼ »

手作りグミ

図書館で、手作りグミの本を借りて来ました。
道の駅でゲットしたネーブルをしぼって作りました。

Dsc06613

つやつや~。ぷるぷる~。くにゃくにゃ~。
これは楽しいです。
(残念ながら、息子は初めての食感、どうも食べてくれませんでした。)


グミは、ゼラチンを使って、ゼリーの10倍くらいの濃さで固めています。
コラーゲンも採れて、お肌にもいいとか。
つや出し、保湿に水あめも少し加えています。

Dsc06610_2 Dsc06616_2

昨年バレンタイン用に買ったものの、使わなかった水あめが眠っていました。
グミを固める型がなく困りましたが、離乳食を冷凍する容器が役立ちました。

----------

最近ちょっとお菓子作りが楽しいのは、
初めて電子はかりを買ったから。
バレンタインの頃に安くなっていたので思い切って。

Dsc06609_2 2kgまではかれて、最小0.1gも計量できるのでお菓子やパン作りにピッタリ。
今まで5g刻みのアナログはかりだったのですが、
少量イーストのパンでは限界を感じていました。
だって、イースト4g、って書いてあったら、
5gでも3gでもいけないんですもんね~。

←応援ポチしていただけたらうれしいです(^^)

|

« こどものおやつ | トップページ | アイスディッシャー で遊ぼ »

スウィーツ&カフェ」カテゴリの記事

コメント

グミ、よく、きれいにできましたねぇ。
果汁を絞って作った、本物で素敵です。

息子さん、ちょっとまだ早かったかしら。

投稿: おさむ | 2010年3月 6日 (土) 08時00分

うわっ美味しそう♪
こんな天然果汁のグミなら食べたい!!
色も着色してなくて、こんなに綺麗な色なのよね?

グミの食感は好きなのに、
市販のものは、変な色&変な匂い のしかないんだもの(笑)。

投稿: nene_co | 2010年3月 6日 (土) 08時29分

グミって手作りできるんですかhappy01すごいsign03
見た目もgoodgoodで美味しそうnote

投稿: とみぃ | 2010年3月 6日 (土) 09時43分

おさむさん。
果汁のおいしさがギュッと閉じ込められていて、とても濃厚でした。型が大きかったせいもあるのか、息子はNGでした・・・。

投稿: ひよこ | 2010年3月 8日 (月) 15時20分

とみぃさん。
はい、ゼリーの10倍くらいの濃度で固めると、ぷるるんとグミになりました。とっても面白くて、料理というより、実験みたいな感じでした。

投稿: ひよこ | 2010年3月 8日 (月) 15時21分

nene_coさん。
そういえば、市販のって独特のにおいがありますね。手作りは、フレッシュで美味しかったです。
これはネーブルそのものの色です。火にかけて少し煮詰めてあります。

投稿: ひよこ | 2010年3月 8日 (月) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/47729209

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りグミ:

« こどものおやつ | トップページ | アイスディッシャー で遊ぼ »