« アーンパーンチ | トップページ | 元気の素 いちごラッシー »

ハリー・ポッターの魔女かぼちゃジュース

ちょうど1年前に~(とらぶりゅう・・・note
息子は入院中でしたdespair

付き添いをしながら、眠っている息子の横で、
小児病棟の図書コーナーにあったハリー・ポッターを毎日読んでいました。

この1年は大きな病気もなく、本当に健康になったように思える息子です。
(もちろん毎日飲み続けているお薬の効果もあるのでしょうが)

いつかハリーのように、たくましく冒険に旅立っていくのかしら・・・。
しみじみconfident

Dsc06824

第2巻。(注:↑写真の本は第1巻です。ごめんなさい。)
規則をやぶってポンコツ車で学校へ到着したハリーとロンは、
叱られて新学期の歓迎パーティーには出席できません。
厳格なマクゴナガル先生が、2人に用意してくれた食事は、
サンドイッチと冷たい魔女かぼちゃジュースのボトルでした。

ボトル・・・。
魔法の世界では、かぼちゃジュースは市販品なんですね。

そう、
ロンドンと学校を結ぶホグワーツ特急の中では、
丸まっちい魔女の販売員がたくさんのお菓子と一緒にはこんできてくれるそうです。
きっと、ひんやりと冷えたボトルで・・・。

他にどんなシーンに登場するでしょうか。
魔女カボチャジュース。
またいつかゆっくり読んで、さがすことにします。

----------

<レシピ>魔女かぼちゃジュース

材料(2人分)
●かぼちゃ 200g(1/4カット弱)
●牛乳 200cc
●ハチミツ 大さじ1
●シナモンシュガー 小さじ1/2
●氷 2~3個

作り方
1、かぼちゃは種をとってさっと洗い、濡れたままラップでくるみ、電子レンジ(600W)で3分、ひっくり返して(または向きを変えて)2分加熱する。
(↑ここまでを前日にやっておいてもOK)

2、柔らかくなったら冷まし、皮をむいてざく切りにする。

3、かぼちゃ、牛乳、ハチミツ、シナモンシュガー、氷をミキサーに入れ、なめらかになるまで回す。

----------

イギリスには実在する飲み物らしいのですが、私は飲んだことがありません。
だから本当のレシピではないです。

「魔女かぼちゃジュース」という名前から連想して、こうしたらおいしいかな?
という飲み物を作ってみました。
何かしらスパイスを入れたら魔女っぽいかと思って、シナモンシュガー加えています。

かぼちゃの皮むきは硬いので苦手ですwobbly
いつもレンジで柔らかくしてから、皮をむいてます。

かぼちゃジュース、何回か試作しましたが、とってもおいしいですheart04
糖分とビタミンがいっぱいのドリンク。
朝ごはんがたくさん入らないという方も、おでかけ前にグビッと1杯どうぞsign03

←ポッタリアンも、そうでない方もbook
              応援ポチしていただけたらうれしいです(^^)

|

« アーンパーンチ | トップページ | 元気の素 いちごラッシー »

物語に登場するレシピ」カテゴリの記事

コメント

これは、魔法のハリー・ポタージュスープですか。
冷製ですね、美味しそうですね。
南瓜のはほんと美味しいですね。あきがきません。

投稿: おさむ | 2010年3月19日 (金) 11時06分

ハリー・ポタージュスープ!!!
またまた座布団3枚ですhappy02

かぼちゃってなかなか買わなかったのですが、最近常備するようになりました。ちょっとやみつきです。

投稿: ひよこ | 2010年3月19日 (金) 11時14分

カボチャを、スープでなくて、ジュースなんですね。
お話に出てくる食べ物というだけで、
なんでも3倍は美味しそうに思えてしまいます。
あ、カボチャジュースは、美味しそうですよ(汗)
甘そうなカボチャをみつけたら、やってみたいです。

投稿: poppy | 2010年3月20日 (土) 13時07分

poppyさん。
はい。ジュースです☆
リンゴジュースなんかで割るレシピもあるみたいで、そっちが本物なのかもしれません。
お話のレシピ探し、はまりそうです。本当に食べ物がでてくると、絵本でも映画でもうきうきしてしまいます。

投稿: ひよこ | 2010年3月20日 (土) 16時31分

早速作ってみました。ヽ(´▽`)/とっても美味しかったです。ありがとうございます。

投稿: ramurun | 2011年11月 1日 (火) 21時21分

ramurunさん。
はじめまして、こんにちは。作っていただいたんですね~☆どうもありがとうございます。
ただただ気になってしまうのは、ハリーたちが飲んでいたジュースは、本当はどんな味だったのだろう???ということです。他にもバタービールという飲み物も気になりました。(バタービールがお酒なのか、小説のなかで子どもたちも飲んでいるためノンアルコール飲料なのかということも日本人の私には謎であります。)こんどイギリス?にできるハリーポッターのアミューズメントパークでは、バタービールが味わえるそうです。

投稿: ひよこ | 2011年12月26日 (月) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/47849249

この記事へのトラックバック一覧です: ハリー・ポッターの魔女かぼちゃジュース:

« アーンパーンチ | トップページ | 元気の素 いちごラッシー »