« フィッシュ&チップスと黒ビール | トップページ | アーンパーンチ »

菜の花と鯛で、春のお吸いもの

こどもの頃、春になると家族で房総半島の方へドライブに行ったものです。
そして、お花畑で春の花を摘んだりして帰ってくるんですね。

懐かしいです。

菜の花は、千葉県の’県の花’なのです。
いくつかの県に引っ越ししましたが、どこにいても菜の花をみると、
ふるさと千葉県を思い出しますね~。
スーパーでみかけると、やっぱり買ってしまいます。

ほろ苦い味と、見るからに栄養がギュッとつまってそうな鮮やかな緑が、
食欲をそそります。
(菜の花苦手←同じく元千葉県民・のダンナになんと言われようが、
食卓にのせるのですhappy02
これを食べないと、私の春は始まらないから・・・。

----------

Dsc06814

<レシピ>菜の花と鯛のお吸いもの

材料(4人分)
●だし(昆布とカツオでとる) 1ℓ
●菜の花 5~6本
●鯛のおさしみ 12切れ
●しょうゆ 小さじ2
●酒 大さじ1
●塩 2つまみ
●てまり麩 12個 

作り方
1、穴じゃくしに鯛のおさしみをのせ、形がくずれないようにそっと温めただしで火を通し、器に並べる。
2、5センチに切った菜の花をだしに入れさっと火を通し、しょうゆ、酒、塩を入れる。
3、菜の花を1の器にならべ、上からだしをそっと注ぐ。
4、水でもどしたてまり麩を浮かべる。

----------

魚アレルギーの息子用には、鯛を厚揚げと即席つくね(とりむね肉、片栗粉、塩、こしょう)に代えました。
つくねに、菜の花の穂先のとブロッコリーのみじん切りを練りこみ、
彩りアップ、栄養価アップwink

こんな春らしいお椀を、ひな祭りの日に作りたかったのですが・・・。
ひな祭り当日は料理をサボり、
息子と2人で近所の焼鳥屋さんに飲みにいっておりました・・・beerdash

←応援ポチしていただけたらうれしいです(^^)

|

« フィッシュ&チップスと黒ビール | トップページ | アーンパーンチ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

菜の花は千葉県の県花ですか、ピーナツじゃなかったかな、あれは特産品か。そうか。

菜の花をスパゲテイに使ったり、洋ものに使うことが、最近は、多いですね。こうやって、お吸い物にするのも、原点に返って、やっぱりいいものですね。

投稿: おさむ | 2010年3月16日 (火) 02時10分

菜の花、私、まったく食べた記憶がないんです。
食べたことはあるはずなのですが、、、、。
お吸い物、美味しそうです。
好きなのにイマイチうまく作れない。
私の苦手な料理分野なので、
帰国した時に母親に教えてもらおうと思います。

投稿: きー。 | 2010年3月16日 (火) 05時59分

おさむさん。
ピーナッツ!!!うふふ、あれは特産品ですね。最近帰省すると、ピーナッツサブレをお土産に買って帰っています。あ、神奈川のはとサブレも大好きです。
菜の花は実にイタリアンにも合いますね。私も残りをパスタに使いました。
お吸い物、しみじみと美味しかったです。

投稿: ひよこ | 2010年3月16日 (火) 06時08分

きー。さん
先日はリンクどうもありがとうございました。私もサイドバーに皆さんのリンクを表示できるよう、がんばってみます。
コンソメスープなどの代わりに、お吸い物、私もやっと最近作れるようになりました。モロヘイヤなんかでもお吸い物を作ったら美味しかったです。
帰国、夏くらいでしょうか、楽しみですねhappy01

投稿: ひよこ | 2010年3月16日 (火) 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フィッシュ&チップスと黒ビール | トップページ | アーンパーンチ »