« いちご狩りへGO | トップページ | 懐かしのべっこう飴 »

初ココアスポンジ

しばし風邪でダウンしていましたweep
まずは息子が風邪をひき、その後看病疲れと風邪をうつされ共倒れ・・・。
やっと動けるようになりましたよ~。

----------

3連休は、息子の風邪でどこにも行けず。
あまりの暇さに、やっと次のスポンジレッスンができました。(前回の日記は→コチラ
初ココアスポンジです。

Dsc06917

ちょっとココアのつぶつぶ、ムラになっていますが、なんとか完成。
作る段取りは、4回目ということで少しスムーズになってきました。

100均で買ったケーキクーラーが活躍中。

”ちょいと覚え書き”
●型に紙を敷く作業よりも、ショートニング(orマーガリン)と粉をふった方がラク。
●粉ふるいの作業は、四角いパウンド型を使うと移し替えるときこぼれずラク。
●スポンジだったら、底の抜けない型でもいいかも。
●ココアではなくチョコを混ぜ込む生地もやってみたい。
●バターを混ぜる時は、溶かしバターに生地の一部をなじませてから混ぜると、早く混ざる。
●ややしっとりさに欠けていたので、次回は一日置いてから食べてみる。
●ショートニングやコーンスターチ配合の生地もためしてみる。
●ココアを混ぜたら、やや高さが足りなくなった。どうしよう。
●労力は、準備半分、作る作業半分。

せっかく作ったので、今回は即席デコレーションしてみました。
クリームがちょっとしかなく、絞りは抜きで。

Dsc06922

一度やってみたかった、アシンメトリーなデコレーション。
冷凍ブルーベリーと冷凍フランボワーズがあってよかった。
(まだ凍ったままです。)

ジャムを作った時のソースを垂らしてみたら、にじみましたcoldsweats01
ちょっとチープ。
次はもうちょっと煮詰めて使おうっと。

Dsc06926

間にはちょこっと生クリームとカカオニブをサンドしました。
(カカオニブを使ったパフェは→コチラ

ホールケーキを作ったら、なにかをお祝いしたくなりました。
そこで、ダンナに1年間お仕事おつかれさまを言いました。
もうすぐ年度が変わることですし。

「ダンナ、1年間ありがとう、これからもヨロシクbirthday
コーヒーでカンパーイ。
パクパク、もぐもぐ。

ひよこ「ど、どうかな、ケーキ?」
ダンナ「うーん、いちごのヘタはとってあった方がいいなっ」
ひよこ「そこかいっsweat01

Dsc06924

今年度1年間、がんばったすべての人にgood
お仕事がんばった人
学校、保育園、幼稚園、がんばった人
家族のためにがんばったすべての人
自分のためにがんばった人
だれかのためにがんばった人
お料理ブログ、がんばった人(←ココ重要wink

それからそれから、この春定年退職を迎えた私の母さんtulip

みーんな、お疲れ様でしたっhappy02

----------

ひよこ、しばしば実家に帰省してきます。
息子と2人で新幹線bullettrainわくわく、ドキドキ。

ランキング参加中
↑↑↑birthday応援クリックしていただけたらうれしいですshine

|

« いちご狩りへGO | トップページ | 懐かしのべっこう飴 »

スウィーツ&カフェ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

ケーキ全体に美しくいきましたね。
やっぱり何度も練習の成果が出てる感じです。

デコレーションとってもセンスがいいですね。へたがついてたほうがいいと思うけど 笑
食べにくいと言えばそうかも。

スポンジも、ナペも完璧でないですか。

祝福の意味もあったんですね。旦那様、喜ばれたでしょう。

風邪だったのですか、疲れてると風邪ひきやすいから、手洗いうがいじゃ効かないときあるんですよね。帰省されて、静養されるといいですね。応援してます。お大事に。

投稿: おさむ | 2010年3月26日 (金) 16時12分

ナっナッペが...恐ろしくキレイですね。
これ、量が足りないかも~の生クリームで仕上げたのですよね?!
すごい☆
デコはお仕事でもされているとお聞きしたようなきがするのですが...
ひゃーさすがセンスがいいです♪

ココア生地、混ぜ物ナシのスポンヂよりか若干高さがが低いのは仕方がないのでは?
その分、ココア油分でしっとりと仕上がっていませんでしたか?!
と、いつも自分を慰めています(笑)。

帰省、楽しまれてきてください!

投稿: nene_co | 2010年3月28日 (日) 12時28分

ひよこさん、カレーパンの投稿ありがとう。
レシピブログを久しぶりに開いたので、ご挨拶遅れました。
ごめんなさい。
いつも、感激してます。

投稿: おさむ | 2010年3月30日 (火) 04時18分

このケーキのナッペ、恐ろしく綺麗です。
まったくもって私の不得意なもの(スポンジ焼くのもナッペも)が得意で羨ましいです。

実家に帰省なさるのですね、ゆっくり楽しんできて下さい。

投稿: きー。 | 2010年4月 2日 (金) 09時31分

ひよこさん、体調心配です。

言葉だけで何もしてあげられませんが

お大事にしてください。

投稿: おさむ | 2010年4月 7日 (水) 21時29分

!!(゚ロ゚屮)屮な、なんじゃこれはー!!!
すごい!ピカピカで、売り物みたいではないですが!
それも、高級フランス菓子店のもののようです。
素晴らしいです。

なにはともあれ、
息子さんと、ひよこさんの、回復に乾杯!です。


投稿: poppy | 2010年4月 8日 (木) 00時15分

おさむさん。
ご心配おかけしまして、励ましをありがとうございます。
この日記の後から、さらにしばらく寝込んでしまいました。最終的には蓄膿症とぜんそくでした。。。
来週からほそぼそと復活できるよう、今週はリハビリウィークです。

投稿: ひよこ | 2010年4月 8日 (木) 20時26分

nene_coさん。
お返事遅くなってすみません。
ケーキおほめいただいて、うれしいです。これからも練習していきたいです。
チョコスポンジは低めになっちゃうものなんですね。少し安心しました。5月はダンナの誕生月で、チョコケーキを作ってあげたいなと思います。
でもまずは健康だよ!っていわれちゃいそうです。

投稿: ひよこ | 2010年4月 8日 (木) 20時29分

きー。さん。
ありがとうございます。スポンジは難しいですね。またトライしてみたいです。
実家、ゆっくりしちゃいました。ずーっと寝込んでたんですが、それも実家ならではで助かりました。
きー。さんの帰省も、楽しみですよね。きっとご実家でゆっくりできますね☆

投稿: ひよこ | 2010年4月 8日 (木) 20時31分

poppyさん。ありがとうございます。
!!(゚ロ゚屮)屮
↑の顔文字がかわいくて笑ってしまいました。
時々ショートケーキ作れるようになったらいいなって思います。
この日記のあとに、またさらに寝込んでしまったのですが、今日からちょっとずつ外にでてみました。ああ、健康はいいなって思います(しみじみ)。
あ、スエチビくん入園おめでとうございます☆これからの園生活が楽しみです。

投稿: ひよこ | 2010年4月 8日 (木) 20時35分

蓄膿症は、なると、手術しないとだと、子供の頃、両親から言われたことがありますが
お薬などで大丈夫なのですか。

ぜんそくですか、それはひどかったでしょう。とにかくお大事にです。

投稿: おさむ | 2010年4月 8日 (木) 21時36分

おさむさん。
ほんとうにありがとうございます。
蓄膿症は、ひたすら抗生物質を飲み安静にしていたらよくなりました。
くせになったり悪化すると口の中を切って手術だそうで、今回完治させようと思いました。
ぜんそくも鳴りをひそめていたものが、出てきてしまいました。
今年は免疫を高めて健康に暮らしたいです☆

投稿: ひよこ | 2010年4月11日 (日) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/47911962

この記事へのトラックバック一覧です: 初ココアスポンジ:

« いちご狩りへGO | トップページ | 懐かしのべっこう飴 »