« 大雪、のち春。 | トップページ | 菜の花と鯛で、春のお吸いもの »

フィッシュ&チップスと黒ビール

アイリッシュパブが大好きでした。(今は行けないから過去形)
黒ビールも大好きです。

冷えすぎていないギネスビールの、コーヒーのようなコクと
絹のような泡をグビグビッと飲むと、
「生きててよかった~っ」って思います。必ず。

----------

先週末はせっせとフィッシュ&チップス揚げました。
(うっかりギネスは買い忘れてしまいましたweep
Dsc06753

タラとじゃがいもとミニエリンギとプリプリ海老です。
ついでにトンカツも揚げちゃいました。

左の皿は、息子用。
卵なし、魚なしのフライ達。

あ、右の大皿は、土鍋のフタをひっくり返したものです。
大きくて、高くて、パーティーなんかにけっこう使えます。
(蒸気穴が一個空いてますけどねsmile

----------

いや~、揚げものはやっぱり苦手です。
苦手だから、せっかく作る時はたくさんやりすぎて、
なおさら苦手になっちゃうのかな。

もっと少量を、さらっと作ればいいのかな???

----------
フィッシュ&チップスには、もちろんモルトビネガーhappy01
↓↓↓じゃぶじゃぶっとかけていただきましたよ。

←応援ポチしていただけたらうれしいです(^^)

|

« 大雪、のち春。 | トップページ | 菜の花と鯛で、春のお吸いもの »

お酒とおつまみ」カテゴリの記事

コメント

揚げ物大好き♪ ←食べるの専門ですが。
こんなに種類が沢山あったら、どれから食べようか迷う~
モルトビネガーというのは初めて聞きました。
「苦酸っぱい」のでしょうか...

アイリッシュパブ!カッコいい☆
ビールはホンノ少量しか飲めないので、
1パイントとか大容量で出てくる系のパブはなかなか行かれないの。
ひたすらスミノフで参戦すればいいのかな(笑)。

揚げ物するの、アタシが腰のひける最大の理由は、
油の用意と始末が面倒なことだなー。

投稿: nene_co | 2010年3月13日 (土) 10時21分

揚げ物&ビール、食欲をそそる画です。
レモンをぎゅっと絞るみたいに、モルトビネガーをかけるのでしょうね。
わたしも、モルトビネガーって初めて知りました。
ワインビネガーより酸味が抑え目なのかな?
ひよこさん、じゃぶじゃぶかけてるし・・・(^^)
わたしも、スタウトとか、ペールエールあたりが大好きです。
最近はずっと、瓶のバスペールエールがお気に入り。

投稿: poppy | 2010年3月13日 (土) 12時50分

たくさん揚げたねー
こんなに揚げたら、作るのが嫌になっちゃうでしょ。これ、ビールで、いいなあ。ほんと美味しそうね、フッシュ&チップス。実は鱈と海老が冷蔵庫にあって、これからムニエルにでもしようと考えていてところです。最近、仲良くさせていただいてる方々と食材がかぶることがあって、バイオリズムみたいなのが合うときがあるんです。

アイリッシュパブって、本場のですか。向こうのパブは、子供も入って、大人と飲めるんですよね。ビールをレモネードで割ったシャンディーだったかな、とかいう飲み物飲んだ経験あります。

投稿: おさむ | 2010年3月13日 (土) 13時02分

うぉーーー、黒ビール。
以前はもう、断然、黒ビール派でした。
21歳くらいの時にハーパー(ラガーと黒を半々で割ったビール)を飲んでから目覚めました。
パブのタップから飲むギネスなんて最高です。
ここ数年はエールばかり飲んでいます。

そうそう、フィシュ&チップスにはモルトビネガーですよ。
偶然です、今晩のうちの晩ご飯はフィシュ&チップスの予定なんです。
日曜の晩ご飯はフィシュ&チップスの確率高いんです。

毎回書き忘れていたのですがブログ、リンクさせてもらってもいいですか?

投稿: きー。 | 2010年3月14日 (日) 05時53分

nene_coさん。
スミノフで参戦してくださーい!(^^)!お酒が苦手なのではなく、ビールだけが苦手なのですね☆
モルトビネガー、なんと表現したらいいのか。。。酸っぱくはないんです。うーんうーん、ほんのり酸っぱしょっぱい感じです。

投稿: ひよこ | 2010年3月14日 (日) 07時43分

poppyさん。
バスペールエールっておいしそうですね。まだ飲んだことがないので、試してみたいです☆
モルトビネガー、酸味はかなり抑えめで、ほんとレモンの代わりのように使っています。しょっぱい感じがします。

投稿: ひよこ | 2010年3月14日 (日) 07時53分

おさむさん。
皆さん、食材バイオリズムが微妙に重なるときがありますね(笑)
やっぱり作りすぎなんですかねぇ、もうちょっと控えめというか、適量を心がけようっと!
行ったことがあるアイリッシュパブは、都内やら大宮あたりのお店です。今は育児中で自粛・・・。
本場に行かれたことがあるのですね、スゴイ!レモネード割ってさわやかそうですね!

投稿: ひよこ | 2010年3月14日 (日) 07時59分

きー。さん。
きー。さんが吠えた(笑)!!!
黒ビール好きの方がいるとうれしくなります。私もエールビール、意識して探してみるようにします。
時々フィッシュ&チップス作られるってスゴイですね。私は大好きなのですが、年に1回くらいです。もうちょっと揚げもの嫌いを克服したいです。
リンク全然大丈夫です。むしろありがとうございます☆

投稿: ひよこ | 2010年3月14日 (日) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/47797053

この記事へのトラックバック一覧です: フィッシュ&チップスと黒ビール:

« 大雪、のち春。 | トップページ | 菜の花と鯛で、春のお吸いもの »