« 初ココアスポンジ | トップページ | 新幹線のりました »

懐かしのべっこう飴

Dsc06989

<レシピ>マキスで作る懐かしのべっこう飴

材料(4人分)
●グラニュー糖 大さじ3
●水あめ 大さじ1
●水 大さじ2
道具
●ルクエ マキス
●つまようじ

作り方
1、材料を小鍋に入れて、中火で煮たてる。
2、煮詰まって全体にカラメル色がついたら火から降ろし、少し冷めてとろみがつくまでスプーンでゆっくりかき混ぜる。
3、マキスの上にスプーンでそっと落とし、完全に冷めたらはずす。

Dsc06985

シリコン製のルクエ マキスだから、下にくっつきません。
つまようじを刺したり、そのまま丸くつくったり。

Dsc06986

あ、飴どうしがくっついたcoldsweats01

Dsc06987

コロンコローン。
しましま模様もかわいくできました。

※飴は熱いので、くれぐれもやけどに気をつけてください。

※水あめを加えたのは、飴にとろみをつけて丸っこい形に仕上げるためです。
水あめなしだと、ビヨーンと広がりましたが、それも味があっていいかもしれません。
薄ーく作ってランダムに割れば、ケーキの飾りなんかに使えるかもcake

※煮詰める時は、煮足りないと固まらないし、煮すぎて焦がすと苦くなります。
カラメル色がつき始めてから、しばらく辛抱して全体に色が広がった直後がいいです。
何度か作ると、いい頃合いがわかります。
え、そんなに何度も作らないって・・・coldsweats01

※三温糖で作ったら、固まりませんでした。
素材の性質のせいか、煮足りなかったせいかは不明です。

----------

ルクエ マキスのモニターに当選しました。
シリコン素材のまきす(巻き簾)です。

----------

千葉県民の初もうでといえば、成田山新勝寺。
商売をしていたおじさん、おばさんにくっついてお参りに行きました。

はるばる電車に乗って、長ーい参道を歩いてお参りし、帰りに露店でべっこう飴かカルメ焼きを買ってもらって帰るのが子ども心にワクワクでした。

べっこう飴の甘苦い味が、大好きでした。

子どもの頃、フライパンの上に弁当に入れるアルミカップをのせて
べっこう飴を作っていたんです。
でも最後にアルミをはがすのがちょっと難しかった。

シリコン製のマキスでトライしたら、パカッてキレイにはがれて感動モノでした。

----------

ランキング参加中
↑↑↑応援ポチしていただけたらうれしいですcherryblossom

|

« 初ココアスポンジ | トップページ | 新幹線のりました »

スウィーツ&カフェ」カテゴリの記事

コメント

ひよこさん、とりあえず、落ち着きましたか、良かったです。
疲労が知らず知らず溜まってるときあるんですよね。

シリコンの巻きすですか、初めて知りました。のり巻き以外にも、ひよこさんの飴みたいにいろいろ使えそうですね。
また、衛生的でいいですね。

何度か試されたレシピで、役に立ちます。
自分で作る時に、失敗しないで作れるのはありがたいです。
息子さんも喜ばれますね。

投稿: おさむ | 2010年4月11日 (日) 11時06分

ルクエに、まきすがあるんですね。
いいかも、いいかも!(^^)!
こういう使い方もできるし。
縞模様、かわいいです。

投稿: poppy | 2010年4月11日 (日) 14時56分

おさむさん。
ありがとうございます。はい、今週から一応復活です。
それで昨日6時間仕事をしたら、バテバテの腰砕けになって帰ってきましたcoldsweats01もうゆっくりいくしかないようです(笑)

シリコンてとても無機質なようですが、不思議な素材ですよね。べっこうあめ、こんなに手軽に作れると思いませんでした。子どものころフライパンの前で火と格闘していたのがウソのようでした。

投稿: ひよこ | 2010年4月13日 (火) 20時34分

poppyさん。
はい、まきすなんですよ~(笑)
次は、コロコログミ行ってみたいと思います(笑)

poppyさんの豆乳パンおいしそうでした。レシピ完成ですね、うーん、作ってみたいです。

投稿: ひよこ | 2010年4月13日 (火) 20時36分

へぇ。いろんな調理道具があるんだね。
しかも、いろんな使い方が出来るのか~優秀。
料理を全然しないので、こういう情報にうとくて。

すごくキレイな色。
閉じ込められた気泡ひとつふたつも
透明感が増して、とても美味しそう!!

アタシも、きび糖でキャラメルクリーム作ろうとして失敗したことがあるの。
精製度の違いのせいなのかしらん。

投稿: nene_co | 2010年4月13日 (火) 22時22分

nene_coさん。
こんにちは~!!!
3回目にして、きれいな色、きれいな形にできました☆
キャラメルクリームも砂糖の種類を選ぶのでしょうか。やっぱり精製度のせいの気がしてきました。ナチュラルな糖類に含まれるミネラルなんかの不純物が、化学変化の邪魔をするのでしょうか・・・。

投稿: ひよこ | 2010年4月17日 (土) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/48053451

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしのべっこう飴:

« 初ココアスポンジ | トップページ | 新幹線のりました »