« 餃子とNewカメラ | トップページ | チーズたっぷりパスタ »

パンを焼きました

少しずつ春のざわついた生活が、落ち着いてきました。
おりを見て、パンも焼けるようになりました。

今は日々いたって健康。
ちょっと疲れはありますが、元気に過ごせるっていいな~と思います

----------

まず、poppyさんのレシピの「練り胡麻パン」です。(レシピは→コチラです)
油脂分として、バターの代わりに練り胡麻を使っています。

P1000265

焼いていると家じゅうが胡麻のアロマに包まれました。
最近はホームベーカリーにおまかせで焼いてばかりだったのですが、
久々に型を使って焼いたら、それはそれはおいしいのでした。

(1次発酵までは、ホームベーカリにやってもらいました。
通常粉400gまでの我が家の1.5斤ベーカリーで、
思い切って500g分の生地を作ったら大丈夫でした。)

スライスした姿も、型に入れて焼いた方が程よい大きさになります。
poppyさんおすすめのハチミツで、いただきました。

P1000270

とてもおいしくて、もう2回も作ってしまいました。
毎日食べる常備的な食パンとしても、おすすめです。

----------

お次は、かぼちゃのちぎりパンです。
お友達の幼稚園の入園準備用にミシンを貸したお返しに、
パンとお菓子の本をいただいたんです。

P1000703

「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」

写真が素朴でステキで、レシピもすっごくおいしそうで、
なんというか、食欲と創作意欲のツボにくる本でした。

その中からついに昨日作ることができました。

P1000669

かぼちゃのちぎりパン。ふんわふんわ~。
かぼちゃを皮ごと練りこんで、ちっちゃく丸めて並べました。

P1000653_2

注目ポイントはココ↓↓↓

P1000654

息子が2つ、自分で丸めてくれました~。
ぐちゃぐちゃだけどsmile3歳児がんばった。

さらに・・・。2次発酵中。

P1000657P1000660_2

「ねんねしな~」のトントンと、
「大きくなったかな~」と何度ものぞきこんでいました。
なんだ???親心か???

P1000672_2

かくして、無事、ふんわふんわ、おいしいパンを
一緒にほおばったのでした。

ランキング参加中です
↑↑↑一日一回、応援クリックしていただけたらうれしいですcherry

|

« 餃子とNewカメラ | トップページ | チーズたっぷりパスタ »

パン&スナック」カテゴリの記事

コメント

パン、とっても美味しそう!!

息子さん可愛すぎますね♥私も早く、息子とパン作りたい!って思っています。。。

poppyさんのごまのパン、私もトライしてみようかな。。。

焼きたてパンってなんであんなに愛おしくて美味しいんですかね。。。ふふふ。。

投稿: azuuuu | 2010年4月30日 (金) 16時43分

ひよこさん、調子がもどったようで
よかったです。

息子さんも相変わらずおちゃめでかわいいです。

パンの断面、すごいしっとりふわふわしたお写真じゃないですか、美味しそう。

息子さんが見守ってたから、美味しく焼き上がったのかな。
ベーカリーがあると、やっぱり便利ですか?

リンクありがとうございました。

投稿: おさむ | 2010年5月 1日 (土) 05時53分

azuuuuさん。
ありがとうございます。お友達は2歳で娘さんと一緒に作っていました。azuuuuさんももうすぐできそうですね☆
poppyさんの練り胡麻パンは、もうぜひおすすめです。

投稿: ひよこ | 2010年5月 1日 (土) 08時44分

おさむさん。
ありがとうございます。パン作りの邪魔をされてしまうかと思いましたが、意外とパン生地がかわいかったようで、とりこになっていました。
温かい見守りのおかげで、おいしいパンができました☆
ベーカリーは生地作りだけにでも活用できてとてもいいですよ。

投稿: ひよこ | 2010年5月 1日 (土) 08時45分

poppyさんの練り胡麻パン、焼かれたんですね!
美味しそうです。
オススメのハチミツのせも☆
ホームベーカリーから取り出して、型に入れて焼き上げると、
ひと手間かけた分だけ確実に美味しさは増しますよね。

ちぎりパンも美味しそうです。
ワタシがパン作りを始めたきっかけは、このご本のみかさんの影響です。
息子さん、愛らしいね♪

投稿: nene_co | 2010年5月 1日 (土) 12時50分

nene_coさん。
poppyさんのパン、とってもおいしかったです。
型に入れると美味しさが増すって、ホントですね。なんでだろう・・・。
nene_coさんは、みかさんの本でパン作りを始めたのですか。そうなんですね。みかさんのこと、この本で初めて知りました。
息子は、生地がねんねしたり大きくなるのが、不思議でたまらないみたいです。

投稿: ひよこ | 2010年5月 3日 (月) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/48223049

この記事へのトラックバック一覧です: パンを焼きました:

« 餃子とNewカメラ | トップページ | チーズたっぷりパスタ »