« 懐かしのべっこう飴 | トップページ | 清見ちゃんにはまっています »

新幹線のりました

今週ついに長野の桜も満開になりました。
ところが、今朝カーテンを開けてビックリsign03

ゆ、雪つもっとる・・・snow

----------

春休み、息子と2人で実家へ行きました。

「普通」はもちろん
特急「あずさ」「しなの」、長野新幹線「あさま」まで
息子の大好きな電車をフルに使って往復しましたtrainbullettrainsubway

帰省前に新幹線の図鑑まで買って2人で予習。
バリバリにモチベーションを高めました(笑)

ここで豆知識。
赤いラインの新幹線が、長野新幹線E2系「あさま」ですpencil

東日本のいくつかの新幹線は、ラインの色によって区別できるそうです。
わたしはあまり分からないのですが(「あさま」だけかろうじて覚えた)、
3歳の息子は本でかなり覚えてしまったようです。
男の子っていったい・・・sweat01

さあ、自分たちの乗る新幹線をみつけました。

息子、大興奮!!!
「ママーっ あさまだよー あさまだよーっhappy02

つられて私もうれしくなっちゃいました。
いやー、切符代の元は充分とれましたわ。

Dsc06945_3   

新幹線で駅弁食べました。
ここいらの駅弁と言えば、おぎのやの峠の釜めしnote

Dsc06953_2

----------

帰省前から風邪気味だったのですが、
実家でも両親に息子をみてもらいずーっと寝込んでいました。
そしてどんどん悪化・・・despair

元気だったら、東京の合羽橋にでかけて、
調理道具の問屋街でいろいろ見たかったのに・・・。

マンションに戻ってからも体調が悪化しつづけ、
抗生物質を10日間も飲んでやっと治りました。

今週初めは仕事にいったら、病み上がりでフラフラ。
寝てばかりいたので、立っている筋力がなくなっていました。

きのうは6時間立ち仕事をしてもなんとか大丈夫!!!
やっと完治したのだな~っと晴れ晴れした気持ちになりました。

「健康っていいな~cryingheart04

こんなおかしなお天気が続く毎日。
どうぞ体調に気をつけてくださいねsnow

ランキング参加中
↑↑↑応援ポチしていただけたらうれしいですshine

|

« 懐かしのべっこう飴 | トップページ | 清見ちゃんにはまっています »

プチ旅」カテゴリの記事

コメント

東京郊外でも積もったのだもの、びっくりよね。
ずいぶん、不調が長引いてしまったのね。
どうぞ油断せずに、ゆっくり養生してね。

息子氏は「鉄」なんだね。
新幹線、どんなに嬉しかったろうね。
アタシは中年になってから、「鉄」になりました(笑)。
だから、好きなのに全然覚えられないの。

投稿: nene_co | 2010年4月17日 (土) 20時50分

長野はまだ雪ですか,さすがですね。
雪が降らなくても,ここのところ寒いです。
野菜の値段も高くなってますね。

喘息、ひどかったんですね。
新幹線はお子様は、楽しいでしょう。昔は,食堂車もついてて、ハンバーグなんか食べながら移動できたんですけどね、最近はそういうものがなくなってしまって寂しいです。

でも、駅弁を食べながらの移動も、雰囲気を楽しむのに十分です。特に釜飯なんかはいいですねぇ。

車両も新型が多いですから,楽しかったでしょう。

投稿: おさむ | 2010年4月18日 (日) 07時14分

体調不調のまま、帰省、大変でしたね。
子ども連れで、さぞ、辛かっただろうと察しますが、
息子さんの楽しそうな姿を見ることの方が、それより勝るのでしょうね(#^.^#)
3歳~6歳くらいまで、何でもよく吸収して、よく覚えますよね。
これからは、お出かけは、専ら鉄道になりそうですね(^_-)-☆

駅弁、おいしそうですね。

投稿: poppy | 2010年4月18日 (日) 08時31分

いろいろな新幹線があるんですね。
ひよこさん達、上級者です。
私は北海道なので新幹線ビギナーです。
大昔に会社の新入社員の研修で東京に行った時に初めて新幹線に乗りました。
それっきりです。

投稿: きー。 | 2010年4月18日 (日) 13時36分

nene_coさん。
雪をみて、さすがに長野県くらいだろうと思ったら、東京でも積雪のニュースをやっていてぶっとびました!!!

nene_coさん、鉄(子)さんだったんですね。息子もすっかりプチ鉄です。連結器がどうのとか話しています。私も影響されそうです。

投稿: ひよこ | 2010年4月18日 (日) 17時23分

poppyさん。
ありがとうございます。移動はつらかったけれど、やはり実家でなければ横になっていられなかったかもしれず、家族に助けられました。
おりこうで座っていられるようになったので、電車で旅行いいなと思いました。絶えず大声で話しかけてくるのには参りましたが。

投稿: ひよこ | 2010年4月18日 (日) 17時25分

おさむさん。
特急電車の食堂車、とても懐かしいです。スペシャルな気分になりましたよね。私は平たい皿に入ったポタージュスープが思い出です。揺れるとこぼれそうなんですよ。
駅弁は、旅行の時はだいたいトライするようにしています。仙台の、紐をひっぱると温まる牛たん弁当が好きでした。

投稿: ひよこ | 2010年4月18日 (日) 17時27分

きー。さん。
そうですか、私と息子は上級者(!?)(笑)
今息子の図鑑で見ましたが、東北新幹線は今青森の八戸まで走っていて、将来函館までのびるみたいです。
北海道には、私の憧れカシオペアやトワイライトエクスプレスが走っていますね☆老後に乗るのが夢です。はぁ~貯金ためようっと。

投稿: ひよこ | 2010年4月18日 (日) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/48106444

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線のりました:

« 懐かしのべっこう飴 | トップページ | 清見ちゃんにはまっています »