« タイトルかわりました | トップページ | 冒険計画と、こしあぶらの天ぷら »

スウィート・トマト

子どもの頃、近所のおばさんが道路で遊んでいた子どもたちを集めて、
タッパーいっぱいごちそうしてくれたレシピです。

簡単すぎるけど、目からうろこのおいしさですhappy02

P1010256_2

<レシピ>スウィート・トマト

材料(6人分sign01
●トマト 500g(小ぶりのもの5~6個)
●グラニュー糖 50g(上白糖でももちろんOK)

作り方
1、トマトは洗ってヘタをとり、2センチ角に切る。
2、切ったトマトは(皮も汁もゼリーもなにもかも)タッパーに入れ、グラニュー糖をふり軽くまぜる。
3、1時間~1晩置いて、たっぷりでたジュースもまるごといただきまーす。

----------

たっぷり出たジュースはまるでスイカのような味です。
甘さを加えただけで、「あ、トマトって果実だったのね。」
と思い出させてくれます。

後日談ですが、小学校で
「トマトに砂糖をかけたらおいしいんだよ~」と言ったら、
「ええ~っ」「トマトには塩だ」「いや砂糖だ」「しょうゆだ」
ともめましてね~coldsweats01

でもでも、やっぱり改めて食べたら、甘いのおいしいです。

----------

プチトマトしか食べない息子が、昨日はこれをおかわりしてくれました。
その上、ダンナの分まで狙っていました。

私、箱買いに弱いんです。
小ぶりトマトが、50個くらいで780円だったのです。

P1010243

 

ランキング参加中
↑↑↑甘~く応援クリックしていただけたらうれしいですheart

|

« タイトルかわりました | トップページ | 冒険計画と、こしあぶらの天ぷら »

スウィーツ&カフェ」カテゴリの記事

コメント

うわー、懐かしい。
うちはトマトに上白糖で、お砂糖をかけてすぐ食べる方法でした。
そして、学校では醤油と塩派が多かったです。

投稿: きー。 | 2010年5月16日 (日) 05時15分

きー。さん。
そうですか、きー。さんのおうちも砂糖派でしたか?すぐ食べるのもフレッシュでよさそうですね。
おとなになってからの私にいわせれば、
「やっぱりドレッシングだろう・・・」となるところですが、お砂糖は懐かしの味がしました。

投稿: ひよこ | 2010年5月16日 (日) 08時52分

スイートトマト、温かくなってきましたから、こういうサラダいいですね。これからの季節、トマトをたくさん食べたいです。

と、さっそく、すごい大人買いのトマト。

投稿: おさむ | 2010年5月16日 (日) 10時24分

美味しそうなトマト!!!
私、トマトダイダイ大好きなんです。。。。

主人が唯一嫌いな物が生トマトだから、新婚当初はキッチンで一人で食べてましたが、今は自分だけのために買ったりしちゃっています。。。美味しいですよね。

まるっきりお酒が飲めない私でもビールとトマトジュースの混ぜたレッドアイっていうお酒は飲めます。。。。

ミニトマトで作るトマトソースは本当に甘いですよね。。。

投稿: azuuu | 2010年5月18日 (火) 09時41分

おさむさん。
大人買い、いいでしょう。結局80%お砂糖で漬けました。
そうか、温野菜が好きだけど最近サラダが食べたい気分だったのは、初夏になったからなんですね。

投稿: ひよこ | 2010年5月19日 (水) 14時39分

azuuuさん。
トマトが大好きなんですね。お肌にもいいんですよね。レッドアイもいいですね、お酒を飲みながらビタミンもとれちゃいますね。
だんな様は嫌いなんですか~。うちもそういうものがたくさんあるんです(泣)でも、今は私の食べたい野菜を無理やり一緒に食べさせています(笑)ノルマだと言って。

投稿: ひよこ | 2010年5月19日 (水) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/48365909

この記事へのトラックバック一覧です: スウィート・トマト:

« タイトルかわりました | トップページ | 冒険計画と、こしあぶらの天ぷら »