« シナモンねじねじパン | トップページ | お弁当袋とランチョンマット »

たけのこづくし

GW直前、ついにたけのこ料理を作ることができました。

P1000691

たけのこ2本を米のとぎ汁で30分ゆでまして、
筍ごはん、お吸い物、姫皮と野菜の肉巻きの3品作りました。

P1000694_2 

<レシピ>たけのこの姫皮と野菜の肉巻き

材料(4人分)
●豚肉薄切り 12枚(しょうが焼き用がおすすめ)
●たけのこの姫皮 たけのこ1本分(あれば)
●にんじん 1/3本
●大根 約10センチ
●ピーマン 1個
●しいたけ 2個
●小麦粉 少々
●サラダ油 大さじ1
●酒 大さじ3
●しょうゆ 大さじ1

作り方
1、にんじん、大根は1センチ角のひょうし切りにし、柔らかくゆでる。ピーマン、しいたけは細切りにする
2、豚肉をひろげ、姫皮を一枚、野菜を各種1本ずつのせて巻き、小麦粉を軽くまぶす。
3、フライパンにサラダ油を熱し、巻いた肉を焼きつけ、火が通ったら酒、しょうゆを加えて煮詰めていりつける。

P1000697

えー、、、どアップで撮ってみましたが、、、、
姫皮が足りなくて入っていないヤツでした・・・coldsweats01

この砂糖を使わず、酒の糖分だけで作る照り焼きは、
簡単で、肉料理にはピッタリですsign03
しっかりした味付けで冷めてもおいしいから、お弁当にもピッタリですhappy01

----------

P1000695

たけのこごはんのおこげ、どアップsign03
新しいカメラでいっぱい遊んでいます。
すでに800枚くらい撮りましたよ(笑)

今日は家族3人お休みです。
残り2人はまだ夢の中・・・(笑)

ランキング参加中です
↑↑↑応援ポチしていただけたらうれしいですtulip

|

« シナモンねじねじパン | トップページ | お弁当袋とランチョンマット »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たけのこ尽くし、すごく美味しそうです。
姫皮の肉巻き、手がこんでて、とっても豪華ですね!
今年は何だか食べ損ねました。
呼ばれたかったなーこのご飯(笑)。

↓ ねじったシナモンブレッドも美味しそうに焼けてますね。
ねじると焼成後に生地が暴れることも多いのに、
ドレープがキレイに出てますね☆

投稿: nene_co | 2010年5月 3日 (月) 22時18分

竹の子フル活用で素晴らしい。
肉巻きに詰めたら、いつもの肉巻きと違った食感で美味しいでしょうね。

肉巻きはお弁当にもいいおかずになるし、ひよこさんの照り具合、とっても美味しそうです。きれいに盛られていて、食欲わきます。はやく起きてこーい、という感じですね。

今年は、3回くらい竹の子食べましたよ。パスタとか、ご飯、炒め物。

シナモン丼はくしゃみしたら大変ですよ。


投稿: おさむ | 2010年5月 4日 (火) 03時58分

nene_coさん。
ありがとうございます☆
たけのこを食べ損ねてしまったとは!いや、きっとまだ間に合います!
パン、ねじると暴れちゃうことがあるんですね。今度から注意深く成型してみます。

投稿: ひよこ | 2010年5月 5日 (水) 01時13分

おさむさん。
たけのこ、シーズンに1回しか手を出さないので、食べつくそうとがんばってみました。3回もお料理したとは、すごいです。パスタなんかもいいですね~。
シナモン丼、はい、くしゃみして大変なことになってしまいますね☆でもシミ対策、真剣になんとかしないと・・・です。

投稿: ひよこ | 2010年5月 5日 (水) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/48251773

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこづくし:

« シナモンねじねじパン | トップページ | お弁当袋とランチョンマット »