« スウィート・トマト | トップページ | ベランダでプチ農園 »

冒険計画と、こしあぶらの天ぷら

今、胸の中で2つの冒険計画をたてていますscissors

----------

1つは近場でキャンプをすることevent

これまでもバンガローキャンプは3回ほど行ったことがあるのですが、
今年はテントデビューを狙っていますhappy02

これでもか~ってくらいの自然の中で過ごすこと。
テントで寝袋を使って寝ること。
料理はガス使って手抜きでも、大好きな燻製はしっかり作ること。
これができたらきっと大満足。

今情報収集中です。

----------

もう一つは、息子と2人でダンナの実家仙台へ
新幹線の旅をすることbullettrain

初夏は、お義母さんの作るバラが綺麗に咲き誇る時だし、
盆と正月は私のバイトで帰れそうにありませんから。

行きは「はやて」、帰りは「こまち」とかもいいなって思うし、
あわよくば「はやて」と「こまち」の連結も見せてあげたいのです。

(いや、自分が見たいのか?ひよこ???)

----------

P1010005

先日作ったおかずです。

・こしあぶらの天ぷら
・里芋の唐揚げ(きー。さんのレシピです→コチラ
・鶏のチューリップのからあげ

こしあぶらって初めて食べました。
春の山のエキスがギュって詰まっているみたいに美味しい山菜でした。

里芋の唐揚げは、柔らかいお芋を久々に楽しみました。
これはおすすめです。

チューリップって、よく母が唐揚げにしてくれました。
鶏肉をチューリップだなんて、思わず笑いがこぼれる名前です。
最近みかけないけど、あるとつい懐かしくて買ってしまいます。

----------

「新食材」というカテゴリーを日記に作ったのですが、
私にとっての新食材を載せています。
初めて食べるものとの出会いがうれしいのです。

もしかして世の中的にはメジャーな食材だったりするかもしれません・・・。

こしあぶらってどうなのかしらsign02

ランキング参加中です
↑↑↑冒険心で応援クリックしていただけたらうれしいですevent

|

« スウィート・トマト | トップページ | ベランダでプチ農園 »

新食材」カテゴリの記事

コメント

いいですね、テント生活、テント生活っていうと、ホームレスみたいですか。
大自然のなかで、料理したり、いい思い出になります。息子さんにはそういうことを経験させたいですね、家族で楽しめる最高の趣味だと思います。僕も今年は、バーベキューくらいはできるかなぁ。
テントもあるけど、まだ、泊まった事がありません。
長野なら、近郊でできそうですね。

こしあぶら、いいですねぇ、どちらから入手を?
たらの芽よりも貴重でおいしいです。

投稿: おさむ | 2010年5月16日 (日) 10時29分

えっ?ひよこさんってプチ鉄子さん?
ぜひ夕陽の中を走る江ノ電も撮りに来て~~~(^.^)/

本日リンクさせていただいてます。
宜しくお願いします。

投稿: non | 2010年5月16日 (日) 11時38分

里芋の唐揚げ、ありがとうございました♪

こしあぶらって食べた事がないです。
でも、多分好きな気がします。
山の山菜、大好きですから。

投稿: きー。 | 2010年5月16日 (日) 20時26分

おさむさん。
せっかく自然に恵まれた場所で暮らしているので、なんとか行って来たいと思います。
クレジットカードのCMじゃないですが、「モノより思い出」なんちゃって。
おさむさんもテントをお持ちなら、日帰りなんかで行ってみてもいいですね~。
こしあぶら、近所の業務スーパーで何気なく売られていました。初めて見ました。はかまをとるって知らなくて、はかままで食べてしまいました。

投稿: ひよこ | 2010年5月17日 (月) 14時16分

nonさん。
江ノ電いいですね~。路面電車は風情があって、街に根付いてるって感じで大好きですよ。
息子に影響されっぱなしです。
でも詳しくはないんですよ。電車。

飴のリンク、ありがとうございます。あんなに上手に作っていただいて、幸せです。

投稿: ひよこ | 2010年5月17日 (月) 14時18分

きー。さん。
こちらこそレシピをありがとうございました。
私も、こしあぶら、きー。さんはお好きなような気がします。いえ、お好きにちがいありません(笑)
ふきのとうのような、でもちょっと個性的なような、不思議な山菜でした。

投稿: ひよこ | 2010年5月17日 (月) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/48370550

この記事へのトラックバック一覧です: 冒険計画と、こしあぶらの天ぷら:

« スウィート・トマト | トップページ | ベランダでプチ農園 »