« むかし風ショートケーキ | トップページ | 鶏かまテリーヌ »

プルプルン☆手作りグミ

ルクエ マキスのモニターとして、2個目のレシピに挑戦です。
手作りグミを作ってみました。

グミはゼラチンのコラーゲンもたっぷりとれるので、
お肌にもいいそうです。

P1010909

<レシピ>マキスで作るプルプルン☆手作りグミ

材料(4人分)
●グレープフルーツ果汁 1個分(絞って、大きな種は取り除いておく)
●グラニュー糖 大さじ2
●水あめ 大さじ1
●板ゼラチン 10g(氷水でふやかしておく)

道具
●ルクエ マキス
●おはし(これできれいにはがします)

作り方
1、グレープフルーツの絞り汁とグラニュー糖、水あめを小鍋に入れ、全体が50ccになるまで煮詰める。
2、火からおろし、少し冷めたらふやかした板ゼラチンを加え溶かす。
3、さらに粗熱をとってとろみがついてきたら、マキスの上にスプーンで丸く落とす。
4、冷蔵庫で冷やし固め、おはしでペロンとはがす。

----------

※写真のグミはピンクグレープフルーツを使用しました。
※粉ゼラチンを使ってももちろん大丈夫です。(今回は試作をしていたら粉ゼラチンを使いきってしまい、残っていた板ゼラチンを使用しました。)
※ゼラチンの量を少し変えると、やわらかいグミから固めのグミまでいろいろできると思います。
※いろいろなフルーツで作れると思います。基本的にゼリーを作る時の10倍の濃さ前後に調整してみてください。
※果汁の種をとるときに濾してしまうと、せっかくの果汁のツブツブも一緒に濾されてしまいます。小さい種は入っても気になりませんから、大きいものだけとり除いてみてください。

----------

ルクエ マキスはシリコン素材のまきす(巻き簾)です。
太巻き寿司やロールケーキなどの巻物はもちろん、
シリコン素材としましま模様をいかして、いろいろな料理が作れそうです。

マキスレシピ集は→コチラ
ひよこのマキスべっこう飴レシピは→コチラ

ランキング参加中です。
↑↑↑よろしければ一日一回応援クリックをお願いしますcherry

|

« むかし風ショートケーキ | トップページ | 鶏かまテリーヌ »

スウィーツ&カフェ」カテゴリの記事

コメント

フレッシュ果汁で、安心安全グミ、いいおやつですね。

この巻きす、衛生的で、熱いものにもつかえて、かなりいいですね。

今日はひよこさんのレシピを参考に、手作りシュウマイ作ります。
うまくできるかな。

投稿: おさむ | 2010年5月26日 (水) 18時55分

以前ゼラチンがお肌にいいと聞き、
オレンジジュースに粉セラチンを入れてすぐに(!)飲んでいました・
味は・・・ですが、肌はたしかにプルプルに・・・
でも長くは続かなかったことを今思いだしています。
そうですよね・・ゼラチンは溶かさないと・・^^;
こんな美味しいグミならば、毎日食べてお肌プルプルになると思います^^

>基本的にゼリーを作る時の10倍の濃さ前後に調整してみてください。

こういうワンポイントアドバイス。と~~っても参考になります^^

このアドバイスを参考に作ってみます^^

投稿: ゆらり | 2010年5月27日 (木) 12時12分

グミって、意外と簡単に作れるものなのですね。
いつも買って食べていました。
そして、いつも食べていたのは葡萄味。
マットがゼラチン駄目なんで、
日本に帰ったら姪っ子と一緒に作ってみようかな。

投稿: きー。 | 2010年5月27日 (木) 15時00分

おさむさん。
シュウマイありがとうございました。彩りがキレイでおいしそうでしたね。
フルーツの果汁で作ったグミ、とってもおいしいです。よーく濃縮するのが大変ですが、ギュッと詰まった感じになりました。

投稿: ひよこ | 2010年5月30日 (日) 06時06分

ゆらりさん。
ありがとうございます。
溶かしていない粉ゼラチン。。。なかなか飲みにくそうですね。とはいえ、お肌にいいことは間違いなさそうですね。
このレシピ50ccに煮詰めたんですが、はじめ100ccまで煮詰めたときはまだ液が薄くて、ゼラチンの匂いばかりが際立ってしまいました。今回果汁の香りがちゃんとだせてよかったです。

投稿: ひよこ | 2010年5月30日 (日) 06時08分

きー。さん。
手作りグミ、買ったものに負けない美味しさがあります。ギュギュッと濃縮させるのがポイントです。薄いとゼラチンの匂いが強くて。
姪っ子さんがいらっしゃるんですね。ご家族との再会も、私までうれしくなってしまいます☆

投稿: ひよこ | 2010年5月30日 (日) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/48463142

この記事へのトラックバック一覧です: プルプルン☆手作りグミ:

« むかし風ショートケーキ | トップページ | 鶏かまテリーヌ »