« 春色シュウマイ | トップページ | プルプルン☆手作りグミ »

むかし風ショートケーキ

むかし風(オールドファッション)ショートケーキ作りました。
もともとは、こんなビスケットで作っていたらしいです。

いちごジャム、生クリーム、いちごをサンドして。
植えたばかりのセルフィーユ(チャービル)がちょっとお役立ち。

P1010851

息子が本で見つけて作りたいと言いだしたのです。
親子で作るには、簡単で楽しいと思います。
とってもおいしくて、見た目以上に満足度の高いケーキでした。

ランキング参加中
↑↑↑応援クリックおねがいしますchick

----------

↓レシピはこちらの本に載っていました。
 「育ててあそぼう イチゴの絵本」農文協

 私みたいな初心者園芸に、こども向けの植物の本がわかりやすくていいんです。
 このシリーズは、豆知識やレシピもいろいろ載っていて楽しいのです。

----------

今日から、な、な、なんと平日の3連休です。
わーいわーい、何をしようかなhappy02
(ただの勤務時間カットなのだが、空から降ってきたような3連休にはしゃいでみる)

家のそうじと、体力のリセット、気持ちのリセットをしたいです。
だいぶ疲れがたまっています。リセット、リセット。

外は雨ですから、ゆっくりとそうじします。
珍しくクラシックなど聴きながら、ココアをちびちび飲みます。

肩コリも、疲労も、心のコリも、みーんな溶けていきますように。

P1010878

めったにクラシック聴きませんが、たまにはいいものです。
雨の日は何だか特に、です。

辻井伸行さんのCD。
息子も「つじいくん、つじいくん」と呼びます。「友達かっsign02

|

« 春色シュウマイ | トップページ | プルプルン☆手作りグミ »

スウィーツ&カフェ」カテゴリの記事

コメント

わぁ、美味しそうな
可愛いケーキですねheart04
赤と白のコントラストに
セルフィーユが生えてるなぁ。
勉強になりますshine

なんか、幸せな気分になれましたshine

投稿: はる | 2010年5月24日 (月) 20時22分

美味しそう!
息子さん、将来はパティシェになるかも?

いいなー、平日の3連休だなんて。
私は帰国まで無理そうです、、、。

投稿: きー。 | 2010年5月24日 (月) 20時52分

かなり羨ましい平日の3連休。
ひよこさん頑張ってたから、ご褒美の休憩と思って、ゆっくりしてくださいね。

このショートケーキ、ツボ!ツボです!!
めちゃ可愛い♪
クリームもこのケーキのイメージにぴったりなトロリ感。

あの...カプチーノ...「何か」書かれてる?(笑)。

投稿: nene_co | 2010年5月24日 (月) 20時56分

ビスケットも焼かれたんですか、これ、美味しそう、盛り方も、絵本にでてきそうで、感じがいいですね。

疲れとってください。疲れた時は、こんなクラシックがよさそうです。
疲れてる時に、ロックを聴くと、ちょっときついときありますね。

投稿: おさむ | 2010年5月25日 (火) 03時07分

こんにちは^^
ゆらりと申します。

ルクエマキスを使ってのべっこう飴。
本当においしそうです^^。

さて、モニター期間も今月いっぱいとなりました。
今月からはコラムジャパンさんのHPでレシピを投稿するとポイントがつくシステムが導入されました。
もしよろしければそちらにもご投稿いただき、ポイントをためて、素敵な商品を交換してくださいませ^^。

お待ちしております^^http://lekue.exblog.jp/

投稿: ゆらり | 2010年5月25日 (火) 12時30分

ホイップのゆるさが、ちょうどいい感じ。
か~わゆいショートケーキですね。
食べるの、もったいな~い。でも食べた~い。

投稿: poppy | 2010年5月25日 (火) 21時28分

はるさん。
ご訪問ありがとうございます。
ちょこっとだけほしいセルフィーユ、ベランダにあるととてもいいみたいです。
葉っぱ一枚でも、ずいぶん彩りよくなりました。

幸せ気分になっていただけてうれしいです☆

投稿: ひよこ | 2010年5月26日 (水) 14時46分

きー。さん。
3連休、満喫しています(笑)きいたら他のスタッフも日をずらして3連休だそうで、、、飲食店がどこも今厳しいみたいです(泣)
でも、平日お休みのとれない方からみたら、うらやましいですよね☆

投稿: ひよこ | 2010年5月26日 (水) 14時48分

nene_coさん。ありがとうございます。
あっと言う間に3日目、はあ・・・明日からがんばります・・・。
ケーキ、nene_coさんのツボに届いてうれしいです。ココアは、ジグザグにチョコソースをたらしてから、あ、と思いハートを描いたら、沈みました・・・(沈)アリンコみたいな図になってしまいました。

投稿: ひよこ | 2010年5月26日 (水) 14時51分

おさむさん。
はい、ビスケットも息子と混ぜ混ぜして粘土遊びみたいにして作りました。卵なしビスケット(スコーンに近いですかね)です。
久々クラシックはホッとして、無心になれる感じがしました。

投稿: ひよこ | 2010年5月26日 (水) 14時52分

ゆらりさん。
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
マキスレシピアップ遅くなっていて、申し訳ありません。
ラストスパートがんばります☆
サイト拝見させていただきました。

投稿: ひよこ | 2010年5月26日 (水) 14時53分

poppyさん。
こんにちは☆ゆるゆる生クリームの口どけがおいしかったです。しかしケーキはフォークで切れる堅さではなく、まあ手ではがしながらいただきました。
きっとpoppyさんのヨーグルトスコーンで作ったらまたおいしいだろうな、と思いました☆

投稿: ひよこ | 2010年5月26日 (水) 14時55分

私も辻井さんのテレビのドキュメントや、音楽、聞き入ってしまいます。。。大好きです。。。

ケーキ、美味しそう!!!
ふっわふわのショートケーキも魅力的ですが、クッキー生地も最高に美味しいですよね。。。

息子さん、大きくなったらひよこさんといろんなスイーツを作った思い出をたくさんもっていていいものですよね。
奥さんは絶対にお料理おかし上手じゃないとだめそう!

投稿: azuuu | 2010年5月27日 (木) 09時45分

azuuuさん。
ああ、先週辻井さんの番組録るのを忘れてしまいました・・・うう。
今からショパンをかけるとします。
クッキー生地の魅力に、目覚めました。焼き菓子ってほとんど作れないんです。
息子の奥さん・・・。なぜか動揺。。。(笑)
しかし息子には最低限でもいいので料理ができるようになってほしいです。それを日々の生活で伝えることができたらいいな。

投稿: ひよこ | 2010年5月30日 (日) 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/48445119

この記事へのトラックバック一覧です: むかし風ショートケーキ:

« 春色シュウマイ | トップページ | プルプルン☆手作りグミ »