« ベランダでプチ農園 | トップページ | むかし風ショートケーキ »

春色シュウマイ

P1010553

初めてシュウマイを作りました。
黒豚ひき肉(ただし半額)と大好きなエビを入れました。
ピーマンをみじん切りにして、しのばせました。

なんと作っている時に、お隣さんがスナップエンドウを持ってきてくれました。
お豆をとりだし、アクセントにしました。
お豆をのせるのは、息子がやってくれました。

エビのピンクとお豆のグリーンで、春らしいカラーになりました。
といってもそろそろ初夏ですけどね。

蒸しものは面倒と思いきや、焦げの心配も生焼けの心配もいらないので、
むしろハンバーグよりラクなのでした。

----------

<レシピ>春色シュウマイ

材料(4人分)
●豚ひき肉 200g
●エビ 100g(今回はボイルエビを買いました 乱切りにして)
●ピーマン 2個(みじん切り)
●玉ねぎ 半分(5ミリ角に切る)
●片栗粉 大さじ1
●しょうゆ 大さじ1
●酒 大さじ1
●ごま油 大さじ1
●シュウマイの皮 30枚
●スナップエンドウの実 30個(コロコロよく育ったもの)
●レタスの葉 5~6枚

作り方
1、豚ひき肉、エビ、ピーマン、玉ねぎ、片栗粉、しょうゆ、酒、ごま油を混ぜる。
2、シュウマイの皮に具を包み、スナップエンドウの実を飾る。
3、蒸し器にレタスを敷きシュウマイを並べ、10分蒸し焼きにする。

※うちでは一度に蒸し器に並ばないので、2回に分けて蒸しました。

P1010551

息子がいっちょまえに真似をして、食卓の写真を撮ったりします。
1代目のデジカメはすっかり息子の愛用機です。

手をだそうものなら
「ママ、ちょっと待って、まだ食べないでよ。今写真とってるからね。」
と怒られます。

ピーマンもなんのその、たくさん食べてくれました。
自分でのせたお豆がうれしかったようです。
手作りシュウマイっておいしいなと思いました。
 

ランキング参加中
↑↑↑よろしければ応援クリックをおねがいしますpig

|

« ベランダでプチ農園 | トップページ | むかし風ショートケーキ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

シュウマイ、美味しそう!
私、ハンバーグや餃子、ミートボール、、、
挽肉料理が大好きなんです。
ここに居たらマットと一緒なので料理する機会がありませんが。

子供って、自分がかかわったものって、
たくさん食べる傾向にありますよね。
それだけ嬉しいのでしょう。

投稿: きー。 | 2010年5月19日 (水) 15時44分

あはは!頼もしすぎる!息子さん!!
笑ってしまいました。。。

シュウマイって本当に手作りは美味しいですよね。。。
この日記をみて、食べたくなってさっきコンビニで肉まん?買ってしまいました。。。。

こうやって小さい時から写真撮るのってすごい大事なんですよ!
小さい子ってどんなカメラマンより、すごい上手に撮ったりするし!!
早く私の息子も元気にならないかな。。。

投稿: azuuu | 2010年5月19日 (水) 15時57分

手作りシューマイ美味しそう。
僕もまた真似して作りたくなります。

息子さん、お母さんをよく見てますね。
いい、カメラの構え方 笑

一緒に作ると、嫌いなものも好きになりそうですよね。

投稿: おさむ | 2010年5月20日 (木) 04時07分

たぶん、名前がかわって、初です。
最近、
『手作り餃子もあんなに美味しいから、
 手作りシュウマイも、どんなに美味しいんだろう???』
と、よだれを垂らしながら、想像していたばかりでした。
ああ、なんて、おいしそうなんでしょう ジュルジュルルsweat01

投稿: poppy | 2010年5月20日 (木) 17時01分

はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。

投稿: ファインディッシュ | 2010年5月22日 (土) 14時32分

すごい☆キレイ☆
ツヤツヤしてて美味しそうー
プリっとしてるんだろうなー

ホント、よく育ったスナップエンドウなんだね。
こんなに豆一粒が大きいのを見たことないですもん。
グリーンピースとか緑色の豆が嫌いな人って、
ピーマン嫌いと同じように多いと思うんだけど、
お手伝いして出来上がったものは、苦手なものでも全然OKなんでしょうね。
とても微笑ましいです。

投稿: nene_co | 2010年5月22日 (土) 19時05分

きー。さん。
ひき肉料理がお好きなんですね。今度帰国したときに、たくさん食べる機会があるといいですね。
>自分がかかわったものって、たくさん食べる傾向にありますよね。
本当にそうなんです、不思議ですが、そうやってちょっとずつ苦手なものも食べてくれるといいなと思います。好きな食べ物が多いと、生きてるのが楽しくなるような気がします。

投稿: ひよこ | 2010年5月24日 (月) 11時29分

azuuuさん。
肉まん、買いに行ったんですね(笑)肉まんもいいな~。
ちなみに、お友達が教えてくれたレシピですが、これも美味しかったです☆↓↓↓
http://cookpad.com/recipe/236461

すーくんもカメラを持つ日が楽しみですね。ご両親の影響って大きいと思うので、きっと上手になるでしょうね。

投稿: ひよこ | 2010年5月24日 (月) 11時32分

おさむさん。
はい、構え方さまになっているでしょう。いつも自分の指をレンズに入れてしまうので、そこだけ直してあげてます(笑)
シュウマイ、ぜひぜひおさむさんレシピで作ってくださいね。手作りシュウマイ、はまりそうです。

投稿: ひよこ | 2010年5月24日 (月) 11時34分

poppyさん。
こんにちは。いつのまにか改名してしまいました。
うふふふ、手作りシュウマイほんとよだれがでてしまいます。うふふふふー。
近々晩ごはんにいかがですか~?

投稿: ひよこ | 2010年5月24日 (月) 11時35分

ファインディッシュさん。
ご訪問ありがとうございます。サイトおじゃまさせていただきます。

投稿: ひよこ | 2010年5月24日 (月) 11時36分

nene_coさん。
はい、ぷりぷりっとおいしかったです。
上質な肉と、やっすい蒸し海老のコラボレーション、成功しました(笑)
お豆、立派ですよね~。お父様が育てられたとか。息子もお豆とピーマン、ダメですが、いっぱい食べてくれました。手作りの魔法ですかねぇ。

投稿: ひよこ | 2010年5月24日 (月) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/48400502

この記事へのトラックバック一覧です: 春色シュウマイ:

« ベランダでプチ農園 | トップページ | むかし風ショートケーキ »