« たけのこづくし | トップページ | ザッハトルテでバースデー »

お弁当袋とランチョンマット

4日間連続で日記を更新していたので、
きのうもなんとか更新しようと思いましたが、できませんでしたhappy02
あっさり4日坊主。

----------

春に保育園用に作った、お弁当袋とパジャマ袋です。

Dsc06882

麻と木綿のリネンという布地を初めて使いました。
ざっくりサラサラした肌触りが、なんだかいいなって思いました。

こういう袋ものを作ったのって、20年ぶりくらいだと思います・・・。
慣れていないので、けっこう大変でしたsweat01

息子は保育園に1歳から通っていますが、
1歳で、シーツにタオルを縫い付け、タオルでエプロン作り。
2歳で絵本バッグ。
3歳でお弁当袋、パジャマ袋。
というように、少しづつ作ればいいので助かっています。
(あ、毎年ぞうきんは何枚か作ります。)

絵本バッグの時に、もう手縫いではムリと思い、
ジャパネットたかたでミシンを買いましたcoldsweats01
(19,800円でお買い得ですが、初心者の私には充分でした)

ちなみに、保育園では無理して手作りしなくても、
買ったものでもいいのよと先生が言ってくれました。

ダンナにも、
「ぞうきんとか100均で買えばいいじゃん」
と言われます。

それでも、なんだかチャレンジしてみたら、結構楽しいのでした。
苦労したけど、形になっていくのはとてもうれしいものでした。
(その後、熱を出したひよこでした・・・typhoon

P1000619

余り布で作ったランチョンマットです。
余り布だから、3枚とも模様の幅がちがっています。

さらにここで余った布でコースターでも作りたいのですが、
まだとりかかっていません。

----------

GW、前半はひたすら公園めぐり。

「おい、ひよこ君、もう一件行くかねbeer」(by息子)
「え、部長、またですか~crying」(byひよこ)
って酔っ払いサラリーマンのごとく、公園のはしごをしていたのでした。

P1000783

なかなか楽しかったのですが、本気で息子につきあうと、体力消耗・・・。
紫外線を浴び続けているのが、体に負担がきますね。
しかも連休中、家事はいつも以上に進まないのでした。

と思ったら、息子ついに発熱。
きのうは家族で静養でした。

ランキングに参加しています
↑↑↑よろしければ応援クリックぽちっとおねがいしますbud

|

« たけのこづくし | トップページ | ザッハトルテでバースデー »

クラフト」カテゴリの記事

コメント

巾着もランチョンマットもかわいいの作りましたね〜
ひよこさん、器用なんですね。
ほんとにきちっとできてて、すごいです。

記事の更新もがんばってましたね、楽しく読ませていただいてます。
でも,無理しないで。

公園めぐりって、そんなに公園あるの?

投稿: おさむ | 2010年5月 5日 (水) 03時12分

わー上手に出来てますね。
リネンと優しい柄布のコンビが愛らしいです。
パジャマ袋って、パジャマはお昼寝用ってこと?
着替えて昼寝するの??

ミシンはすごく苦手よ。
学生の時の家庭科、ロックミシンで、
半分以上出来ていたパジャマの背中を裁ち落して以来、相性悪いの。

買ったものでもよい園、1cm単位で寸法が厳格に決まっている園、
いろいろあるみたいですね。
買ってもいいと言われたら、気楽にチャレンジ出来そうな気がします。

投稿: nene_co | 2010年5月 5日 (水) 21時29分

かわいい柄☆
手作りのものだとすぐに「ボクのだ!」って
わかるからいいんですよね~♪
体調どうですか?お大事にね( ^^)

投稿: non | 2010年5月 6日 (木) 16時35分

具合だいじょうぶですか?
私もお昼の炎天下に息子と公園で砂場をすると、帰ってシャワーをあびたらぐったり。。。動けません。。。
お気持ち本当にわかります。。。

けど、息子が一生懸命遊んでいるのをみると、
いいお天気の朝起きると、今日は行くか!って思ってしまいます。

ランチョンマット素敵!私もミシンつかいこなしたい!

投稿: azuuu | 2010年5月 9日 (日) 09時46分

おさむさん。
ありがとうございます。巾着、毎日使ってもらっていて、今幸せです~。
公園、いっぱいあるんですよ。大きなものから、小さなものまで(ヤンマー?)1~10キロ圏内になんぼでもあるんです。

投稿: ひよこ | 2010年5月14日 (金) 11時20分

nene_coさん。
ロックミシンでたち落とし・・・うーん想像しただけでショッキングなハプニングですね。
園では、毎日パジャマに着替えてお昼寝なんです。汗かくし、どうせオネショするし、寝るぞ!っていう気分になるし、あとは着替えの練習にもなっているみたいです。

投稿: ひよこ | 2010年5月14日 (金) 11時22分

nonさん。
ここ一カ月、とても健康にすごしています。動けるから幸せ・・・でもやり過ぎるとバタンといくから、自分で調節しないと行けないですネ。紫外線も気をつけます。
テントウムシ柄が好きなんです。あと男の子だったらドクロとか、星とか、飛行機柄使いたくなってしまいます。

投稿: ひよこ | 2010年5月14日 (金) 11時24分

azuuuuさん。
ありがとうございます。ミシンはやりだすと楽しいですね。子どものそばでできないから、なかなかできませんが、本気でやったらはまりそうです。
紫外線がいよいよきついですね。今年はどんな髪型にも使えるよう、サンバイザーを探してみます。

投稿: ひよこ | 2010年5月14日 (金) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/48270984

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当袋とランチョンマット:

« たけのこづくし | トップページ | ザッハトルテでバースデー »