« お弁当袋とランチョンマット | トップページ | タイトルかわりました »

ザッハトルテでバースデー

今月はダンナの誕生日でした。
リクエストは、『濃いチョコレートのケーキ』sign03

P1000926

図書館の本とにらめっこしながら、ザッハトルテ作りました。
「プレゼントからおやつまで チョコレートのおやつ」 渡部和泉 主婦の友社)

なぜ四角・・・sign02
作っている最中にレシピが直径15センチ用だと気づき、
うちの直径18センチ型では低くなっちゃうと思ったので、
急きょパウンド型で焼きました。

大人っぽいケーキの代表格ザッハトルテを、
こんなにカラフルに仕上げてしまったひよこでした。

P1000964_2

生地を焼くのは、練習の成果もあってなんとかできました。(練習は→コチラ
ザッハトルテ用の生地と、ジェノワと違う部分は、
卵を別立て、チョコも入る、バターベースということでした。

アプリコットジャムをサンドするのですが、、、ないので・・・。
いただきものの千疋屋の柚子ジャムをはさみました。
これは合いました。

Dsc05802

チョコレートコーティング。
初めて・・・。
むずかしい・・・。
コーティング専用のチョコを使うとラクみたいですが、なかったので、
スーパーで買った普通の板チョコです。
これがすぐ固まっちゃって温度調整が難しかったです。

----------

とりあえず無事、ハピーバースデー!!!

ダンナの今年の抱負は『健康!!!』だそうです。
(私と一緒やん・・・さすがアラフォー同士・・・。)

そしてケーキの感想は・・・。
「甘っsign03
以上でした・・・coldsweats01

ランキング参加中です
↑↑↑甘~く応援クリックしていただけたらうれしいですshine

|

« お弁当袋とランチョンマット | トップページ | タイトルかわりました »

スウィーツ&カフェ」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます、旦那さん。
凄いなー、ザッハトルテなんて。
私、卵を別立てと聞いただけで作るの諦めます。

やっぱり、健康が一番ですよね。

投稿: きー。 | 2010年5月 9日 (日) 09時57分

究極のジャム というのが、
ネーミングも何もかも高級感たっぷりで、
すごく究極っぽいですね。
ひよこさんは、こういう難しいケーキも、
なんてことなくさらりと作っちゃうんですよね。
凄いなぁ!美味しそうだし!
チョココーティングだって、上手に出来ているじゃないですか!
凄いですよ!

投稿: poppy | 2010年5月 9日 (日) 17時35分

ザッハトルテを作られたんですか、すごいなぁ、手間がかかったでしょう。
コーティングは難しそうだけど、ひよこさん、上手にやりましたね。
千疋屋のジャム使ったら、リッチなケーキになりますね。
これは、旦那様喜ばれただろうなぁ。

投稿: おさむ | 2010年5月10日 (月) 01時53分

お誕生日おめでとう>旦那様
柚子×チョコ、これはもう文句なしに美味しいでしょ。
上手にコーティング出来てますね。
とっても美味しそうです。
また一年、健やかで笑いのある毎日の積み重ねでありますように!

投稿: nene_co | 2010年5月10日 (月) 20時20分

ひよこさん、ご無沙汰してすみません^_^;
やっとゆっくり訪問できるようになりました★
旦那様、お誕生日おめでとうございます。
濃厚そうなケーキですね(^^♪
ザッハトルテって言うんですね!!
食べたことがないので、食べてみたいです!!
チョコとゆずジャムの組み合わせ、文句なしにおいしそうです♪
旦那様の誕生日にこんなに豪華なケーキが作れる奥さんに憧れます★ひよこさんの旦那様は幸せ者だなぁ!

ぽちっと!

投稿: ペタ | 2010年5月13日 (木) 23時06分

きー。さん。
ありがとうございます。仕事も日々忙しくなっているみたいなので、とにかく倒れないで元気でいてほしいです。
別立て、私も躊躇しました。1工程増えるだけで、ぐんぐんとっつきにくくなっちゃいますよね。・・・しかしなんとかできてよかったです。

投稿: ひよこ | 2010年5月14日 (金) 11時29分

poppyさん。
ありがとうございます。究極のジャムって、やはりすごそうなネーミングですよね。食べると普通においしいジャムでしたあ(笑)
ちっともさらりじゃなかったんですよ。ひーこらひーこら作りました。
チョココーティングは初めてでしたが、これも慣れたらもしかして簡単にできるようになる・・・かもしれません。

投稿: ひよこ | 2010年5月14日 (金) 11時31分

おさむさん。
ありがとうございます。喜んでもらえてたらいいのですが、とにかく「甘い!」という感想だけ聞きだしました(笑)
ザッハトルテ、チョコ好きにはたまらなく濃ゆーいチョコでよかったです。また作ってみたいです。
ちなみに息子の誕生日リクエスト(まだ半年先)は「りんご梨ももチーズケーキ」と言われています・・・(汗)。

投稿: ひよこ | 2010年5月14日 (金) 11時34分

nene_coさん。
ありがとうございます。
柚子とチョコって合いました。ビックリしましたが、柚子ピールのチョコレートかけとか食べてみたくなりました。
皆様も健康な年となりますように!!!

投稿: ひよこ | 2010年5月14日 (金) 11時35分

ペタさん。
ネットつながったんですね☆ひっこしお疲れ様でした。
豪華なケーキ・・・このカラフルなアルファベットピックがだいぶ貢献してくれているようです(笑)
ザッハトルテはチョコ好きさんにだったらぜひぜひオススメしたいです☆

投稿: ひよこ | 2010年5月14日 (金) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/48311750

この記事へのトラックバック一覧です: ザッハトルテでバースデー:

« お弁当袋とランチョンマット | トップページ | タイトルかわりました »