« 一足早い夏休み | トップページ | 夏のプチ旅・盛岡編 »

夏のプチ旅・往復編

行ってきました。一足早い夏休み。
うちのおぼっちゃんと2人でダンナの実家へ帰省しました。

一応食べ物日記。

----------

行き。
家から2時間かけて長野駅に到着・・・。
遠かった・・・。ここまでが一番遠く感じました。
小分けで持って行ったお菓子とジュースに助けられながら行きました。

P1020706_2

長野駅の新幹線待合所で見つけた「善光寺えんめい茶」。
弱ってるときに心魅かれるネーミング、思わず買ってしまいました。
寿命延びたかいな・・・?

----------

長野新幹線「あさま」で大宮へ。自由席でも平日はすいていて快適でした。

大宮は長野に引っ越す前に住んでいた、懐かしい場所です。
久々の大宮がすんごい大都会に感じてしまいました。

乗り換えまで1時間あったので、エキナカでごはんを食べました。
ecute大宮は駅の構内にあるデパ地下みたいなもので、
新幹線の乗り換えでも途中下車せずに買い物やごはんを楽しめます。

お気に入りのスープやさん「Chowder’s」で、ランチしました。
私は、赤ピーマンとトマトのファイア・トマトビスク
息子は冷たいかぼちゃのスープ。
うますぎました。この時点で、ひとまず旅に満足してしまうくらい。。。

まあ欲をいえば、ぼっちゃんにぐずられないでゆっくり食べたかったなぁ。
最後パンを口につっこんで、荷物と息子を抱きかかえて店をでました。
そんな訳で、スープの写真撮れずです。

----------

さて、東北新幹線「はやて」は全席指定なので、
乳幼児も抱っこじゃなく席に座らせたかったら、乗車券と指定券が必要なんです。
なまいき~。でもお金がかかっただけはあります!!
「はやて」は大宮から仙台までノンストップ。
実に速くて快適でした。

残念ながら、ぐずり用に用意していた本は、あまり効き目がありませんでした。
3歳児には簡単すぎたようです。ちっちゃなミッケ。
代わりに「はやて」車内で、はやてチョロQを買ってあげました。
1200円とかなりお高かったのですが、相当遊んでくれたのでよかったです。

----------

帰り。
行きは「はやて」で行ったので、帰りは「こまち」に乗りました。
仙台駅で買った駅弁を食べました。

名物はらこめし弁当と、牛たん弁当。
牛たん弁当は紐をひっぱるとほかほかとあったかくなります。

わざわざあっためた後、ふーふー冷まして息子にあげました。

P1030187 P1030188

それだけじゃ足りず、別に牛たんのおつまみも買いました。
おぼっちゃんもあどけないお箸使いで、牛たんをほおばっていらっしゃいました。

ごはんを食べさせたり、おやつやおもちゃで釣ったり、
トイレに何度も連れて行ったり。
疲れはしますが、特急の旅は正直私にとっては車の旅よりはラクだし、楽しめます。

周りのおばあちゃんやおじちゃん達に温かく見守ってもらって、
声をかけてもらったり励まされたりして、なんとか往復することができました。

|

« 一足早い夏休み | トップページ | 夏のプチ旅・盛岡編 »

プチ旅」カテゴリの記事

コメント

楽しそうな旅行のような帰省でしたね。
絵本は効き目ありませんでしたか。

1200円のチョロQとは、ずいぶん高級車ですね。

はらこ飯と牛タン弁当、どちらも食べた事ありますよ。牛タン。紐ひっぱると温まるんですよね、でもあれ、もうちょっと牛タン入ってて、できれば、ほかのおかずも入ってたらいいんだけど。ちょっと御飯の方が多いです。

投稿: おさむ | 2010年6月29日 (火) 23時06分

おさむさん。
がんばって遠くまでいってきました。とても楽しい時間を過ごしてきました。

チョロQ高かった上に、帰りは「こまち」を買ってあげちゃいました。家で連結して遊んでいます(笑)旅先では、私の財布のひももゆるむようです。
牛タン弁当、実に2切れのきゅうりの漬物以外は全部牛タンでした。しかも、ごはん率高いですよね、追加牛タン思わず買っちゃいました。

投稿: ひよこ | 2010年7月 2日 (金) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/48749014

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のプチ旅・往復編:

« 一足早い夏休み | トップページ | 夏のプチ旅・盛岡編 »