« 休日の朝のジャーマンポテト | トップページ | こなこな研究室nonさんのレシピ本 »

はらぺこあおむしのさくらんぼパイ

(分量訂正あり、生クリーム100ccです。ゴメンナサイ。)

アメリカンチェリーが出まわったら作ってみようと決めていました。
「はらぺこあおむし」にヒントをもらって。

注:食べすぎちゃったら、翌日みどりのはっぱを食べてくださいね☆

P1020139

<レシピ>はらぺこあおむしのさくらんぼパイ

材料(6人分)
●アメリカンチェリー 1パック
●グラニュー糖 大さじ2
●冷凍パイ生地 1袋
●セルフィユ 数枚
カスタードクリーム(この量だと多目です。余ったらパンなどに塗ってください。)
卵黄 3個
●グラニュー糖 50g(お好みで減らしてください)
●薄力粉 20g
●牛乳 250cc
●生クリーム 200cc(100ccでした、訂正します。ごめんなさいwobbly
●ラム酒 お好みで少量
 
作り方
1、アメリカンチェリーは半割にして種を取り、グラニュー糖大さじ2と共に小鍋で柔らかく煮る。(冷ます)

2、冷凍パイ生地は、半解凍にして型にのばし、フォークで底に穴をあけ、180度オーブンで20分焼く。(冷ます)

3、卵黄とグラニュー糖50gをすり混ぜ、薄力粉をふるって数回に分けて混ぜる。人肌に温めた牛乳を少しずつ混ぜ、濾して、鍋で煮詰める。(かき混ぜた時に底が完全に露出するまで。)バットに開けて、急冷する。

4、3をゴムベラで練って柔らかくし、10分立てにした生クリームを少しずつ混ぜ、ラム酒を加える。

5、2のパイ生地に、4のカスタードクリームをラフにのせ、1のチェリーを並べる。チェリーの煮汁もつや出しにかけ、セルフィユを飾る。

----------

同様のカスタードクリームを使ったミルクレープレシピは→★こちら★です。
半年以上前に作ったのが懐かしいです。

----------

今日のパイ、遊び心で作りました。
絵本とビジュアルが違うのは、ご愛敬ということでcoldsweats01

余ったパイ生地で、息子用のおまけパイを作りました。
こちらはカスタードクリームの代わりに、生クリームのみです。

P1020142

明日もいいお天気のようです。
家族で山の方へ滝を見に行きたかったのですが、
まだ息子が病み上がりだからダメだよと、ダンナに言われました。

楽しみは、先へ先へ、とっておくことにしましょう。
滝の代わりに、明日は布団をたくさん干すことにします。

ランキングに参加しています。
↑↑↑応援クリックしていただくと順位がアップしますcherry

|

« 休日の朝のジャーマンポテト | トップページ | こなこな研究室nonさんのレシピ本 »

物語に登場するレシピ」カテゴリの記事

コメント

うー、美味しそう。
カスタードも手作りなんですね。
そうか、息子さんは卵が駄目なんですよね。
という事は、この量、ひよこさんと旦那さんで食べるんですか?

投稿: きー。 | 2010年6月 6日 (日) 06時28分

これ、簡単で、しかも、すごい華やか。
この絵本知ってます。

ひよこさんのは、クリーム多めのカスタードですね、これは、酸味のあるこういう果実をうまく包み込んでくれますね。
とっても美味しそうです。
絵本から飛び出してきたみたい。

投稿: おさむ | 2010年6月 6日 (日) 10時11分

きー。さん。
はい、カスタード手作りです。我が家は卵の消費量が少なく、月2個くらいなんです。10個入りを買っちゃうと余っちゃって、毎月カスタードを作ろうと思いつつ、作れない日々が続いていました。
今月は卵を無駄にしなくて済みそうです。

ええ、っと、ダンナと2人で食べました。
(ごめんなさい生クリーム量100ccの間違いでした。)

投稿: ひよこ | 2010年6月 7日 (月) 15時22分

おさむさん。
すみませんっ生クリーム量100ccの間違いでした。ミルクレープの分量のままコピペしちゃいました。訂正します。
はらぺこあおむし、きっと世界一有名な絵本かもしれないな~と思いました。

投稿: ひよこ | 2010年6月 7日 (月) 15時24分

そうですか、クリームたっぷりだなと
思ってたんですよ。
それでも、いいですけどね。

投稿: おさむ | 2010年6月 8日 (火) 02時07分

おっと、@アイソにログインしたままだったので、HNが違っていますが、nene_coです(笑)。

これ、とーっても美味しそうです。
大きいのも豪華だし、小さいのも可愛らしいね。チェリーの色がキレイに出てるよ☆

そろそろお菓子にごっそりと使いやすいお値段になってきたかなー?
タルトを焼かなくっちゃ。
ワタシはいつも、フィリングやタルト台と共焼きなんだけど、
先にチェリーを煮ておけば、こんなに柔らかそうに色鮮やかに仕上がるのね。
タルトにアレンジ出来ないか考えてみようっと。

投稿: a-ki_la | 2010年6月 8日 (火) 06時29分

nene_coさん。
大丈夫、すぐnene_coさんだってわかりましたよ(笑)
いつか、フィリング共焼きタルト作れるようになりたいです。nene_coさんのおいしいタルト、お待ちしてまーすheart01
フルーツのおいしそうな季節になってきましたね。大好きなイチゴシーズンはおわっちゃったけど、いろいろ食べたいです。

投稿: ひよこ | 2010年6月11日 (金) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/48554108

この記事へのトラックバック一覧です: はらぺこあおむしのさくらんぼパイ:

« 休日の朝のジャーマンポテト | トップページ | こなこな研究室nonさんのレシピ本 »