« ハイハインでオードブル | トップページ | 一足早い夏休み »

のばらの村のクレソンスープ

「のばらの村のものがたり」は、大好きな絵本シリーズです。
絵本にジグソーパズルも買ってもらって、夢中になっていました。

ピーターラビット同様にイギリスの絵本で(納得)、
花や木が美しく繊細に描きこまれています。

さらにのばらの村では、愛らしいねずみたち、
ドレスに料理、木の中の迷路のような部屋たちが描かれていて、
いつまで眺めていてもあきません。

P1010257

春夏秋冬の夏にあたる一冊がこの「小川のほとりで 」。

あついあつい夏がくると、午後は川辺へ涼みにでかけるねずみたち。
粉ひきのダスティと、チーズ小屋のポピーはこの川辺で出会い、
ついに結婚することになります。

(チーズ小屋と粉ひき小屋の絵も大好き。わくわく想像をかきたてられます。)

その結婚式当日の、パーティーメニューです。
ひやしたクレソンのスープ。

玉ねぎ、ジャガイモ、クレソン、パセリをスープで煮てミキサーにかけ、
牛乳と生クリームでのばしました。塩、こしょうで。つめたく冷やして。

他のメニューはたんぽぽサラダ、はちみつクリーム、シラバブにメレンゲ。
またまた想像力をかきたてられてしまうのでした。
ところでシラバブってなんですか???

ランキング参加中
↑↑↑あつい夏のはじまりに、あつい応援ポチお願いしますsun

|

« ハイハインでオードブル | トップページ | 一足早い夏休み »

物語に登場するレシピ」カテゴリの記事

コメント

クレソンの冷製スープ,爽やかでおいしそうですね。

ひよこさんの絵本のお料理シリーズ、だいぶたまってきたのでは。
これからも楽しみにしてますよ。

投稿: おさむ | 2010年6月22日 (火) 08時47分

おさむさん、ありがとうございます。
家族が食べないクレソンとパセリをたくさん食べてもらいました☆
絵本シリーズ、ゆっくり増やしていきたいと思っています。次は何にしようかな・・・。

投稿: ひよこ | 2010年6月23日 (水) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/48684822

この記事へのトラックバック一覧です: のばらの村のクレソンスープ:

« ハイハインでオードブル | トップページ | 一足早い夏休み »