« 夏のプチ旅・盛岡編 | トップページ | プチトマトが主役のアミューズ »

収穫速報

速報。
とりあえず果実の初収穫です。

P1030260

息子がパクリと食べておいしいと言っていました。

形がいびつなのは、受粉が全体的にできてないため。
今は花を見つけると、めしべをこちょこちょとしてあげます。

そのため、2個目の収穫はもうちょっとキレイな形で採れました。

1株だけ買ってきたのに、もうイチゴは3株に増えました。
4株目の茎をのばしています。

----------

発見。
いちごって徐々に赤くなるもんだと思っていたけど、
昨日まで白だったのが、朝突然赤くなってるんですよ。びっくり。

赤に変わる瞬間があるとしたら、見てみたいひよこでした。

----------

その他。
ピーマンとバジルは大量のアブラムシと格闘中。
チャービルとイタリアンパセリはうどん粉病で無残に。
ミニトマトは緑の果実をたーくさんぶら下げてます。

カシス背が高くなるばかりで花も咲かず。
ブルーベリーたくさん花咲くも、結実せず。
ラズベリー、妙に巨大化し、不気味な実をたくさんつけてます。

プチ農園、植えたときの様子は→こちら

ランキング参加中
↑↑↑応援ポチしていただけたらうれしいですbud

|

« 夏のプチ旅・盛岡編 | トップページ | プチトマトが主役のアミューズ »

ベランダ農園」カテゴリの記事

コメント

なんか、進行状況が僕のところとそっくりで
おかしいです。笑

鉢植えは難しいですね。

いちごは実りましたね。それだけでも、成功でしょう。
トマト、たくさんなってるんですか、僕のところはちょっとしかなってません。

投稿: おさむ | 2010年7月 8日 (木) 22時57分

ウチの母が庭の隅で育てていたイチゴがやっぱりいびつでした。
受粉させてないからーって本人は分かっていたようですが、
やる気もなさそうでした(笑)。
へぇ。急に赤くなるのかー知らなかったです。

>進行状況が僕のところとそっくり
おさむさんのコメントに、ちょっと笑っちゃいました。
アブラムシ、付きやすい草とそうでない草があるよね。
これもまた不思議です。

投稿: nene_co | 2010年7月 8日 (木) 23時06分

おさむさん。
進行状況似ていますか?(笑)
今年はイチゴとミニトマトの実をとるのが目標だったので、一応クリアできました。成功です。
あ、ミニトマトもついに赤くなりました。おさむさんのところも少しでも実がなったのですね。よかったです。

投稿: ひよこ | 2010年7月12日 (月) 08時00分

nene_coさん。
本当に何もしないといびつなイチゴになっちゃいました。うられているイチゴは手間かかってるのかな?って思いました。もしくは蜂さんの働きかしら。
○○アブラムシは何科の植物が好き、××アブラムシは何科と何科の植物が好きって決まっているらしいです。バジルとナスを同じ鉢に植えたのが失敗でした。その両方を好きなアブラムシが大繁殖です。

投稿: ひよこ | 2010年7月12日 (月) 08時06分

おはようございます。
苺って、株で増えるんですね。知らなかった。
なんと、かわいくて美味しそうな苺ちゃん。
こういうのって、じっくり味わおうとするから、
余計美味しいんじゃないかなぁ。
ひよこさんのお宅には、実が生る木がいろいろあるんですね。

ところで、さっき、突然、ある衝動に襲われて、
レシピブログ解除してしまいました。
やってしまいました^^;
それで、ご連絡に伺いました。
レシピブログは解除しましたが、今後ともよろしくm(_ _)m

投稿: poppy | 2010年7月12日 (月) 08時14分

poppyさん。
今年はたくさん植えましたが、全部食べられるものです。イチゴ、これ以上増えてももう鉢がありません・・・驚きの繁殖力でした。
レシピブログは残念ですが(poppyさんのつくレポをアップできないので)、これからもお邪魔させていただきます☆どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

投稿: ひよこ | 2010年7月13日 (火) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/48825846

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫速報:

« 夏のプチ旅・盛岡編 | トップページ | プチトマトが主役のアミューズ »