« 収穫速報 | トップページ | 夏のプチ旅・仙台満喫編 »

プチトマトが主役のアミューズ

初モノのプチトマトがベランダで採れました。
もう、うれしくてうれしくて。
今回は息子にパクッと食べられないよう、こっそり収穫しました。
(イチゴの初ものは譲ったからね・・・☆)
たった一粒の収穫を主役に、何とか料理にしたくて考えました。

P1030322_4   

うふふふふ。
ちょうど息子が晩ごはん前になぜか昼寝?をしてしまったので、
これでワインをちょっと飲みました。

盛り付けは先日仙台で連れて行ってもらったレストランを参考にしました。
ソースはバーニャカウダソースをアレンジしてみました。

----------

<レシピ>和風バーニャカウダソースのアミューズ

材料(2人分)
●にんにく 5かけ
●牛乳、水 適量
●和食の煮ものの煮汁 適量(今回は牛すじ煮込みの煮汁)
●生クリーム 適量
●塩 少々
●ミニトマト、温野菜、火を通した肉など

作り方
1、芯をとったにんにくを牛乳と水で柔らかく煮て、裏ごしする。
   (追記:ゆでるのに使った牛乳と水は裏ごしに入れず捨てます。)
2、1を煮ものの煮汁と生クリームでときのばし、塩を加える。
3、2を皿にのばし、野菜や肉をのせる。

今回はミニトマト、ゆでブロッコリー、牛すじ煮込み、煮込みからとったにんじん、ねぎを盛りつけました。

ランキング参加中
↑↑↑応援ポチお願いいたしますbud

 ----------

ソースはこちらのレシピを参考にアレンジしました。
オリーブオイルとアンチョビを使ったホンモノのバーニャカウダです。
ワイン好きさんなら隅から隅までかぶりつきたいレシピがいっぱい。
なんといってもカフェのオシャレメニューです。

|

« 収穫速報 | トップページ | 夏のプチ旅・仙台満喫編 »

ベランダ農園」カテゴリの記事

コメント

このバーニャカウダーソース、すごい!
すごいアイデアですね。
そっかー、その手があったかー という感じ。
今、PC前で、拍手を贈っております。

投稿: poppy | 2010年7月13日 (火) 08時42分

ひよこさん、ナイスアレンジで、バーニャカウダーソースを、ちょっと和テイストで、素敵なソースになりましたね。
これだったら、煮物とあわせてもいいものね。
これを作って、にんまりワインを飲んでいるひよこさんを想像すると、ほっとひといきという感じですね。

投稿: おさむ | 2010年7月13日 (火) 09時37分

poppyさん。
ありがとうございます。ニンニクもバーニャカウダも大好きですが、こんなソースが私好みみたいです。
本当においしくて、マンションの居間でひとりレストランにトリップしておりました。

投稿: ひよこ | 2010年7月15日 (木) 05時43分

おさむさん。
ありがとうございます。最近息子が微妙な風邪やらセキやらで、看病続き。ほんとうにホッとできた瞬間でした。
このソース気に入ってしまったので、リピートしてみたいと思ってます☆

投稿: ひよこ | 2010年7月15日 (木) 05時44分

恥ずかしいながらバーニャカウダ自体を知らなくて調べちゃた(笑)。

アンチョビ+オリーブ油 の代わりに和食の煮物の煮汁なのね。
牛スジから適度に脂が出た煮汁なのよね、きっと!
素晴らしいアイデアで「おウチBar」。
いいですね☆

ひよこさんもどうぞご自愛くださいね。

投稿: nene_co | 2010年7月15日 (木) 06時56分

nene_coさん。
ああ、まさに「おウチBar」ですね。そんな感じのひとときでした。
牛スジの煮汁のコクはなかなかのものでした。

旅の後はいつも疲れでバタンキューとなりますが、今回は息子の看病をのんびりしていましたら、自分はおかげさまで元気になってしまいました。

投稿: ひよこ | 2010年7月20日 (火) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/48865262

この記事へのトラックバック一覧です: プチトマトが主役のアミューズ:

« 収穫速報 | トップページ | 夏のプチ旅・仙台満喫編 »