« 夏のプチ旅・往復編 | トップページ | 収穫速報 »

夏のプチ旅・盛岡編

旅のメインイベント。
仙台から盛岡まで連れて行っていただきました。

片道180キロ。
はるばる盛岡駅へ見に行った目的はこれ。
東北新幹線はやてとこまちの、分離と連結を見るためです。

P1020988

まず、とあるホームで下り線の分離を見ました。
東京から連結して来た2つの新幹線は、盛岡で分離し、
こまちは秋田へ、はやては八戸へ去って行きました。

その後すぐとなりのホームへ移動、上り線の連結を見ました。

息子は自分のデジカメを用意して、しっかり撮影していました。
おじいちゃんとおばあちゃんは、その息子をとびださないように、
2人がかりで後ろから捕まえておく係。まだちびっこですから。
そして私は、自分のカメラでムービーを撮りました。

撮った動画は、家に帰ってからも何度も見ていました。
意外に静かな分離や連結に、ハイテクを感じました。

P1020983

プチ鉄ママ鉄を自称するほどの知識は持っていないけど、
これを見に盛岡まではるばるよく行ったな~という感じはします。

大興奮の息子。
「次は、なすのに乗る」とか「Maxときが好きheart04
とか言いたい放題です。

ちょっと、母ちゃんが次の切符代稼ぐまで待ってくれるsign02

----------

ちなみに、一日一回、仙台駅でもこまちとはやての連結が見られるらしいです。
次は時間を調べて、仙台でも見てみよう。

----------

その後、盛岡駅前の「ぴょんぴょん舎」で、名物もりおか冷麺をいただきました。
私は、後から好きなだけキムチを加えられるものを選びました。
腰のある半透明なピリ辛冷麺が、おいしかったです。

P1020992

ランキング参加中
↑↑↑自分で料理をしてない日記で、このボタンを設置すべきか
いつも悩みますが、一応。。。
よろしければ応援ポチお願いしますjapanesetea

|

« 夏のプチ旅・往復編 | トップページ | 収穫速報 »

プチ旅」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさい(^^ゞ
息子さん連れの電車の旅、お疲れ様でした☆
男の子のママになると、自然と電車に詳しくなるみたいですね。

冷麺、とってもおいしそう(^^♪
もう11時なのに、お腹が空いてきました。。。

ポチッと★

投稿: ペタ | 2010年7月 2日 (金) 22時51分

孫はかわいいくて仕方がないといいますが、かわいいんだろうなぁ、分離を見るために盛岡まで、楽しいですね。
盛岡の冷麺もコシが強くて美味しいです。
あれ、平麺みたいなのもありますよね。

投稿: おさむ | 2010年7月 3日 (土) 05時48分

お帰りなさーい^^
あんなに迫力ある車体なのに、
連結&切り離しはサイレントでスムースなんですねぇ。
ワタシ、まだ一度も見たことないのです。
羨ましいな。

花の写真も楽しみにしています♪

投稿: a-ki_la | 2010年7月 3日 (土) 08時18分

私、冷麺大大好きなんです!!!!
あまり外食ができないので、食べる機会が少なすぎるんですが、
焼き肉屋さんにいったら絶対に食べる1品!

本場のが食べられて、本当にうらやましい!!!

私、昔の仕事柄、日本中けっこう行ったんですが、
盛岡や、山形、北海道、東北が一番好きです。。。。

いいないいないいな。。。。

投稿: azuuuu | 2010年7月 6日 (火) 12時03分

ペタさん。
はい、男の子はバイクに電車に工事の車などなど大好きです。どうしたって一緒に見るようになりました。
「あ、あのトラックかっこいい・・・」なんて素で思っちゃうようになります。
ポチありがとうございました。

投稿: ひよこ | 2010年7月 8日 (木) 11時42分

おさむさん。
盛岡冷麺、夏だし、久々だし、とっても美味しかったです、焼き肉もついたセットにしちゃいました。
平麺の冷麺もあるんですか!
3人の孫の中でもとりわけちょろちょろした孫なので、おじいちゃんたちも最後少し疲れていました。ほんとよく遊んでいただきました。

投稿: ひよこ | 2010年7月 8日 (木) 11時44分

a-ki_laさん。
連結部分がとてもコンパクトで、離れる時はすう~っという感じ、連結もわずかにガシャンというくらいでした。
花の写真、いっぱい撮っちゃいました。恥ずかしいけど、そのうちアップできたらいいなと思います。えへへ。

投稿: ひよこ | 2010年7月 8日 (木) 11時51分

azuuuuさん。
そうですか。国内いろいろ行って、東北北海道がお好きですか!我が家は私もだんなも両親東北出身なので縁があるんです。
本場の冷麺は、おいしかったです。お店もおしゃれなところでした。

外食、なかなかいけないとつらいですよね。でもでもトントンくんが生まれる前に、ぜひいろいろ行けるといいですね。

投稿: ひよこ | 2010年7月 8日 (木) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/48774649

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のプチ旅・盛岡編:

« 夏のプチ旅・往復編 | トップページ | 収穫速報 »