« 夏のプチ旅・仙台満喫編 | トップページ | ピーマン入り☆マルゲリータ »

バジルディップのプチサラダ

先週からなんとなくあわただしい毎日になってしまいました。
猛暑の毎日ですが、クリスマスケーキの計画話などしていました。(無給です・・・sweat02

今からデザインを決めないと間に合わなくなるとのこと。
頼れるスタッフさん達が退職してしまうのでcrying
残ったメンバーで何とかのりきろうとがんばっています。

すべてがうまくいけば、きっと大満足のケーキができるはずcake
すべてがうまくいけば・・・ねcoldsweats01
(どうかトラブルよ起きないで、と祈るばかりですsweat01

----------

そんな私を尻目に、ベランダのプチトマトはなんと80個以上の実をつけました。
たったの1株でです。
この夏100粒以上の収穫が期待できるかもしれません。

P1030672

ラズベリーとイチゴは、毎日何粒かが赤くなり、
夕暮れ時にはうちのぼっちゃんのおやつとなっています。
結構すっぱいのですが、「おいしいおいしいheart04」といって食べているので
こっちまでうれしくなります。

P1030670
意外に健闘しているのがバジルで、アブラムシにめげずに共存しているようです。
少しずつ収穫できるようになってきました。
めちゃくちゃ念入りに洗って料理に使っています(苦笑)

松の実がなけりゃ、じゃぱにーずナッツ’ゴマ’の出番だ~sign03
(ちょっと今週こわれてます。ごめんなさい・・・)

P1030665

<レシピ>バジルディップのプチサラダ

材料(4人分)
●バジルの葉 10枚ほど
●オリーブオイル 適量
●塩 ひとつまみ
●練りゴマ(白) 適量
●プチトマト 8粒(写真のトマトは自家製じゃありません・・・バジルだけ)   

作り方
1、バジルの葉をすり鉢ですっていく。途中酸化で黒くなるのを防ぐため、オリーブオイルを少し入れる。
2、1と同量くらいの練りゴマと、塩を加えてよく混ぜる。
3、半割にしたプチトマトに、2をちょこんとのせる。

----------

(さいたまにいた頃は、毎年夏の間に3回はミキサーたっぷりのジェノバソースが作れるほどの収穫だったのですが、今は少量の収穫なので離乳食用の小さいすり鉢を使ってみました。)

P1030740

 

ランキング参加中
↑↑↑ひさびさ応援ポチいただけたらうれしいですnote

|

« 夏のプチ旅・仙台満喫編 | トップページ | ピーマン入り☆マルゲリータ »

ベランダ農園」カテゴリの記事

コメント

プチトマトって、ひと株にそんなに生るんですね。
それなら、夏中、楽しめそうですね。
わたしも、松の実のかわりに、すり胡麻使います。
冬なら、バジルのかわりに春菊つかいます。
窓を開ければ、バジルがあるって、すてき~♪

投稿: poppy | 2010年7月23日 (金) 16時23分

ひよこさんのところの菜園、けっこう、うまくいってますね。
僕のところはぜんぜん駄目だぁ。
バジルなんて、もうないし、トマトも10粒くらいしかなってないんですよ。

胡麻を使ったジェノバ、すごいですね。いいアイディアだと思います。

ケーキ、前にひよこさんが作られたの拝見しましたが、あれだけのものなら、なにも心配ないと思いますけど。

投稿: おさむ | 2010年7月23日 (金) 17時27分

緑鮮やか~
練りゴマを使うアイデア、さすがですね☆

小さいすり鉢、あると便利よね。
ワタシ、お菓子作る時にも使ったりするもの。

投稿: a-ki_la | 2010年7月25日 (日) 08時28分

poppyさん。
おはようございます。プチトマトが成功できてとてもうれしいです。一方、ピーマンは大きな株に1つだけ実がなりました。
poppyさんも胡麻を使われるとは!春菊のソース、思いつきもしなかったけどいいですね。
バジル、短い一夏の楽しみのようです。

投稿: ひよこ | 2010年8月 1日 (日) 05時54分

おさむさん。
それでも10粒ミニトマトがなったら、成功のうちだと思うんです。巨大な株にゼロだった年もありましたから。
ケーキのこと、ありがとうございます。8月に入ってしまいましたが、まだデザインが迷走中です。なんとか今週前に進みたいものです。ケーキが毎晩夢にまででてきます。

投稿: ひよこ | 2010年8月 1日 (日) 05時58分

a-ki_laさん。
おはようございます。
小さなすり鉢、しまいこんでいましたが役に立つことがわかってよかったです。
a-ki_laさんはお菓子でどんな風に活用しているのでしょうか。ナッツとか砕いたりするのにかな?ソースでしょうか。

投稿: ひよこ | 2010年8月 1日 (日) 06時00分

暑い暑いと言っていても、
もうクリスマスの計画なんですね。

ペスト、松の実がなければゴマで代用すればいいのですね。
いいこと知りました。

>アストロの耳、心配して下さってありがとうございました。
なんとか無事に退院してきました。
あとは様子をみるだけです。

投稿: きー。 | 2010年8月 1日 (日) 13時29分

きー。さん。
アストロくん、無事退院ということで安心しました。不在の時の手術で、きー。さんも心配だったことと思います。よかったです。
この暑い毎日、夢にまで大量の生クリームや砂糖菓子のサンタさんがでてきて押しつぶされそうです。がんばります・・・。

投稿: ひよこ | 2010年8月 2日 (月) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/48953216

この記事へのトラックバック一覧です: バジルディップのプチサラダ:

« 夏のプチ旅・仙台満喫編 | トップページ | ピーマン入り☆マルゲリータ »