« バジルディップのプチサラダ | トップページ | さて、夏休み。 »

ピーマン入り☆マルゲリータ

先週はベランダの収穫でピザを作りました。

P1030839

ベランダで、たった一個だけ実ったピーマン。
それから、ぼっちゃんがいそいそととってくれたミニトマトと、バジル。
雪だるまみたいなトマトもいました。

P1030828

ホームベーカリーのピザ生地モードで生地を作りました。
あまりにいい感じの生地ができたので、おもわず宙でくるくる・ぱたぱたと回しながら
伸ばしてしまったくらいです。
放り投げるとこまではいきませんでしたけど。いい感じに伸びてくれました。

ピザ用モッツァレラチーズと具材をのせて、300度のオーブンで10分ずつ焼きました。
マルゲリータのイメージよりこんがり焦げたけど、焼きたては最高でしたhappy02

これまで料理からバジルをよけて食べていたぼっちゃんは、
なんと自分でとった葉っぱを、バリバリと生で味わっていました。
そんな夏の成長のひとコマでした。

ランキング参加中
↑↑↑こんがりピザに応援ポチお願いしますsun

----------

ベランダ農園の記事ばかりですが、収穫物を使った料理以外は
写真を撮りたくなるような料理をしていない日々です・・・。

パンも焼いていないし。
やっぱり夏はダメですね。過ごしやすい秋が待ち遠しい。
そんなことを言っても秋はすぐに来ないので、
なんとかこの夏を楽しんでやるまでです。

積乱雲観察は楽しいです。見事な雲を見つけると、気分がスカッとします。

ちょっと珍しい雲を家から撮影しました。

P1030731

左半分は普通の積乱雲だと思いますが、
右半分は、空から地上に向かって逆さまに雲が湧き出ています。

不気味でしたが、とても綺麗で幻想的でした。

|

« バジルディップのプチサラダ | トップページ | さて、夏休み。 »

ベランダ農園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

息子さんの成長ですね。
今まで嫌いだった食べ物を自分から食べるようになる、大事な事ですね。
自分で育てたり、収穫したものには、愛着や興味が沸きますものね。

それにしても、収穫したものだけでマルゲリータが、しかもこんなに美味しそうに出来たとは、いいですねぇ。
ピーマンもトマトもバジルも見事です。
つやつやしてるし。

投稿: おさむ | 2010年8月 2日 (月) 15時52分

家庭菜園、豊作ですね(。・w・。 )
取れたての野菜に手作りのピザ!!
最高に贅沢ですよ~heart01おいしそう!!

私も夏はどうしてもパンを焼く気になれません・・・。

投稿: ペタ | 2010年8月 3日 (火) 10時29分

あら!こちらの緑×赤は、道徳上、好ましい絵ですね!!(笑)。
そして、マルゲリータの写真をいまこの時間に見てしまったことは、
精神衛生上、大変好ましくないことです(爆)
すごーく美味しそう☆

入道雲と逆さの雲、迫力ありますね。
こちらもお見事です☆☆

投稿: a-ki_la | 2010年8月 3日 (火) 22時44分

すごいー!!こんな美味しそうなトマトとピーマンが取れるなんて本当にうらやましすぎます。。。。

自家製の生地でピザって美味しいんですよね。。。

300°まで上がるオープンなんてうらやましい。。。
うちは250°マックスです。

ガスコンロに小さな釜をおくピザ焼き器知ってますか?

友人のお家にあったのですが、すっごい美味しくピザが焼けましたよ!

投稿: azuuuu | 2010年8月 5日 (木) 15時22分

ベランダで、こんなに収穫できるんですね。
すごーーい!

そして、雲、モクモクの入道雲の奥から、手招きされているみたい。
吸い込まれそうだーーー(^^)

投稿: poppy | 2010年8月 9日 (月) 10時02分

おさむさん。
はい、まさか収穫物でピザができると思ってなかったので、うれしかったです。その後ピーマンは4つほどなっています。
しかしミニトマトは巨大化しすぎて、そろそろ枝が重さで折れてるところも出始めました。

投稿: ひよこ | 2010年8月10日 (火) 07時51分

ペタさん。
こんにちは。ありがとうございます。体調いかがですか?
暑くてパンも料理もなかなかできなくなってしまいました。でもこの日記を書いたあと、思い立っていきなりパンにトライしてしまいました☆最近、勢いだけで暮らしている気が・・・。

投稿: ひよこ | 2010年8月10日 (火) 07時53分

a-ki_laさん。
ありがとうございます。道徳上、好ましいカラーです(笑)きっと栄養上も・・・!
雲の写真、いろいろアップしたいのですが、最近写真整理が追いついていません・・・!!!はあ、お気に入り写真だけでもピックアップしたいです。

投稿: ひよこ | 2010年8月10日 (火) 07時55分

azuuuuさん。
ご出産おめでとうございまーす☆
私のオーブンは三菱なのですが、300度まであって、でも初めて使ったかもしれません・・・。ガスコンロに置くピザ焼き器って初めて聞きました。なんだかおいしく焼けそうなアイテムですね。
中学校の家庭科で、コンロに直接置く天火とかいう道具を使ったけれど、そういうものなのかしら?

投稿: ひよこ | 2010年8月10日 (火) 07時58分

poppyさん。
今年は豊作ですヽ(^o^)丿すでに枯れちゃったものもいくつかありますが、ピザができたので満足です。
雲、ほんと手招きしているみたい。あの雲のなかにきっと何かがいるんです・・・。

投稿: ひよこ | 2010年8月10日 (火) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/49037810

この記事へのトラックバック一覧です: ピーマン入り☆マルゲリータ:

« バジルディップのプチサラダ | トップページ | さて、夏休み。 »