« 森のおうち | トップページ | 秋空と空芯菜キッシュ »

クロスステッチと焼きプリン

ぼっちゃんの卵アレルギー、卒業見込みです。
しかしその前に卒業試験が・・・。

休日の朝。ゆでたまごの黄身をみみかき1杯分食べさせて様子を観察。
次の週にみみかき2杯、翌週に3杯・・・。

黄身が終わったら、白身1杯・・・。2杯・・・。
全部食べられたら卒業です。

---------

やっと卵黄半分まできたところです。
卵黄でプリンを作ってみました。ぼっちゃんは卵黄ちょうど半分になるように。

P1040346_2

卵黄、グラニュー糖、牛乳、余っていた生クリームをまぜまぜ。
オーブンに水をはって蒸し焼きに。

適当・・・です。

思ったよりこんがり。
焼きプリンというより、焼けプリンですな・・・sweat01

ぼっちゃん初プリン。
ものすごいおいしい!!!感動!!!という様子でもなかったですがcoldsweats01

全卵食べたあかつきには、たこ焼きパーティしますsign03

ランキング参加中です
↑↑↑クリックしていただくと順位があがりますfoot

----------

クロスステッチをしました。
道具はずいぶん前に買っておいたのですが、
やっと手をつけることができました。

P1040412

布と針と図案のキット、そしてししゅう枠と糸を用意しました。
見本の通りにチクチクと縫っていきます。
一枚全部仕上がったら、オリジナル図案を考えたいです。

ちくちく、ちくちく、無心の癒しの時間です。
頭の中は、ポケーーーッとしています。

初めてなので、細かい疑問がいろいろでてきますが、
ま、ここもプリンと同じく。
適当で・・・。
1枚仕上げる間に、コツもつかめてくるのでしょう。

P1040415

1時間かけて、たったひとつ模様ができました。
わーいわーい。

|

« 森のおうち | トップページ | 秋空と空芯菜キッシュ »

クラフト」カテゴリの記事

コメント

おぉ、卵アレルギーのお子さんの大半は、小学校に上がるくらいまでには、
症状の出方が軽微になると聞いたことがあります。
卵白の方が症状が強く出ることもその時に知りました。

プリン、ワタシもこうなることあります!
オーブン温度を下げて時間を長くすると、
こうなりにくくなる気がしますよ。

クロスステッチのモチーフ、可愛いね☆

投稿: nene_co | 2010年9月11日 (土) 08時08分

nene_coさん。
そうなんですよね、卵白の方が強くでるとか。3歳でクリアできそうでよかったです。

もっともっとなめらか~なプリンができるように、次はがんばります。余りものとか考えずに、ちゃんと計量して(笑)

クロスステッチ、私幾何学模様とか結構好きみたいです。チロリアンテープみたいな模様、できるようになりたいです。

投稿: ひよこ | 2010年9月12日 (日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/49406243

この記事へのトラックバック一覧です: クロスステッチと焼きプリン:

« 森のおうち | トップページ | 秋空と空芯菜キッシュ »