« 鍋に助けられ・・・。 | トップページ | 適当すぎるおかゆ・・・ »

かぼちゃクリームのロールケーキ

きのうはあいにくの雨。
そしてぼっちゃんが高熱を出したため、家で静かに過ごしました。
ロールケーキを作ってみたいと思いながら、半年が経過していましたので、ようやくトライできました

心の中であっためていたかぼちゃクリームも作ってみました。思いのほかおいしくできました。
しかし作っている最中に、ハロウィンだということにようやく気づいたのでした。

家で作る初ロールケーキ↓↓↓
ちょっと生地のキメが粗いんですが、どうしたらいいのでしょうか。

P1050396

<レシピ>かぼちゃクリーム
材料
●かぼちゃ 1/4個
●生クリーム 200cc
●グラニュー糖 小さじ1
●シナモン 少々(お好みで)
●好みのリキュール 少々(ホワイトキュラソー使いました。それしかなかったので。)

作り方
1、かぼちゃは種を取りざく切りにして、水少々と一緒にルクエスチームケースに入れ、電子レンジ600wで4分加熱。(もちろん耐熱容器に入れラップをしてもOK)

2、柔らかくなったかぼちゃの皮をむき、裏ごしをして、100gはかりとる。

3、ボールに冷ました裏ごしかぼちゃと、他の材料を入れ、泡立て器で7~8分立てにする。

ランキング参加中です。
↑↑↑お料理ブログとレシピがいっぱいですpc

----------

★このクリーム全量を25×35cmの大きさに焼いたロールケーキ用の生地にのせました。さらに別の裏ごしかぼちゃ50gを絞り袋でライン状に3本絞ってから、くるくるとまるめました。ちょっとココアをふって。

★↓↓↓ロールケーキ生地は、こちらの本を参考に作りました。会社を辞める時に、プレゼントしていただいた本です。大事にしています。UMちゃん、ありがとう。

★「ハリーポッターの魔女かぼちゃジュース」レシピは→コチラ
もうすぐ映画ハリーポッター最新作公開ですが、それまでに本を全巻復習できなさそうなのがちょっとくやしいのでした。

|

« 鍋に助けられ・・・。 | トップページ | 適当すぎるおかゆ・・・ »

スウィーツ&カフェ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
丸型で焼くジェノワも、ロールケーキのシートスポンヂも、
どっちも肌理細かく焼けた試しがありません。
丸型は12cmの小さな型で練習したりも出来るけど、
ウチの天板1枚分焼くには卵4個も使うから、怖くてまだ2回しかやったことないです(笑)。

カボチャクリーム+カボチャペーストをくるくる、
工夫したね☆美味しそうです。

投稿: a-ki_la | 2010年10月31日 (日) 11時28分

a-ki_laさん。
かぼちゃの味が濃くできて、ちょっぴりシナモンが効いておいしかったです。

スポンジのキメについて、今ネットでいろいろ調べてみました。いくつかの改善点があるようなので、また試してみたいです。
(それ以前に、焼きの前半うっかりオーブン上段に入れてしまったんです・・・それが一番まずかったかしら・・・)

投稿: ひよこ | 2010年10月31日 (日) 23時02分

かぼちゃクリームのロールケーキかぁ。

うちの近くでウォーキングしてたら
あるお店の外に
 「今年のパンプキンロールできました」

っていう張り紙があって、パンプキンロールってなんだろうと思いながら歩いてたんだけど、きっとこういうロールケーキに違いない。

これクリームがかぼちゃの重みで
ずっしりしたケーキなんじゃないかなぁ。
とってもおいしそう!

投稿: おさむ | 2010年11月 6日 (土) 04時03分

ええっ。お店にパンプキンロールというのがあったのですか。どんなケーキだったのか気になります。
そう、けっこうずっしりしていて、カボチャの甘みがきいてておいしくできてよかったです!!

投稿: ひよこ | 2010年11月 8日 (月) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/49892320

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃクリームのロールケーキ:

« 鍋に助けられ・・・。 | トップページ | 適当すぎるおかゆ・・・ »