« 適当すぎるおかゆ・・・ | トップページ | かりんのハチミツ漬け »

『真っ赤な煮りんご』とレアチーズ

ケーキをカラフルに彩るのはフルーツの役目。
でも秋に食べたいりんごを使ったお菓子って、意外とジミーちゃんなんですね。
(アップルパイとか、タルトタタンとか、それはそれで大好きで食欲をそそられますが。)

今年は、色鮮やかなりんごのお菓子ができないかと思いまして。

P1050389
<レシピ>真っ赤な煮りんご

材料
●りんご 1/2個
●グラニュー糖 大さじ1~2
●レモン汁 小さじ1
●冷凍ラズベリー 15粒
●お好みのリキュール 少々(今回はブランデーを使いました)

作り方
1、りんごは皮をむいて、薄切りにする。
2、材料をすべて鍋に入れて、軽く混ぜ30分ほど置く。
3、フタをして焦がさないように気をつけながら、弱火でやわらかくなるまで煮る。 

----------

ラズベリーの種を軽くとり除いて、レアチーズケーキに使いました。
残った煮りんごも、風邪をひいて食欲のないぼっちゃんのおやつとなりました。

P1050393

ランキング参加中
↑↑↑応援はお気軽にどうぞapple

↓↓↓レアチーズケーキのレシピは、またまたコチラの本を参考にしました。
何度も作っているケーキですが、ヨーグルト風味がきいていてさっぱりおいしいです。
ぼっちゃんの2歳の誕生日ケーキもこれでした。卵を使っていないので、アレルギッ子にもおすすめです。


|

« 適当すぎるおかゆ・・・ | トップページ | かりんのハチミツ漬け »

スウィーツ&カフェ」カテゴリの記事

コメント

ぎゃあ~happy02おいしそ~!
食べたいですcrying

投稿: ゆりりん | 2010年11月 2日 (火) 08時49分

ゆりりんさん!
ありがとうございます☆レアチーズの部分はとっても食べやすくって、酸味が効いていてさっぱりです。
この本、一冊全部マスターしたいのですが、まだ1割くらいというところです・・・。

投稿: ひよこ | 2010年11月 3日 (水) 18時36分

美味しそうなのでまた見に来ました。

レアチーズケーキに、このうつくしい色と食感、りんごとラズベリーの組み合わせもまた、グルメなチーズケーキだと思います。

投稿: おさむ | 2010年11月 6日 (土) 00時27分

おさむさん。
レシピブログの方にもコメントありがとうございます。あちらはいろいろいじってみましたがお返事が書けないようなので、こちらでお礼を書かせていただきました。
この秋、この真っ赤な煮りんごを応用してアップルパイを作ってみたいのですが。いやいや~どうなることやら・・・がんばります。

投稿: ひよこ | 2010年11月 8日 (月) 08時40分

このレシピ集、持ってます・・・
3種くらいしか作ったこと、ないのだけど。

今度作ってみる。
オーブン壊れてても大丈夫そうなケーキだし(^^;)

投稿: kumiko | 2010年11月22日 (月) 12時56分

Kumikoさん。こんにちは。
この本みやすくてシンプルでとても好きです。
オーブンなしでも作れるケーキも、いいですよね~。

投稿: ひよこ | 2010年12月 7日 (火) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/49900569

この記事へのトラックバック一覧です: 『真っ赤な煮りんご』とレアチーズ:

« 適当すぎるおかゆ・・・ | トップページ | かりんのハチミツ漬け »