« すりおろしにんじんパン | トップページ | かぼちゃクリームのロールケーキ »

鍋に助けられ・・・。

私の料理家事モチベーションが急落している中、すごいことが起きてしまいました。なんと息子の料理魂に火がついてしまったのです・・・coldsweats01

家に帰ると、カバンを片づけるとすぐに台所で、
「ママ~、ごはん作ろうよ~、お料理しようよ~。」
と誘って来ます。一休みしたい私は、ええー、後で後で、と口を濁しますが、ぼっちゃんはすでに冷蔵庫を開けて中をのぞき始める始末で・・・。

大好きなDVDを見ていても、私が台所に行くと、テレビをやめてくっついて来ます。

私が切りものをすれば、それを鍋に入れては木べらでかき混ぜてくれます。
楽しくて仕方がないようでした。彼にとっては遊びなんですかね。

リトルシェフにはっぱをかけられて、とにかく、鍋、鍋、鍋で乗り切った先週でした。

トマト鍋(邪道だと思い込み避けてきましたが、トライしてみたらおいしかったです。冷蔵庫のキャベツとチーズを使いきることができました。)。

そして、水炊き、塩鍋(そういうモトが売っていました)、すき焼き、などなど。何より、わりと簡単でおいしく、野菜もいっぱいとれるからうれしいです。
またしばらく鍋オンパレードで乗り切りたいと思います。

----------

鍋の具材では、葛きり、マロニーちゃんが大好きです。
たまらなく好きです。

それからもうひとつ、仙台あぶら麩。宮城県の北部の名物です。
ざくざく輪切りにして、鍋でもみそ汁でもなんにでも入れられるのですが、コクがあって実においしい素材です。
家族みんな大好き。これが入るとさらに食が進みます。

P1050266
P1050269

ランキング参加中
↑↑↑ひたすら鍋ですが、応援ポチお願いいたしますhouse

-----------

山の上の方は、紅葉が進んでいました。
ある日の朝は、少し白くなっていました。ぶるぶる。
今もヒートテックを着こんで、縮こまっています。

P1050273

今日は車をスタッドレスタイヤに交換予定。
灯油も買いに行きます。

思えば、長野県に転勤が決まった時に、引っ越しの支度金として会社から10万円が支給されたんです。私は一瞬大喜びしました。そして、そのお金はスタッドレスタイヤにすべて消えたのでした。

----------

うちの家族みーんな大好きあぶら麩です。

みそ汁、鍋、煮もの全般にも使えるし、肉の代わりにつかったあぶら麩丼も人気です。

油で揚げてあるからコクがあって、汁をすってトロットロのおいしさです。

|

« すりおろしにんじんパン | トップページ | かぼちゃクリームのロールケーキ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

そうかぁ。
ついにリトルシェフ誕生ですね。

男子厨房に入る。

一緒に料理しようと誘われたら
ひよこさんも断れませんね。

投稿: おさむ | 2010年10月30日 (土) 17時15分

おさむさん。
そうなんです。なかなか頑固なぼっちゃんでして、ちゃんとした理由がない限りあきらめないので、渋々一緒に作りはじめちゃうわけなんです。
まあ、どのみちごはんは食べないといけませんから、これでいいんですけど(笑)
「男子厨房に入る」いい言葉ですねgood

投稿: ひよこ | 2010年10月31日 (日) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/49882901

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋に助けられ・・・。:

« すりおろしにんじんパン | トップページ | かぼちゃクリームのロールケーキ »