« HAPPY WEDDING | トップページ | 我が家のジミ弁 »

父と母の味、いただきっ。

実家で作ってもらった料理を、見よう見まねで再現しました。

----------

その一。
父の作ってくれた塩ゆで豚。

ぼっちゃんお気に入りで、すごい量を食べていました。

P1040458
<レシピ>簡単すぎる塩ゆで豚

材料(4人分)(3日分・・・sign02coldsweats01
●豚バラ肉 700g~800g
●塩 大さじ1
●酒 適量
●水 適量

作り方
1、豚バラ肉をすっぽり収まる小さめの鍋に入れ、酒と水を半々でひたひたにする。
2、塩を加え、20分~30分コトコト煮る。
3、肉の中まで火が通ったら、そのまま冷まし、スライスする。

※多目につくって、数日手抜きです。飽きたらちょっと焼いたりして。
※何もつけなくてもおいしいのですが、わさびと抹茶のお塩をふっていただきました。
※つけあわせに、パプリカとなすをきび砂糖、オイスターソース、ナンプラーで炒めたものを添えました。

----------

その二。
母の作った、つるむらさきのおひたし。
ルクエスチームケースでチン。

P1040841

いやー、母がルクエを買ったとは驚きでした。
何でもお友達が作ってくれたつるむらさきのおひたしが、鍋でゆでたよりおいしかったので、これはいいと思ったそうです。
口コミってすごいですね。

私も、ルクエ(ピンクheart04)を買ったものの、まだ全然使いこなしていなかったので、さっそくチャレンジ。(影響を受けやすいもので・・・)

つるむらさきの葉を茎からはずし、少量の水と塩で2分レンジでチン。途中で1回かきまぜています。

簡単すぎる・・・cryingそしておいしい・・・crying

今までゆでてたのは何だったのか・・・。
多分お湯をわかすよりエネルギー効率が高くてエコだし、ビタミンも逃げないし・・・。
ラップゴミもでないし・・・。

(↑ゆで汁を別の料理に使えば、また話は別ですけどね・・・)

あ、茎と入りきらなかった葉は、今回みそ汁やシチューに入れちゃいました。

ルクエの活用法は、nonさんの「こなこな研究室~K.K laboratory~」に満載ですnotes

 

ランキング参加中
↑↑↑応援ポチいつもありがとうございますhappy01

←セールしてました。ピンクはないみたいですけど・・・。

←nonさんの本です。
ルクエでなんとパンが焼けます。

|

« HAPPY WEDDING | トップページ | 我が家のジミ弁 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ツルムラサキはおひたしにすると良いのですね。
どうやって食べたら良いのかいまいちわからない野菜です。
豚肉、美味しそう。
大好きなんですけどね、マットがいるから、、、。

投稿: きー。 | 2010年10月 3日 (日) 14時07分

きー。さん。
バター炒めなどもしましたが、おひたしが一番おいしいと思います。カツオ節をまぶしたのも大好きです。みそ汁にも合います。
チャーハンなどでは、粘りが少しでるのでクセがある野菜ですね。茎の割合が異様に高いですし。

投稿: ひよこ | 2010年10月 3日 (日) 14時24分

ルクエ、かなりかなり迷っていたんです。。。

そんなにいいのですね!かっちゃおうかなぁ。。。。
ううう。。迷う。。。。。。


塩ぶた、本当に美味しそう!!作っちゃいます!

投稿: azuuu | 2010年10月 4日 (月) 00時22分

塩ゆで豚って、塊のまま茹でで
切るんでしょう?
驚くほど柔らかでジューシーになるんですよね。
ルクエって、美味しさが逃げないから
美味しくなるんでしょうね。
僕持ってないんですよ。

投稿: おさむ | 2010年10月 4日 (月) 01時29分

ルクエ、持ってるんですね(*´∇`*)
いいなぁ!!使いこなせれば、お値段が高いのも元がとれちゃいそうですね!!パンも焼けちゃうなんて☆

つるむらさきって食べたことないですが、
おひたしおいしそうですね。
塩ゆで豚は私も大好物です(^^♪

ぽち。

投稿: ペタ | 2010年10月 6日 (水) 16時22分

azuuuさん。
迷っていらっしゃったんですね。私も迷いました(笑)
ただこのおひたしには感動してしまいました。
いろいろな使い方、模索中です。(あ、レシピがいろいろついてるので、片っ端からやってみます。)

投稿: ひよこ | 2010年10月 9日 (土) 06時45分

おさむさん。
はい、豚ばらブロックです。(言葉足らずでスミマセン。)確かにやわらかジューシーでした。
なんというか、おさむさんにはルクエはいらないような気がします・・・(笑)。

投稿: ひよこ | 2010年10月 9日 (土) 06時47分

ペタさん。
こんにちは~。私もルクエ買う時は高いな~って思ったんです。だから、元がとれるようにいっぱい使えるようになりたいです。やっぱり類似品とは熱効率がぜんぜん違うらしいですからね。

投稿: ひよこ | 2010年10月 9日 (土) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/49633437

この記事へのトラックバック一覧です: 父と母の味、いただきっ。:

« HAPPY WEDDING | トップページ | 我が家のジミ弁 »