« かりんのハチミツ漬け | トップページ | 柿のロールケーキ、それから船出 »

おしんの大根めし

「前略 おしん様

寒くなりました。お元気ですか?
山形では雪がふりましたか?

こちらの山は雪が積もりました。
北アルプスは雪がとっても似合います。
寒さは大の苦手ですが、冬の山はかっこいいです。
そうこなくっちゃ・・・という感じです。

大根めし、作りました。
・・・・・・素朴な味ですが・・・・・おいしかったです。

おしんちゃんの食べていた大根めしと同じにできたのかな?
おしんちゃんの時代は、今よりももっともっとお米がたいせつだった時代。
きっとこの大根めしとは、ちょっと違った味だったのかもしれませんね。

また時々作ります、大根めし。
それでは、おたがい寒さに負けずにがんばりましょう。

                                 かしこ

                                 ひよこ」

P1050404

<レシピ>大根めし

材料(4人分)
●大根 200g(約10㎝)
●米 2合
●しょうゆ 大さじ1
●酒 大さじ1
●塩 ひとつまみ

作り方
1、米をといで、しょうゆ・酒・塩を入れてから、2合の水量まで水を入れる。
2、大根は皮をむいて、2~3㎝の細切りにして、米の上にのせる。
3、炊飯器で炊く。

☆うちの炊飯器は炊きこみモードがあったので、それで炊きました。
☆大根からも水分がでるので、固いごはんが好きな方は水を少なめに。 
☆昆布や油揚げを入れようかと思いましたが、極力具なしで素朴に作ってみました。
↑これ入れちゃったら、きっともうごちそうです。

ランキング参加中
↑↑↑ひさびさの物語レシピ、応援ぽちおねがいします。book

----------

P1050305

先月行きました、上高地。
ほんとうに美しい場所。

今年は大自然と秋を満喫したので、大満足。
もういつでも冬になっていいです。・・・・いやだけど・・・。

|

« かりんのハチミツ漬け | トップページ | 柿のロールケーキ、それから船出 »

物語に登場するレシピ」カテゴリの記事

コメント

体調はもう大丈夫ですか。

おしんに出てくるメニューですね。
レシピブログかなんかで
募集してたかな。
僕は思いつかないので投稿してませんが。

わざと素朴なレシピにされたんですね。
ドラマのなかの気分を味わうには
このレシピがぴったりかも。

上高地、一度だけ行ったことありますけど
素晴らしい景色でした。
山にもちょっと登りましたよ。

投稿: おさむ | 2010年11月14日 (日) 01時03分

おさむさん。
上高地の山登られたんですか、それはうらやましいです。ぼっちゃんのおかげで合羽橋のあたりで石投げ1時間です・・・。近所の河でもそれはできるのですが・・・。
レシピブログで先日映画料理募集していたのですが、時流にのりおくれてしまいました。このテーマは自分で細々と続けていこうと思っています。

投稿: | 2010年11月14日 (日) 07時09分


自分で名前を入れ忘れています。ひよこです。

投稿: | 2010年11月14日 (日) 07時10分

↑自分のコメントなのに、スパムと疑われて3回もパスワードを入力させられてしまいました・・・。

投稿: ひよこ | 2010年11月14日 (日) 07時12分

おしん ドラマ 涙でした 強さを感じました。
初回の泉ピン子のあのシーンが 気になります。
おしん あかんたれ いいドラマだと思います
家なき子 大人気ドラマでしたが 最後が エバンゲリオンというか? 無責任です。
ドラマ同好会(名前検討中)おもしろいものは 
人生で2回みてもいいかなぁ?だけど 面白いものが多いなぁ

投稿: 村石太仮面  | 2010年12月 7日 (火) 20時00分

村石太仮面さま。
はい、おもしろかったですね。おしんは小学校のころ、夏休みに留守番しながらせっせと見ていました。その後、シナリオ本を読みました。海外でもいまだに人気のドラマですね。

投稿: ひよこ | 2010年12月 9日 (木) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/50012951

この記事へのトラックバック一覧です: おしんの大根めし:

« かりんのハチミツ漬け | トップページ | 柿のロールケーキ、それから船出 »