« アドリアという粉 | トップページ | 魅力的な梅塩 »

りんごのお菓子2種

『真っ赤な煮りんご』を使って、タルトにしてみました。

P1050651

フィリングは、カスタードと水切りヨーグルト(生クリーム代わり)をブレンドしたもの。
このクリームは最高にさっぱりしておいしかった。
(水切りヨーグルトのホエーは、水のかわりにホームベーカリーに入れてパンに使いました。)

でも煮りんごの方は今回ラズベリーのアクを吸ってしまったのか、えぐみがでてしまい失敗作。タルト生地も、お店のサクサクハード感にはほど遠く、今度本でちゃんと勉強しようと思いました。

----------

これはぼっちゃんの看病中に疲れて甘いものが食べたくなったので、即興で作ったアップルパイ。

P1050693

冷凍パイシートに、薄切りりんごを並べ、グラニュー糖、シナモンをかけて焼いただけ。
シナモンの香りに、疲れた気持ちがスーーっと癒されたのがよくわかりました。

ランキング参加中
↑↑↑発展途上のりんご菓子ですが、応援ポチおねがいいたしますapple

|

« アドリアという粉 | トップページ | 魅力的な梅塩 »

スウィーツ&カフェ」カテゴリの記事

コメント

ぼっちゃん、看病って、病気ですか?

リンゴのタルト、すごくきれいです。
このごろ、すっかりヘルシー嗜好になってしまい、
バターの重さがこたえます<歳のせい^^;?
水切りヨーグルト作ったホエー、
わたしも先日初めて、パンに使いました。
どうして今まで使わなかったんだろうと、
後悔したくらい、ふわっふわでした(*^^)v

投稿: poppy | 2010年12月14日 (火) 22時09分

いつも思うけど、おいしそーだー!!delicious
すばらしい作品ですなあ。

投稿: ゆりりん | 2010年12月15日 (水) 09時29分

ゆりりんさん。こんにちは。
作品だなんて、とてもとても・・・うふふふふ。
ゆりりんさんのりんごのお菓子も、のちほど見させていただきまーす。

投稿: ひよこ | 2011年1月17日 (月) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/50298086

この記事へのトラックバック一覧です: りんごのお菓子2種:

« アドリアという粉 | トップページ | 魅力的な梅塩 »