« おでん一本勝負 | トップページ | りんごのお菓子2種 »

アドリアという粉

先日の日記で、「特宝笠」を使ってキメ細かいスポンジを目指すと豪語していた私。
ここの街中の店を回りましたが、ありませんでした。(←ネットで買うしかない・・・)

唯一街で知っている製菓用品専門店でおいていたのが「アドリア」という粉。
特宝笠ではなく、うちではアドリアをお勧めしています、と言われたので試し買い。

P1050588

おお~。
このキメならいいんじゃないでしょうか~sign03

(↑3人家族なら直径15センチでいいと思い、初めて15センチで焼いてみた。
卵2個だとちょっと低い。3個にしたらあふれるのかな?次の課題。)

P1050571

ロールケーキも焼いてみた。(お鍋でぽたぽた煮たスイートポテトクリームです。)
おお~。キメ細かい・・・。

結論・・・スポンジケーキは粉次第。

ランキング参加中
↑↑↑めでたくキメ細かいスポンジが焼けました。応援ポチお願いします。
次は直径15センチというサイズを制しますshine

|

« おでん一本勝負 | トップページ | りんごのお菓子2種 »

スウィーツ&カフェ」カテゴリの記事

コメント

すごい上質ですね。
これでクリスマスのケーキされたら
ばっちりでないですか。

スイートポテトのロールケーキもいいですね。
食べごたえもありそう。

投稿: おさむ | 2010年12月 9日 (木) 16時08分

ようちえんのクリスマス会の役員(しかも会長)になってしまって、
なんかもう、まいってます。いろいろ(ノ_-。)

スポンジには「特宝笠」!わたしもそう思います。
だけど、みんなそう思ってるみたいで、
11月末には、もう品切れで手に入りませんでした。
だから仕方なく、「ドルチェ」です。
ドルチェも好きなんだけど、アドリアって使ったことないです。
見つけたら、ためしてみたいです。

スイートポテトのロールケーキって、
アイデア、すばらしいいいい!!!!!
ようちえんには、
アレルギーのあるお子さんもやはり数名居て、
できる範囲対応しようと、ただいま奮闘中です。
こんなとき、ひよこさんのレシピ、
とても参考になります(#^.^#)

投稿: poppy | 2010年12月11日 (土) 13時45分

おさむさん。
なんとかスポンジちゃんと焼けるようになりました。クリスマスは、スポンジを焼いてショートケーキか、もしくはザッハトルテか、今迷っています。なんせチョコ好き家族で・・・。

投稿: ひよこ | 2010年12月14日 (火) 10時00分

poppyさん。こんにちは。
特宝笠、売り切れちゃってるんですね。クオカのサイトでも売り切れだったので。あれ?と思っていました。
ドルチェという粉もかなり有名みたいですね。
役員さん、本当に大変だと思います。ということはpoppyさんも今年のクリスマスはサンタさんの側の人ということですね、よそのお子さんのために、一緒にがんばりましょう~bearing

投稿: ひよこ | 2010年12月14日 (火) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/50252286

この記事へのトラックバック一覧です: アドリアという粉:

« おでん一本勝負 | トップページ | りんごのお菓子2種 »