« ビックリいちごと春待ちつぼみ | トップページ | いちごが咲いたよ »

俺のエクレア・・・風。

以前、テレビのランキング番組で、ファミリーマートのスウィーツ特集をやっていました。
そこに出てきた『俺のエクレア』という商品をみて、だんなが食べたい食べたいといいました。

家族で何件もファミリーマートをはしごしたけれど、放送後はしばらく売り切れ中。
ファミマを探してはがっかり。また探してはがっかり。

いったい何やってるんだ、我が家・・・。
それでも珍しく一つの目的の元に家族3人が一致団結したささやかな瞬間でした・・・。

ついに何日目かで、だんながどこぞかで見つけてきて試食することはできました。

----------

自分の中でエクレア熱が高まってしまったので、一度作ってみることにしました。
生地にココアを加えて、チョコカスタードに、チョコの上掛け。
チョコチョコしい感じにするのが、「俺」流・・・?。

P1060126

シュー生地を作ったのは、10代の頃以来。20年以上昔でしょう。
これはもう、「初めて作った」のと同義語ですね。

シュー生地って、めちゃめちゃふくらむんだ・・・とビックリしてしまいました。

参考にした本はコチラ↓↓↓
お菓子にまつわるお話もいっぱい載っていて、読み物としても充分楽しめました。
この本に載っていたタルトタタンのレシピも、絶品でした。じゅるるる・・・。

ランキング参加中。応援ポチお願いいたします。
↑↑↑久々日記です。本当は毎日毎日書きたいと思っているのだけれども・・・。

|

« ビックリいちごと春待ちつぼみ | トップページ | いちごが咲いたよ »

スウィーツ&カフェ」カテゴリの記事

コメント

このエクレア、今人気なんですってね。
私、シュー生地を1度作って失敗した以来恐怖で作れません。
ひよこさん、自分でこんな美味しそうなの作れるんだったらお店で買う必要ないですね。
私は買います 笑。

投稿: きー。 | 2011年2月27日 (日) 15時21分

きー。さん。ありがとうございます。
テレビ番組にすっかりのせられて、探し求めてしまいましたが、楽しかったです。
シュー生地、今回成功したのは、なにせレシピがよかったんだと思います。この本好きになってしまいました(^.^)

投稿: ひよこ | 2011年2月28日 (月) 15時34分

ご無沙汰してました。

うわっ これはすごい。
コンビニスイーツどころか、パティスリーのショーケースに並んでるもんみたい。
シュー皮はバリッとしたハードタイプだよね。
絶対美味しいでしょ。

写真も素晴らしいね。質感バッチリ☆

投稿: a-ki_la | 2011年2月28日 (月) 20時42分

こんばんわ

写真のエクレアはひよこさん作ですか。

すごく美味しそうです。
僕もその番組見てましたよ。
ランキングのですよね。

手作りしたほうが、美味しいですよね、アイディアだけもらって、あとは家で作るのが一番。

投稿: おさむ | 2011年3月 1日 (火) 23時33分

a-ki_laさん。こんにちは。
a-ki_laのHPの春写真に癒されてきました。写真は、一生懸命せめてピンボケしないように撮りました。自分の写真がパソコンでみると結構暗いことに最近気づき、やや明るめを心がけているところですがどうなることやら・・・。
エクレアの先っちょに、ちっちゃな埃がばっちり映っていて、がっくりしていました。

投稿: ひよこ | 2011年3月 7日 (月) 13時10分

おさむさん。
ランキング番組、結構面白いですね、半分やらせだったりしてなんて思っていましたが、今では本音トークなんだな~って納得しています。そして買いに走っちゃいました。
テレビでアイディアもらって、自分で作る・・・それも楽しいですね☆

投稿: ひよこ | 2011年3月 7日 (月) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/50958025

この記事へのトラックバック一覧です: 俺のエクレア・・・風。:

« ビックリいちごと春待ちつぼみ | トップページ | いちごが咲いたよ »