« ネットで義援金支援の輪を | トップページ | 漆ガール »

新年度スタート

今日は保育園スタート・・・・・・・・のはずでした。
でもぼっちゃんは、お熱・・・にてお休みです。

そんなスタートのズッコケが、残念ながらも我が家らしいのでした。

----------

ここしばらく春休みでした。

私の仕事がある日は、お弁当をもたせて保育園に行きました。
苦手なお弁当を、せっせせっせと作りました。

そしてプチトマトって実に偉大だな~と思ったんです。
包丁も火も使わず、ポンっと弁当箱に入れるだけで、
彩りも栄養価もアップ。品数も1つアップ。

昔はヨーロッパでは観賞用植物だったそうです。
日本でお弁当需要で人気が出たっていうのが、納得です。
これからもずーっと頼っていこうと思います。

----------

そして仕事のない日はぼっちゃんと2人で過ごしました。

公園にいったり、買い物にいったり、ゲーセンのカーレースもしました。
ケンタッキーで手とジャンバーを油まみれにしながらチキンを食べました。
DVDを一緒に見たり、折り紙もたくさんしました。

だいたい午前中は2人で楽しくすごすのです。
午後は少し私がお疲れになってくるのです。
そして夕方は・・・はぁ、ちょっと一人で休憩したいなぁ・・・となるのです。本音です。

こどもというのは、底知れぬパワーと好奇心と体力とおしゃべりの持ち主です。
このエネルギーを変換できたら、我が家の照明用電気くらいは生み出せそうです。
「こども発電」・・・誰か研究してくれないかなぁ。

P1050575

そんな春休みも終わり、のはずでしたが、今日も多分明日もぼっちゃんと一緒です。
長期戦で、こちらも倒れないように、休み休み看病しようと思います。

(写真はずーっと前に飲んだ、メイプルロイヤルミルクティー。メイプルシロップは母のお土産。)

ランキング参加中
↑↑↑今年度もどうぞよろしくお願いいたしますtulip

あ、↓↓↓こども発電といえば・・・。

|

« ネットで義援金支援の輪を | トップページ | 漆ガール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

春休み、お疲れ様でした~~~<あ、でも、まだ続いてるのね(笑)
ミニトマトのミニ知識、初耳でした。
今度、息子たちに話そうと思います(*^^)v

カエデの葉の形のボトル、
この前まで我が家にもありましたよ~~~。
カナダ土産っていうと、みんなこのボトル買っちゃうのかなぁ。
ちょっと笑ってしまいましたぁ(*^_^*)

息子さん、早く元気回復するといいですね。

こども発電に、共感ーーーーー☆☆☆

投稿: poppy | 2011年4月 5日 (火) 12時13分

poppyさん。
えらく長い長い春休みになってしまいました。
でも今週からスタートです。
ミニトマト、よくみると可愛らしいですよね。
観賞してよし、食べてよし。
今年は常備品にしたいと思います。

メイプルのビン、同じのありましたか~。
かわいいビンなのでつい捨てずにとってあります。一輪ざしでもしてみようかと思って。
そういえば、万国旗で日本以外で最初に覚えたのはカナダでした。やはりカエデのインパクト大です(笑)

先日、大きな球体の遊具で、子どもが乗ってぐるぐる回すものがあったんですが、その根元にでも発電機つけられないかな・・・と考えてしまいました。もちろん昼間限定で安定供給不可っぽいですが。

投稿: ひよこ | 2011年4月18日 (月) 14時33分

こんばんは!
ちょいとゆっくり発進の新学期って、
周り(子どもも親御さんも)が少し落ち着いた頃だろうから、
それもまたヨシなんじゃなくて?!

やっぱり男の子は運動量も違うし、持久力があるのかな。
一人でずっとつきっきりだと、煮詰まる時ってあるだろうね。
ワタシには子どもがいないから、軽はずみなこと言えないのだけど、
気持ちは分かる気がします。
疲れた時は、飛びっきり甘くて美味しいもんでも食べよ。

子ども発電か。CO2の排出量は少なそうだ(笑)。

投稿: a-ki_la | 2011年4月18日 (月) 21時26分

a-ki_laさん。こんにちは。
ゆっくり発進して、今週1週間久々に働いたら、グロッキーになってしまいました。
はあ・・・体力がいっぱい欲しいです。

煮詰まるって言葉ぴったりです。結局インフルBだったのでどこにもでかけられなくなってしまって。やはりこんなこ時は甘いものが効きました。

子ども発電、原料はもともとはごはんということになるのでしょうか。だとするとバイオマス発電に近いものになるのかしら・・・。気になります。

投稿: ひよこ | 2011年4月24日 (日) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/51303445

この記事へのトラックバック一覧です: 新年度スタート:

« ネットで義援金支援の輪を | トップページ | 漆ガール »