« 誕生日ケーキをこどもたちに | トップページ | 大地震 その時。 »

冷やご飯で「お米パン」

米粉パンやお米から作るパンが流行っている一方で、
HBに冷ご飯入れちゃえ~という人も増えているみたいで・・・。

我が家は冷ご飯ならいくらでもあるので(苦笑)、
最近はほとんど必ず入れてます。

P1060968

ご飯の入ったパンはトーストした時のカリカリ感がなんともたまらず、
クリスピーなトースト好きな人にはもってこいです。(←はい、私)
写真のパンは、冷ご飯と水で戻したひじき入り。

<レシピ>冷ご飯入り「お米パン」・・・

・・・と書きたいところだけれど、パナソニックHB1.5斤の取り説レシピのアレンジです。

 強力粉 400gを370gに減らす。
 冷ご飯 80g追加(温かくても可)
 水 10ccほど減らす。
それ以外は取り説通り。

ひじきは乾物10gを水によく戻して、刻んでレーズン機能で途中投入。
でも日によって仕上がりの固さはまだ違う・・・。
今回はだいぶカリカリしておりました。

----------

ぼっちゃんは毎日広告を使った創作活動に余念がなく、
先日私にプレゼントしてくれた作品です。

P1060796

「2011 ボッチャン 春夏コレクション 新作バッグ」
タコとカニのプリントがマリンスタイルを演出。
ビーチでの視線をくぎづけに。
素材は環境にも配慮した、ほぼ紙製ね。これはもうマストバイ!!

ランキング参加中です。
↑↑↑マストぽち。

|

« 誕生日ケーキをこどもたちに | トップページ | 大地震 その時。 »

パン&スナック」カテゴリの記事

コメント

ゴパンが流行っているらしいことは薄々気づいていましたが、
何ですって!HBにご飯を入れるの?!残りご飯の有効利用だね。
我が家も食パンはトースト派なのだけど、
パワーのあるHBじゃなきゃ捏ねきれなさそーだ。

ぼっちゃまの世界にひとつだけのバッグ、ステキ。
テキストも秀逸です☆マストぽち、了解^^

投稿: a-ki_la | 2011年6月 2日 (木) 22時33分

a-ki_laさん。ぽちありがとうございます(^^)
私にかくれて作っていたのですが、見た瞬間妙にタコに目がいってしまいました。
食パン、ご飯をぽいっといれてます。どうもあたたかい方がムラなくまざる見たいですが。手こねだとどうなるんですかね・・・!?

投稿: ひよこ | 2011年6月 7日 (火) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/51834719

この記事へのトラックバック一覧です: 冷やご飯で「お米パン」:

« 誕生日ケーキをこどもたちに | トップページ | 大地震 その時。 »