« エンターテイメント、ありがとう☆ | トップページ | 今年の抱負 »

フィ・ナ・ン・シェ・焼・け・た・か・な?

P1070828


毎年、「今年こそは○○を作れるようになるぞ~」と考えるのです。

おととしはビーフシチュー。ハインツのデミグラスソースの缶詰に書いてあるレシピを、圧力鍋用にアレンジしてみたものだけれども、なんとかモノにできて今では毎月作るほどのお気に入りです。

去年はキーマカレーを自在に作れるようになりたかったのですが、あっけなく挫折しました。3回くらい作ってみたけれど、いまだにまったくモノにはできておらず、これはカレーやスパイスの奥深さゆえなのでしょうか・・・。ニンジンや玉ネギのみじん切りにすぐギブアップする私のせいなのでしょうか。

今年はフィナンシェ。
春に実家に帰省したときに、かっぱ橋道具街に連れて行ってもらい、製菓材料やら道具をいくつか買って来ました。シリコンのフィナンシェ型で、今年は何回かトライしてみました。
アーモンド粉と焦がしバターの入ったフィナンシェは、香ばしくて焼き菓子の中で一番好きです。(実は焼き菓子、私はあんまり食べないんですけどね・・・)
カロリーが恐ろしく高いと思われるので、時々だけです。時々だけ、作りました。
それでもなんとか今年はフィナンシェを形にできたのではないかと思います。

いつか人にプレゼントできるようになりたいのですが、・・・そうなるまでにはもうちょっと修行をしなければ・・・。
↑写真は、初めてココアを加えて焼いたものですが、ココア入りは驚くほど湿気やすくてちょっとビックリ。しばらくはプレーンだけで練習した方がよさそうです。

----------

年末の帰省にむけて、冷蔵庫内を一掃中。今夜は買い物に行くべきか、外食をすべきか。
本当に悩みます。本音を言えば、おでんを食べたいひよこでした。

ランキング参加中
↑↑↑今年はぜんぜん日記を書けませんでした~、そして年も暮れてゆきます。

|

« エンターテイメント、ありがとう☆ | トップページ | 今年の抱負 »

スウィーツ&カフェ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ

お久しぶりです。
面接がうまくいって、お仕事再開されてたんですね。
しばらく、いろいろ覚えるのに大変だったと思います。
僕も同じ頃から、ちょっとした洋食屋さんでパートしています。
僕の場合は、ナポリタンとか、オムライスが賄です。
社員食堂の経験はないのですが、きっと、体力はかなり使うと思います。
僕は帰ると、酒ね酒(笑)
疲れがとれたような気がする。

しばらく、ブログが止まってたので、どうされたのかなぁと、思ってました。

投稿: おさむ | 2011年12月30日 (金) 02時35分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

帰省されているんでしょうか。
ごゆっくりどうぞ。

投稿: おさむ | 2012年1月 2日 (月) 05時04分

おさむさん。こんにちは。
洋食屋さんのまかない、人がうらやむメニューですね。でも毎日だとじんわりとカロリーが心配になりますよね。私は以前毎日ピザとパスタで、こってりと太りました。
仕事をがんばるメリットは、やっぱり家に帰ってお酒がおいしいことですね~。大賛成です。でも仕事はそろそろ一人前にできるようにならないと・・・とあせってきました。日々がんばります。

投稿: ひよこ | 2012年2月 1日 (水) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/53575373

この記事へのトラックバック一覧です: フィ・ナ・ン・シェ・焼・け・た・か・な?:

« エンターテイメント、ありがとう☆ | トップページ | 今年の抱負 »