« フィ・ナ・ン・シェ・焼・け・た・か・な? | トップページ | ケータイで更新できるかな? »

今年の抱負

今年の抱負・・・だなんてタイトルにしちゃったけど、
今年の抱負は・・・なんと!!

「何もがんばらない」

ってことにしたんです。
なんて無気力な目標・・・と思うけれど、これはとても大事なことだと思ったんです。

思い返せば、昨年はいろいろなことがありました。

1月も2月も体調をこわして寝込んでしまいました。
3月には日本中が悲しいニュースに包まれました。
その後、わが家では流産という悲しい出来事があり、
立ち直るのには随分と時間がかかりました。
そのためか(!?)、3年続いたアルバイトも、
精神的に続けられずにあっさりとやめてしまいました。
そのころ松本に地震が起きました。
地震の片付けを終え、本音はそこでのんびりしたかったのですが、
いつまでも無職だと息子は秋から保育園をやめなくてはいけないので、
せっせと新しく仕事をみつけたところ、今度は突然の解雇。
パワハラというものを目の当たりにするはめに。
そしてまた職探しに楽しい楽しいハローワーク通い?をして、
ようやく今のアルバイトをはじめたところ、
息子がプチ入院&発熱で、アルバイトもたっぷりお休みしてしまいました。

もうおなかいっぱいです、というくらいの喜怒哀楽???。
感情の起伏がうねうねとして、疲れてしまった1年でした。
(友達には後厄だよといわれました。
そういうのあまり信じませんが、結果を見る限り認めざるを得ない?)

だから、2011年の除夜の鐘とともに私の中の煩悩はみんな消え去り、
まったく新しい2012年がはじまるのだと言い聞かせました。

そして、今年は何も無理せず、無理して笑ったり楽しくしようとすることさえもせず、
時の流れに身を任せて、川の流れのように!?静かな気持ちで過ごしたい、と思ったわけです。
悲しみも喜びも、すべてほどほどでいいから、と思い、
「何もがんばらなくていい」ことに決めたわけです。
そう思ったところ、すーっと気持ちが楽になってきました。

----------

ところが。
ところがです!!

楽な心持ちになったとたん、なんか無気力だった心の底から、
メラメラとやる気がわき起こってきてしまいました。

手持ちの料理本を眺めていたら、
「この本のメニューをコンプリートしよう!!」
と、突然思いついてしまったのです。(ゲーマーか、私は・・・)
資格もない私が、せっかく縁あって飲食関係のアルバイトをまたはじめたのだから、
これは自己流の自主練です(笑)(部活か、それは・・・)
つけあわせまで、9割方レシピ通りに作るんです。
毎日1個づつ、休日は3個くらい作ってみています。
今35メニュー終わって、目次に○を書きこんでます。
でもまだ半分もいっていない・・・。

時間はいくらかかってもいいので、最後まで作れるかな?

結局のところ「今年の抱負」はどうなってしまったのでしょうか・・・?

P1070892
食べたことのないポーチドエッグも本の通りに作ってみました。
2度と作ることもないかもしれません・・・。
レシピ通りになんていってる割に、勝手に黒胡椒かけてました。

↑↑↑その料理本は、基本の和洋中を集めたコチラの本です。

ランキング参加中
↑↑↑がんばるのかがんばらないのか。いったいどちらなのでしょうか。
抱負はとりあえず「がんばらないこと」でありますcafe

|

« フィ・ナ・ン・シェ・焼・け・た・か・な? | トップページ | ケータイで更新できるかな? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/53877078

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の抱負:

« フィ・ナ・ン・シェ・焼・け・た・か・な? | トップページ | ケータイで更新できるかな? »