カテゴリー「グルメ・クッキング」の33件の記事

今年の抱負

今年の抱負・・・だなんてタイトルにしちゃったけど、
今年の抱負は・・・なんと!!

「何もがんばらない」

ってことにしたんです。
なんて無気力な目標・・・と思うけれど、これはとても大事なことだと思ったんです。

思い返せば、昨年はいろいろなことがありました。

1月も2月も体調をこわして寝込んでしまいました。
3月には日本中が悲しいニュースに包まれました。
その後、わが家では流産という悲しい出来事があり、
立ち直るのには随分と時間がかかりました。
そのためか(!?)、3年続いたアルバイトも、
精神的に続けられずにあっさりとやめてしまいました。
そのころ松本に地震が起きました。
地震の片付けを終え、本音はそこでのんびりしたかったのですが、
いつまでも無職だと息子は秋から保育園をやめなくてはいけないので、
せっせと新しく仕事をみつけたところ、今度は突然の解雇。
パワハラというものを目の当たりにするはめに。
そしてまた職探しに楽しい楽しいハローワーク通い?をして、
ようやく今のアルバイトをはじめたところ、
息子がプチ入院&発熱で、アルバイトもたっぷりお休みしてしまいました。

もうおなかいっぱいです、というくらいの喜怒哀楽???。
感情の起伏がうねうねとして、疲れてしまった1年でした。
(友達には後厄だよといわれました。
そういうのあまり信じませんが、結果を見る限り認めざるを得ない?)

だから、2011年の除夜の鐘とともに私の中の煩悩はみんな消え去り、
まったく新しい2012年がはじまるのだと言い聞かせました。

そして、今年は何も無理せず、無理して笑ったり楽しくしようとすることさえもせず、
時の流れに身を任せて、川の流れのように!?静かな気持ちで過ごしたい、と思ったわけです。
悲しみも喜びも、すべてほどほどでいいから、と思い、
「何もがんばらなくていい」ことに決めたわけです。
そう思ったところ、すーっと気持ちが楽になってきました。

----------

ところが。
ところがです!!

楽な心持ちになったとたん、なんか無気力だった心の底から、
メラメラとやる気がわき起こってきてしまいました。

手持ちの料理本を眺めていたら、
「この本のメニューをコンプリートしよう!!」
と、突然思いついてしまったのです。(ゲーマーか、私は・・・)
資格もない私が、せっかく縁あって飲食関係のアルバイトをまたはじめたのだから、
これは自己流の自主練です(笑)(部活か、それは・・・)
つけあわせまで、9割方レシピ通りに作るんです。
毎日1個づつ、休日は3個くらい作ってみています。
今35メニュー終わって、目次に○を書きこんでます。
でもまだ半分もいっていない・・・。

時間はいくらかかってもいいので、最後まで作れるかな?

結局のところ「今年の抱負」はどうなってしまったのでしょうか・・・?

P1070892
食べたことのないポーチドエッグも本の通りに作ってみました。
2度と作ることもないかもしれません・・・。
レシピ通りになんていってる割に、勝手に黒胡椒かけてました。

↑↑↑その料理本は、基本の和洋中を集めたコチラの本です。

ランキング参加中
↑↑↑がんばるのかがんばらないのか。いったいどちらなのでしょうか。
抱負はとりあえず「がんばらないこと」でありますcafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでん一本勝負

けっしてよそのお宅の味と勝負しようなどということではございません。
食卓にのっけるのが、おでん一品のみsign03の「おでん一本勝負」です。

炭水化物に、手作り餅きんちゃくをどっさり入れ、じゃがいもも投入。
緑黄色野菜もとれるように、ニンジンと蒸しブロッコリーものせて。
たんぱく源に、がんもと玉子。
だんなの実家流で白モツがたっぷり入っています。だし出ます。

これで一品だけでも食事として成立・・・(と思っているのは私だけsign02
しかも一度に3日分は煮込んでおいて、連日おでん三昧。(手抜きです・・・)

P1050513_2

今年は、タコのぶつ切りを串に刺したのがお気に入りです。
魚アレルギーでまだ練りものを食べられないぼっちゃんの大好物。

あ、なんとこの冬卵アレルギー卒業しましたscissors
ゆで玉子、しっかり食べています。

卵が使えるだけでも、なんだか少ないレパートリーが倍くらいになった気分・・・。

ランキング参加中
↑↑↑おでん一本勝負で、ぜひおいしい手抜きを▲○■-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

適当すぎるおかゆ・・・

あまりに適当に作ったおかゆが・・・。
あまりにおいしくてビックリしたので・・・。

家族が寝坊している間に、日記に書いてみることにしました。

P1050395

<レシピ>適当すぎるおかゆのちゃんとしたレシピ

材料(4人分)
●冷ご飯 茶わん2杯分
●残ったカレー ほんのわずか
●鶏肉 8切れ
●さつまいも(角切り) 1/2本分
●ブロッコリーの茎(中の柔らかいところを角切り) 1本分
●おでんの素 少々
●塩 少々

作り方
1、材料をすべて圧力なべに入れ、水を材料の2倍の高さまでそそぎ、加圧3分。
以上・・・。
(あ、圧力なべによって入れられる水の量が決まっていると思います。それ以上は入れませぬようにお願いいたします。)

さつまいもで、ちょっぴり秋の味。やみつきになりそうです。

ランキング参加中
↑↑↑適当レシピにつき適当にポチお願いいたしますsleepy

今朝は、レシピブログの「子どもごはん」3位になっていまして、ブッ飛びました。
きっと「おいしそう」ボタン押していただいたおかげかと思います。
いつもありがとうございます。

----------

先日免許の更新にいきました。
免許センターのお庭で、巨大きのこ発見。

絶対毒きのこだろうな~と思いつつ、カメラでパチリ。

P1050372

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鍋に助けられ・・・。

私の料理家事モチベーションが急落している中、すごいことが起きてしまいました。なんと息子の料理魂に火がついてしまったのです・・・coldsweats01

家に帰ると、カバンを片づけるとすぐに台所で、
「ママ~、ごはん作ろうよ~、お料理しようよ~。」
と誘って来ます。一休みしたい私は、ええー、後で後で、と口を濁しますが、ぼっちゃんはすでに冷蔵庫を開けて中をのぞき始める始末で・・・。

大好きなDVDを見ていても、私が台所に行くと、テレビをやめてくっついて来ます。

私が切りものをすれば、それを鍋に入れては木べらでかき混ぜてくれます。
楽しくて仕方がないようでした。彼にとっては遊びなんですかね。

リトルシェフにはっぱをかけられて、とにかく、鍋、鍋、鍋で乗り切った先週でした。

トマト鍋(邪道だと思い込み避けてきましたが、トライしてみたらおいしかったです。冷蔵庫のキャベツとチーズを使いきることができました。)。

そして、水炊き、塩鍋(そういうモトが売っていました)、すき焼き、などなど。何より、わりと簡単でおいしく、野菜もいっぱいとれるからうれしいです。
またしばらく鍋オンパレードで乗り切りたいと思います。

----------

鍋の具材では、葛きり、マロニーちゃんが大好きです。
たまらなく好きです。

それからもうひとつ、仙台あぶら麩。宮城県の北部の名物です。
ざくざく輪切りにして、鍋でもみそ汁でもなんにでも入れられるのですが、コクがあって実においしい素材です。
家族みんな大好き。これが入るとさらに食が進みます。

P1050266
P1050269

ランキング参加中
↑↑↑ひたすら鍋ですが、応援ポチお願いいたしますhouse

-----------

山の上の方は、紅葉が進んでいました。
ある日の朝は、少し白くなっていました。ぶるぶる。
今もヒートテックを着こんで、縮こまっています。

P1050273

今日は車をスタッドレスタイヤに交換予定。
灯油も買いに行きます。

思えば、長野県に転勤が決まった時に、引っ越しの支度金として会社から10万円が支給されたんです。私は一瞬大喜びしました。そして、そのお金はスタッドレスタイヤにすべて消えたのでした。

----------

うちの家族みーんな大好きあぶら麩です。

みそ汁、鍋、煮もの全般にも使えるし、肉の代わりにつかったあぶら麩丼も人気です。

油で揚げてあるからコクがあって、汁をすってトロットロのおいしさです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

父と母の味、いただきっ。

実家で作ってもらった料理を、見よう見まねで再現しました。

----------

その一。
父の作ってくれた塩ゆで豚。

ぼっちゃんお気に入りで、すごい量を食べていました。

P1040458
<レシピ>簡単すぎる塩ゆで豚

材料(4人分)(3日分・・・sign02coldsweats01
●豚バラ肉 700g~800g
●塩 大さじ1
●酒 適量
●水 適量

作り方
1、豚バラ肉をすっぽり収まる小さめの鍋に入れ、酒と水を半々でひたひたにする。
2、塩を加え、20分~30分コトコト煮る。
3、肉の中まで火が通ったら、そのまま冷まし、スライスする。

※多目につくって、数日手抜きです。飽きたらちょっと焼いたりして。
※何もつけなくてもおいしいのですが、わさびと抹茶のお塩をふっていただきました。
※つけあわせに、パプリカとなすをきび砂糖、オイスターソース、ナンプラーで炒めたものを添えました。

----------

その二。
母の作った、つるむらさきのおひたし。
ルクエスチームケースでチン。

P1040841

いやー、母がルクエを買ったとは驚きでした。
何でもお友達が作ってくれたつるむらさきのおひたしが、鍋でゆでたよりおいしかったので、これはいいと思ったそうです。
口コミってすごいですね。

私も、ルクエ(ピンクheart04)を買ったものの、まだ全然使いこなしていなかったので、さっそくチャレンジ。(影響を受けやすいもので・・・)

つるむらさきの葉を茎からはずし、少量の水と塩で2分レンジでチン。途中で1回かきまぜています。

簡単すぎる・・・cryingそしておいしい・・・crying

今までゆでてたのは何だったのか・・・。
多分お湯をわかすよりエネルギー効率が高くてエコだし、ビタミンも逃げないし・・・。
ラップゴミもでないし・・・。

(↑ゆで汁を別の料理に使えば、また話は別ですけどね・・・)

あ、茎と入りきらなかった葉は、今回みそ汁やシチューに入れちゃいました。

ルクエの活用法は、nonさんの「こなこな研究室~K.K laboratory~」に満載ですnotes

 

ランキング参加中
↑↑↑応援ポチいつもありがとうございますhappy01

←セールしてました。ピンクはないみたいですけど・・・。

←nonさんの本です。
ルクエでなんとパンが焼けます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

秋空と空芯菜キッシュ

先日のマンションパーティに持って行ったキッシュです。

P1040335

空芯菜、ピーマン、にんじん、玉ねぎ、ハムを炒めて、生クリームと卵、チーズをかけて焼きました。生地は冷凍パイを使いました。

あまった具と生地で、ミニキッシュ。
翌日の朝ごはんにしました。

P1040339

空芯菜、ほうれんそうよりもビタミン、カルシウムがあるとか・・・。
すばらしい野菜だわ~。

ランキング参加中
↑↑↑クリックするとレシピブログにワープします

----------

今日は、川遊びに行きました。
といっても、水には入らず、石投げしたり、魚を探したり。
そんな感じです。

P1040437_2 

少し涼しくなった川原は、空もきれいで気持ちよかったです。
なんだか今日の空は、澄んでてポカーンと淡い色で見とれてしまいました。

ダンナの石投げ4段跳び!!新たな才能を発見しました。
「センスだよ、センス!」と言われ、私も負けじと思いっきり投げたら、なんと反動で転んでしまいました。どうもセンスはないようです・・・。

ミニチュア飛行機を飛ばしている人たちがいました。
すっごく楽しそうでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

一足早い夏休み

野菜は全般的に好きなのですが、
その中でも好きで好きでたまらない野菜があります。

P1020248 

ズッキーニはそのひとつ。
1本100円以下だったら、購入率100%です。

オリーブオイルで両面を焼いて、
バルサミコ酢としょうゆをひとったらし。

家族は食べてくれませんから、自分のためにせっせと焼きました。
ちょっと焦げてるかな・・・。

P1020251

ズッキーニ、初めて見た時はきゅうりかと思ったけど、
かぼちゃに近いものだそうです。

----------

さて今日は旅の準備をしていました。
自分で勝手にとった、一足早い夏休み。

我が家のぼっちゃんと一緒に、旅を楽しんできます。
長時間の電車でぐずられてもいいように、おやつを戸棚からかき集めました。
これをいくつかに小分けにして、ぐずったらサッとだします。

P1020686_2 

普段は買ってあげない、ミニサイズの幼児用ジュースも。
缶やペットボトルを買うとイッキに飲んでしまうので、小さいのを用意しました。
旅の途中のおもらしは切ないので・・・。お互い・・・。

P1020689

こっそり買っておいた「ちっちゃなミッケ!」。
まだ一度も見せていません。
ぐずりマックスの瞬間に、「タッタラタ~note」と差し出す予定です。

うまくいくかな?
無事旅を満喫して帰ってこられますように。行ってきまーす。

ランキング参加中
↑↑↑応援ポチお待ちしてますbullettrain行ってきまーす。ビューン。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

休日の朝のジャーマンポテト

先週末の朝ごはんです。
おいしそうなベーコンを見つけたので、ジャーマンポテトにしました。

実家にいたころは、これを作ると母がとても喜んでくれました。
実家ではバジルをたくさん入れました。

最近の作り方はこんな感じです。
野菜は一度蒸して、厚切りのボリュームたっぷりに切ります。
多めの油で、両面をこんがり焼きつけます。

P1020073

<レシピ>ジャーマンポテト

材料(4人分)
●じゃがいも 3個
●にんじん 1/2本
●にんにく 1かけ
●玉ねぎ 1/2個
●ベーコン 4枚
●オリーブ油 大さじ2
●塩・こしょう 少々

作り方
1、じゃがいもは丸ごと、にんじんは縦半割にして、水を少しはった圧力なべの蒸しカゴで5分加圧蒸しする。(ゆでても電子レンジでもOKです)皮をむいて、1センチの厚さに切る。

2、芯をとって薄切りにしたにんにくと小さく切ったベーコンを、オリーブ油大さじ1で炒め、こんがりしたら、薄切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒める。

3、フライパンの隙間にオリーブ油大さじ1を足し、1を入れてゆっくり焼きつけ、塩・こしょうをふる。

★ベランダで茂りはじめた緑を添えて。

----------

それから先週末の晩ごはん。
「がんばれ宮崎」、宮崎牛を見つけたので焼き肉をしました。

P1020071

赤札だけど・・・我が家なりの応援です。
うちで焼き肉をやったところで何かの力になるとは思えませんが、
「がんばれー」という気持ちを持って、おいしくいただきました。

おいしいものが好きだから、
おいしいものを作ってくれる人を応援したいと思いました。

----------

さて今週末はどうしようかな・・・。
息子の熱も落ち着いてきました。
病み上がりだから、滋養のあるものを食べようと思います。

ランキング参加中
↑↑↑応援クリックしていただけたらうれしいですpresent

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春色シュウマイ

P1010553

初めてシュウマイを作りました。
黒豚ひき肉(ただし半額)と大好きなエビを入れました。
ピーマンをみじん切りにして、しのばせました。

なんと作っている時に、お隣さんがスナップエンドウを持ってきてくれました。
お豆をとりだし、アクセントにしました。
お豆をのせるのは、息子がやってくれました。

エビのピンクとお豆のグリーンで、春らしいカラーになりました。
といってもそろそろ初夏ですけどね。

蒸しものは面倒と思いきや、焦げの心配も生焼けの心配もいらないので、
むしろハンバーグよりラクなのでした。

----------

<レシピ>春色シュウマイ

材料(4人分)
●豚ひき肉 200g
●エビ 100g(今回はボイルエビを買いました 乱切りにして)
●ピーマン 2個(みじん切り)
●玉ねぎ 半分(5ミリ角に切る)
●片栗粉 大さじ1
●しょうゆ 大さじ1
●酒 大さじ1
●ごま油 大さじ1
●シュウマイの皮 30枚
●スナップエンドウの実 30個(コロコロよく育ったもの)
●レタスの葉 5~6枚

作り方
1、豚ひき肉、エビ、ピーマン、玉ねぎ、片栗粉、しょうゆ、酒、ごま油を混ぜる。
2、シュウマイの皮に具を包み、スナップエンドウの実を飾る。
3、蒸し器にレタスを敷きシュウマイを並べ、10分蒸し焼きにする。

※うちでは一度に蒸し器に並ばないので、2回に分けて蒸しました。

P1010551

息子がいっちょまえに真似をして、食卓の写真を撮ったりします。
1代目のデジカメはすっかり息子の愛用機です。

手をだそうものなら
「ママ、ちょっと待って、まだ食べないでよ。今写真とってるからね。」
と怒られます。

ピーマンもなんのその、たくさん食べてくれました。
自分でのせたお豆がうれしかったようです。
手作りシュウマイっておいしいなと思いました。
 

ランキング参加中
↑↑↑よろしければ応援クリックをおねがいしますpig

| | コメント (12) | トラックバック (0)

たけのこづくし

GW直前、ついにたけのこ料理を作ることができました。

P1000691

たけのこ2本を米のとぎ汁で30分ゆでまして、
筍ごはん、お吸い物、姫皮と野菜の肉巻きの3品作りました。

P1000694_2 

<レシピ>たけのこの姫皮と野菜の肉巻き

材料(4人分)
●豚肉薄切り 12枚(しょうが焼き用がおすすめ)
●たけのこの姫皮 たけのこ1本分(あれば)
●にんじん 1/3本
●大根 約10センチ
●ピーマン 1個
●しいたけ 2個
●小麦粉 少々
●サラダ油 大さじ1
●酒 大さじ3
●しょうゆ 大さじ1

作り方
1、にんじん、大根は1センチ角のひょうし切りにし、柔らかくゆでる。ピーマン、しいたけは細切りにする
2、豚肉をひろげ、姫皮を一枚、野菜を各種1本ずつのせて巻き、小麦粉を軽くまぶす。
3、フライパンにサラダ油を熱し、巻いた肉を焼きつけ、火が通ったら酒、しょうゆを加えて煮詰めていりつける。

P1000697

えー、、、どアップで撮ってみましたが、、、、
姫皮が足りなくて入っていないヤツでした・・・coldsweats01

この砂糖を使わず、酒の糖分だけで作る照り焼きは、
簡単で、肉料理にはピッタリですsign03
しっかりした味付けで冷めてもおいしいから、お弁当にもピッタリですhappy01

----------

P1000695

たけのこごはんのおこげ、どアップsign03
新しいカメラでいっぱい遊んでいます。
すでに800枚くらい撮りましたよ(笑)

今日は家族3人お休みです。
残り2人はまだ夢の中・・・(笑)

ランキング参加中です
↑↑↑応援ポチしていただけたらうれしいですtulip

| | コメント (4) | トラックバック (0)