カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の29件の記事

眠れぬ明け方

3時。目が冴えて、眠れなくなってしまったので、エイッと起きました。お茶を飲みながら、録りためた番組を流し見し、新年度に園に提出する雑巾を縫いました。

今日は仕事がお休みなので、坊主を連れていいところに行くつもりです。

雑巾が2枚できたところで、睡魔がやってきたので、1時間グッスリ眠ってくるとしまーす。プチ充実感ありの明け方です。オヤスミナサイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーキング 時々 ランニング?

「たまには歩いて保育園に行きたい〜。」
と息子が言うので、先週は2回歩いて行きました。
厳しかった寒さが緩んで、なかなか春らしく感じました。野の花なんか咲いてたりして。

往復3キロ。2人で手をつないで、ほのぼのと歩いたかと思うと、何かを見つけて手を振り払って猛ダッシュするのを必死で追いかけ。お次は、ドブ川を眺めていつまでも動かないので、こちらは時間を気にしていらいら。振り回されっぱなしです。
ダンナに言ったら、
「ダイエットになってよかったね。」だって。まぁ…そうかも…。

でもおかげで、息子ともども週末は発熱。ここのところほぼ隔週で寝込む有様です。
はぁ、体力が欲しい。

今年の初心に戻って、がんばらない、がんばらない、と念じます。土日は休め休め、自分!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやく元気になあれ

ぼんやりとした体調が続いています。微熱とセキがおさまりません。時折、呼吸がとても困難になりますが、これがアスピリン喘息というものなのでしょうか?
明日は朝一でお医者さんに行くとします。

今夜は残りものでなんとか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケータイで更新できるかな?

あまりにパソコンを開けない毎日にて、ケータイ(スマホにあらず)での更新を試みます。

風邪で寝込み中。昨日の夜は息子に菓子パンの袋を手渡し、頭痛でずっと横になっていました。
明日までに治りますように。
今夜の晩御飯、豚汁の材料は買ったけど。かわいい小びとがいっぱい現れて、作っていってくれないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短い秋を満喫

信州の、短い短い秋です。
残暑が終わったかと思うと、たちまち冬に向かってしまうから、今が貴重なシーズンです。

連休は近所の河原へぶらりと遊びに行きました。

P1070696
大雨が降れば川底に沈んでしまうであろう場所に、こういうものを発見して夢中になってしまうのでした。

P1070705
そして、ぼっちゃんはこういうものに夢中に。
今年の夏から秋にかけての、彼の虫とり名人ぶりはたいしたものでした。

「ママ、はい。こうやって持つんだよ。」

と手渡されそうになって、「うわっ、むり、いいよいいよ。」と断ったら、
とても悲しそうになり、そして怒られました・・・。

でも無理なんだ・・・ごめんね。

----------

今日は、新しいアルバイトの面接です。
ちょっとドキドキ。でもわくわく。
どうなりますことやら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大地震 その時。

久々の日記ですが。はあ、何から書いていいやら。

大地震に会いました。はい、ここは長野県松本市。
この街に大地震がやってきました。

震度5強と報じられていますが、震度計があるのは被害が比較的少ない場所らしく、
地元では最大震度6はいっただろうと言われています。

----------

いつもの通り、朝、息子と2人でNHKの「おひさま」を見ていました。
番組が終わり、ソファで歯磨きを始めた時、ガツン、グーラグラーと揺れ始めました。
前日から松本を震源とする地震が続いていたので、大きいのが来るかもとどこか覚悟はしていましたので、「あっ、来たな!!!」と思いました。

直下型なので、カタカタカタ→グラグラではなく、いきなりガツンというかズガーンというかそんな感じで揺れが襲って来ました。
頭では冷静なつもりでも、必死で息子を抱っこしていたような気がします。
あまり揺れている最中の記憶がありません。眼を開けていたかどうかも覚えていないんです。
ただ、家中で、特にキッチンでバタンバタン、ガシャンガシャーンと物が倒れたり、ガラス・陶器が壊れる音を聞いて耐えていました。そんなに長い時間ではなかったような気もします、でも長かったような気もします。
最後にバッターンと大きな音を立ててテレビが台の前方に落ち、揺れがおさまりました。

----------

揺れと音がおさまり、「避難しなきゃ」と頭の中で言い聞かせました。
次の瞬間、持っていた歯ブラシを投げ捨て、口の中の泡を全部ブエッとソファの上に吐き出しました。吐いた直後に、その自分の行動に驚いてしまいました。哀しい感じで泡が垂れていました。

それからベランダの外に向かって、他の住民の人に聞こえるように、
「大丈夫ですか???外に出まーす」ととりあえず叫んでみました。誰に言うでもなく。

P1070253

そして飛び散ったガラスの破片に一瞬ひるみ、間を縫うようにして、息子を抱っこして廊下にでましたが、めちゃめちゃになったキッチンが横目にチラと見え、まだフタをしていない息子の白米の弁当箱が目に入り、ああガラスの破片が入っちゃったな、もう食べられないなと思いました。それからまだ炊飯器に入ったご飯のことを思い、冷蔵庫の中身のことを思いました。
「全部腐っちゃうんだろうか・・・」「こんな時に食べ物の心配しちゃうなんて・・・」そんな自分にどこかおかしみを覚えつつも、「いやいや、今は命が一番優先!!」といい聞かせてキッチンの横を通過しました。

P1070254_2

玄関に前日から並べて置いた避難用リュックをしょって外に出ました。
何よりも大きな余震が来ることが怖かったのです。

息子に小さなリュックをしょわせ、靴をはかせるのは特に冷静にやろうと自分に言い聞かせました。あせると息子に伝わり、できなくなるかもしれないと思いました。

----------

お隣さんも、小さいお子さんと一緒にでてきました。子どもに「大丈夫だよ、大丈夫だよ」と言ってくれました。もう一方のお隣さんは、奥さんが帰省していることを知っていたのですが、念のためピンポンを何回か押しましたが不在でした。

一歩一歩踏みしめて急ぎつつ丁寧に非常階段でおりていくと、隣の会社の駐車場に避難したマンションの住民の人達が見え、おいでーと手を振ってくれました。みんなで固まって過ごしました。この時の、顔見知りの人達と過ごせる安心感と言ったら、言葉で言い表せないものがありました。皆お互いにそう思っていたことでしょう。

避難先の会社の社員さん達も外に避難していましたが、落ち着くとブルーシートを敷いたり、子どもたちへジュースを用意してくださいました。マンションのエレベータに閉じ込められた人がいたらしく、警備会社の人らしき車がやってきました。近くの幼稚園も休みになったので、迎えにいった人達も集まってきました。

頭では今おこった事実をしっかりと受け止めているつもりでしたが、手が勝手にブルブル震えて止まりませんでした。周りの人みんな手が震えると言っていました。頭と心が別々になるのって、こういう感じだな~と思いました。少しパニックになっている人もいましたが、みんなで声を掛け合って過ごしました。

携帯は、しばらく電話もネットもメールもまったく使えずにいました。保育園に連絡をと思いましたが、まったく通じないので、園もそれどころではないだろうからと、無理して連絡をとるのをやめました。ダンナと実家にだけは無事との連絡を入れようと思いました。どのみち通じませんでしたが、今思えば、焦って無事の連絡を入れようとするのはやめればよかったと思います。ケガをしたり、家具の下敷きになったりして、本当に緊急に電話が必要な人のために、回線をあけるべきだったかなと思いました。

----------

写真はすべて、数時間後に15分間ほど必要なものを取りにいった時に撮りました。

P1070264

後からわかったのですが、テレビ(薄型32インチ)は背面のアンテナケーブルが1本プッツリと切断していました。ただテレビ本体が運よく壊れていなかったため、ケーブルを買ったら直りました。よかった。

キッチンの横を通った瞬間、冷蔵庫が倒れていると思いました。でもそれは錯覚だったようです。だいぶ位置が前方にに移動していましたが、コンセントもつながっていて冷えていました。麦茶がこぼれていましたが、ポケットが見事キャッチしていました。

P1070281

でもキッチンの床には、鍋ごと落ちたわかめスープと、倒れたオイルポットの油が全部こぼれていました。写真も取りましたが、あまり気持ちのよい映像ではないので、そこはご想像におまかせいたします。そこの片付けにたどりつくまでに3日かかりましたからなおさらです。何度も拭き掃除しましたが、いまだにキッチンの床が油っぽいです。

その他には、ベランダにあるエアコンの室外機が20センチほどずれたり、洗濯機が防水バンから飛び出して傾いていたりしました。ただ壊れなかったので幸いです。
主な被害は食器類です。割れてしまったことはそれほど執着はないのですが、飛び散ったガラスの破片が量も多く、割れ物に対しての恐怖感が心に生まれてしまいました。ガラスはキッチンから飛んで、私と息子のいたソファの上やリビングの部屋のあちこちに飛んでいましたから、掃除は慎重にやるしかありませんでした。

その後の事はまた別の日に日記にかけたらいいなと思います。とりあえず当日の様子でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

誕生日ケーキをこどもたちに

先日新聞で読みました。

仙台のケーキ屋さんたちが中心となって、こども達に誕生日ケーキをプレゼントする活動です。↓↓↓よろしければご覧くださいませ。

heart to heart project

調べてみたら、活動されている「九二四四」さんというケーキ屋さん、以前私が住んでいた場所のすぐ近所でした。ご縁というものです。

今の私には、現地へ行ってケーキをつくるお手伝いもできず、宅配のお手伝いもできないけれど、一人でも多くのこども達がケーキを前にして笑顔になってくれますように。
ささやかながら、遠い空から応援しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度スタート

今日は保育園スタート・・・・・・・・のはずでした。
でもぼっちゃんは、お熱・・・にてお休みです。

そんなスタートのズッコケが、残念ながらも我が家らしいのでした。

----------

ここしばらく春休みでした。

私の仕事がある日は、お弁当をもたせて保育園に行きました。
苦手なお弁当を、せっせせっせと作りました。

そしてプチトマトって実に偉大だな~と思ったんです。
包丁も火も使わず、ポンっと弁当箱に入れるだけで、
彩りも栄養価もアップ。品数も1つアップ。

昔はヨーロッパでは観賞用植物だったそうです。
日本でお弁当需要で人気が出たっていうのが、納得です。
これからもずーっと頼っていこうと思います。

----------

そして仕事のない日はぼっちゃんと2人で過ごしました。

公園にいったり、買い物にいったり、ゲーセンのカーレースもしました。
ケンタッキーで手とジャンバーを油まみれにしながらチキンを食べました。
DVDを一緒に見たり、折り紙もたくさんしました。

だいたい午前中は2人で楽しくすごすのです。
午後は少し私がお疲れになってくるのです。
そして夕方は・・・はぁ、ちょっと一人で休憩したいなぁ・・・となるのです。本音です。

こどもというのは、底知れぬパワーと好奇心と体力とおしゃべりの持ち主です。
このエネルギーを変換できたら、我が家の照明用電気くらいは生み出せそうです。
「こども発電」・・・誰か研究してくれないかなぁ。

P1050575

そんな春休みも終わり、のはずでしたが、今日も多分明日もぼっちゃんと一緒です。
長期戦で、こちらも倒れないように、休み休み看病しようと思います。

(写真はずーっと前に飲んだ、メイプルロイヤルミルクティー。メイプルシロップは母のお土産。)

ランキング参加中
↑↑↑今年度もどうぞよろしくお願いいたしますtulip

あ、↓↓↓こども発電といえば・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネットで義援金支援の輪を

皆様のお持ちのTポイントやYahooポイントをぜひ東北地方太平洋沖地震への義援金として募金おねがいいたします。

ネット/携帯からできる義援金募金  ←リンクはこちらです。

----------

私にできることとして、こちらのサイトをご紹介させていただきました。

現在世界中に支援の輪が広がっています。

小さくてもいい。
どうか一人一人が、それぞれのできる範囲で支援の手をさしのべてください。
日本に住む限り、どこにいても自分が被災者の側になりえます。
助け合いの気持ちひとつからお願いいたします。

小さな助けでも、その数が多ければ多いほど、現在救助や義援活動を行っている方々へのエールとなり希望となりバックアップとなります。
現地に行くことができなくても、物資を届けることができなくても、みんなでできる後方支援をしていきましょう。

----------

一刻も早い人命救助の進展と、被災地の方々が一日でも早く温かい食事と、安心できる場所で睡眠をとることができますよう、お祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビックリいちごと春待ちつぼみ

先日、大きないちご「あまおう」を買いました。

その日は他のスーパーの方がいちごが安売りなことも、わかっていたけれど、
小粒いちごのパックの方が目方が重いことも、わかっていたけれど、
ただただ、ぼっちゃんをビックリさせたい一心で大粒いちごを選びました。

P1050995

「うっわーーーー!!!すっげーーーー!!!
でっかいいちごだあぁぁ!!!!

あまそうないちごだあぁぁ!!!」

と、予想以上の喜びの反応に、心の中でほくそ笑みました。

----------

ぼっちゃんは1週間高熱でお休みでした。
病院にせっせと通ったり、一緒にお昼寝をしたりDVDをみたり、
ずーっとずーっとべったりと2人で過ごしたのでした。

ぐったりするほど、べったりなのでした。

P1050891

毎朝マイナス4~7度くらいです。寒い寒い。
でもこれは、先日実家で撮った写真。
梅・・・だったかな???桃・・・???・・・あれ・・・?

もう春の準備はちゃくちゃくと進んでいるようです。

ランキング参加中
↑↑↑クリックしていただくと順位があがりますが、クリックしても春にはなりませんcherryblossom

| | コメント (4) | トラックバック (0)