カテゴリー「お手軽調味料」の11件の記事

ゆかりきゅうりとおにぎり

先週末のブランチ。

冷ご飯をチンして、残り物ひじきとゆかりを入れたおにぎりに。
息子がじゃまをするので、どうしたって上手ににぎれない・・・。
作っているそばから、のりを剥奪してゆく・・・。

P1020147

丸いおにぎりしかにぎれなかったが、最近三角ができるようになりました。
のりはつけたりつけなかったり、お好みでつまめるように。

P1020148

これは息子とダンナの合作・・・だと思われる。コローン。

P1020150

他におかずがなかったので、付け合わせを即席で作りました。
半月切りにしたきゅうりを塩もみし、さっと洗って絞り、
ゆかりふりかけをあえて、かつぶしのせました。

P1020208

おにぎりも、きゅうりも、使ったのは三島のゆかり。
安くておいしいので常備品です。
菜めしもおいしいよ。

ランキング参加中
↑↑↑おにぎり食べたくなったら、応援ポチお願いしますriceballjapanesetea

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スイートチリでクリスピーフライ

同じレストランのキッチンで働いていた女の子(←だって10代!)に教えてもらった貴重なレシピです。やみつきです。
お菓子作りで卵白だけ余っちゃったときなんかに作ってみてください。
生パスタに使うセモリナ粉で、他の粉ではちょっと味わえないクリスピーな食感が楽しめます。

Dsc05816

<レシピ>セモリナ粉のクリスピーフライ

材料(4人分)
●セモリナ粉 適量
●卵白 3~4個分
●ナス 大1本
●ピーマン 3個
●パプリカ 1/2個
●揚げ油 適量
●スイートチリソース 適量

作り方
1、ナスは1口サイズに乱切りし、水にさらす。ピーマン、パプリカも一口サイズに切る。
2、水気を拭いた野菜に、卵白をからめ、セモリナ粉をまぶす。
3、余分な粉をはたいて、中火でからっと揚げ、スイートチリソースをつけて召し上がれ。

◎卵白は、1~2日は冷蔵庫で持ちます。火を通す料理になら使えます。
 お菓子作りで余っても、どうか捨てないでください。
◎スイートチリ以外で、このフライに合いそうなソースがあれば教えてください。
◎作っていて気付いたけど、ピーマンと赤パプリカでクリスマスカラーで作ったら、パーティーメニューになりそうです。

スイートチリソース。かなり安いです。
スーパーで100円くらい。以前100円ショップでも買ったことありました。
生春巻きはもちろん、白身魚料理なんかにもけっこう合います。

Dsc05859_2 

↓↓↓揚げもの用にずっと欲しいな~と思っているのは、この栗原はるみさんのリムトレー。
今は雑貨屋さんで、網がついていたセール品の皿を使っています。
いつか、なんかの記念日にでも買いたいな。(家を建てるとか・・・?何十年後だ?)

------------------

ドライアップルは、こーんな感じにできあがりました。

Dsc05855

4日目くらいです。
表面が乾いて、中身は少し柔らかさが残っている状態です。
コンポートした方は、食べやすくて甘みが凝縮して、まさに売っているドライマンゴーやレーズンのりんご版という感じの味わい。
そのまま乾燥させた輪切りは、見てくれは・・・まあ悪いけどこれが味なのかな?松ぼっくりなんかと一緒にリースにしたら、アクセントになってステキなんろうけど、私はリースは作れません。食べたらコンポートのドライとあまり変わらず、でももうちょっとりんごそのものっぽい味がしました。

ドライアップル、作るコツは途中で味見をするように多めに仕込むこと。
・・・でしょうか。

今日、本屋さんでりんご料理だけで1冊の本になったものを見かけました。
ドライアップルものっていて、ピーラーで薄切りにして1日干すと書いてありました。
確かに薄いほど早く乾燥するので、ピーラーはかなり使えるかもしれません。

また、わざと厚みを残すと、果肉の食感が残って、また違う楽しみ方ができるようです。

シリアルなんかに混ぜて食べる方法が紹介されていましたよ。

←ドライアップル完成、お祝いポチお願いします(^^)

人気ブログランキングへ←大低迷中。。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

春菊炒めとアンチョビペースト

あっという間の一週間。早くも週末になっちゃいました。
今週はこまごました予定がびっしりだったのです。
注射だの、検査だの、仕事の締め切りだの、保育園の書類だの、遠足だの・・・こまごまと。
こういう時こそ’優先順位’をつけてこなさないといけないですね。
優先順位にこだわった結果、家の中は散らかり放題になってしまいました。
ひどいもんですcoldsweats01
それでも、片づけより睡眠を優先したので、1週間がんばれました!!!
よかったhappy02睡眠大事!!!

poppyさんの春菊のサラダを作ろうと思っていました。
うかうかしていたら我が家の春菊の鮮度が落ちてしまいまして、炒めものにしてみました。

だいぶ前に読売新聞に掲載されていたレシピを参考にしています。
秋の定番料理になりつつあります。

Dsc05282 オリーブオイルでベーコンと春菊を炒めて、アンチョビとこしょうで味付けです。
(今回は卵の入ってないベーコンが手に入らなかったので、アレルギーの息子のためにハムで代用。でもベーコンの方が絶対おいしいです。)

これってイタリアン料理になるのかしら???
春菊嫌いのダンナも、なんだか一応食べてくれます。
ただし茎は丁寧に残されます。
ひよこは春菊の茎まで愛しているので、茎もついつい入れちゃうんですね。

春菊のために毎年これを購入です。
アンチョビペースト。少量ずつ使えて便利です。Dsc05281

------------------

それからね、新しい食材に挑戦しましたよ~。
鮭の白子。
レシピはこちらを参考にしました。

Dsc05280 淡白なたらこのような、ちょっと不思議な食感。
なかなかおいしいですよ。ま、やや珍味系ですかね。
柚子をそえました。
この時期スーパーにすごく新鮮なのが並ぶので、チャレンジしてみたかったんです。
去年、通りすがりの老夫婦が食べ方教えてくれて、買ってみたけど、そのときもうかうかして賞味期限が大幅にきれちゃったんです。
(↑よくスーパーで通りすがりの人にいろいろ教えてもらっちゃいます。)
今年はちゃんと料理できて、うれしかったです。

←ポチしていただけたらうれしいです(^^)

人気ブログランキングへ←こちらも参加中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウェイパーで青ネギスープ

winkネギの白い部分を料理に使っていたら、青い部分がいっぱいあまってしまったので、簡単スープにしてみました。

Dsc04817_2 <ウェイパーで簡単青ネギスープ>

Dsc04813 ★材料(4人分)
ネギの青い部分・・・2本
1口ギョウザかワンタン・・・12個
水・・・・800cc
ゴマ油・・・大さじ1
ウェイパー・・・小さじ2

★作り方
1、ネギをよく洗い、5ミリの輪切りにし、ゴマ油で軽く炒める。
  (ネギは一部トッピング用にとっておく)
2、水を入れ、沸騰したらギョウザまたはワンタンを入れる。
3、ウェイパーで味付けして、できあがり!!!器に盛ったら、ネギでトッピング。

実は、私のブログは『ウェイパー』とか『ウェイパー、スープ』『ウェイパー、レシピ』というキーワードで検索されてくる方がとても多いそうでビックリ。そこか~みたいな。だからこそちゃんと活用できるレシピを載せたいな、と思っていたところだったんです。極力簡単なレシピで。

さてさて、ネギの白い部分はといいますと、料理コンテスト用の試作で使っていたんですよwink早くそちらもアップできるようにがんばります。
↑だから、この青ネギスープは、副産物です!!!

←こちらに登録しています。クリックしていただけたらうれしいです。

人気ブログランキングへ←こちらも参加中です。応援クリックをお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

体が野菜を呼ぶ時

突然、野菜をたくさん食べたくなる時はありませんか。
何だか、体が必要としているのだと思います。
体の内側から、声がするんだと思います。

育児中、疲れて忙しくて、家事は極力手を抜きたいんです。
掃除しなくても死なない・・・とはよく言いますね。
だけど、食べる・食べさせるということは、逃げられないのですね。
だいたい、食べなくては元気にはなれません。

ピザをとったり、お弁当を買ったりする日もあります。
だけど、結局は体が「野菜くれ~」と声をあげはじめます。

野菜って、洗ったり、皮をむいたり、切ったり。火を通したり。
余裕のある時には何でもないことだけど、
余裕をなくしているときには面倒くさくなってしまうのです。

Dsc04805

だから、『きんぴらごぼう』
切って炒めるところまでは何とかがんばってやりとげました。
味付けは、顆粒の和ダシと「stillさんの秘伝たれ」を入れて
手間をかけないで作りました。

たくさん作って、3日間は食べるのですwink

Dsc04803





グッチ裕三のフライパンダ。できればキッチンは楽しい場所にしたいから。
Dsc04804





これは顆粒の和だしです。アイスクリームについてきたスプーンは、調味料入れの中に入れておくと、何かと便利です。


←こちらに参加しています。クリックいただけたらうれしいです。

人気ブログランキングへ←こちらも参加中です。クリックしていただくとランキングがあがります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

牛角シリーズその3 やみつき塩キャベツのたれ

Dvc00003_5_5 焼肉チェーン「牛角」の調味料、『やみつき塩キャベツのたれ』(\248)にトライです。牛角の店舗でも、実際にある人気メニューだそうで。最近行ってないので知りませんでした。

キャベツを食べやすい大きさにカットし、食べる直前にかけるだけ。炒りゴマとゴマ油を少々かけると、いっそうおいしい、とパッケージには書いています。

ニンニク風味のたっぷり効いた塩だれ。ウーン、野菜嫌いのダンナももりもり食べそう。コドモにはちょっときつくて向かないですね。

昨日は、手でちぎったキャベツに、『やみつき塩キャベツのたれ』と、炒りゴマをかけて、鶏の手羽中(6本60円でゲット)のテリヤキをのせてみました。

ニンニクがぴりぴりきいて、おいしいです。酒の肴向きですね。けっこうしょっぱいのでかけすぎは禁物です。アレンジしたら、他の料理にも使えそうな感じです。どなたかアレンジしたら教えてくださいね。

Dvc00011_4 ちなみに、キャベツをちぎるという工程は、2歳児にもお手伝いしてもらえるんです。

キッチンに、ママーと寄ってきたら、ボールに入れたキャベツを渡して「お手伝いしてね」というと、喜んでグチャグチャとやってくれますね。一部床に散乱しますけどね(笑)大きさにはだいぶムラができるので、最後にわたしもちぎって大きさを整えてできあがり。まだ包丁やピーラーは持たせられないので、しばらくちぎるお手伝いでいこうと思います。

ところで「塩ニンニク」味は最近はまっていて、地元の宅配ピザ屋さんの「塩ニンニクピザ」は、はまってしまいました。ぶつ切りのベーコンとブロッコリーに、よく合っているんです。家庭でこういう味を出したい場合は、どうすればいいのかなぁ~。

↑↑↑塩ダレ好きさん、ぽちっとお願いします。レシピブログ参加中です

人気ブログランキングへ←参加しています。応援クリックいただけたらうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛角シリーズその2 かちわりきゅうりのたれ

買って損はない焼肉チェーン『牛角』の調味料シリーズ。韓国ドレッシングに次いでオススメなのは、『かちわりきゅうりのたれ』。

Dvc00231_2 角切りとかブツ切りにしたキュウリにたれを少しからめるだけです。今回は、炒りゴマをふってみました、レタスの上にのせてサラダにしてみました。

小鉢に入れて、酒の肴としてもかなりいけます。コチュジャンのピリ辛味で、子供はちょっと食べられないけど、野菜嫌いのダンナも、キュウリ一本分ぺろりと食べてくれます。

他の料理を作っている間に、ダンナが全部食べてしまうので、油断できません。。。(笑)

Dvc00232 ←コチラが商品。スーパーで248円でゲットしました。

食べる直前にたれとキュウリをあえるのがコツで、置いておくとキュウリからかなり水分がでて、びしょびしょになってしまい味も薄まります。

今日はおかずの画像に、ボカシなどをいれられるようになって、ちょっとご機嫌なひよこでした。

↑クリックしていただいたら、はげみになります。レシピブログ参加中です

人気ブログランキングへ←ランキング参加中。応援クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛角シリーズその1 韓国ドレッシング

焼き肉チェーン『牛角』の名前のついた調味料は、見つけたら買って損はないシリーズです。(デジカメをあちこち探したけれど、見つからず。公園の事務所にも電話してみました。明日の返事待ちです。ドキドキwobblyとりあえずケータイで撮った写真でアップします。)

まずオススメなのは『韓国ドレッシング』。

Dvc00008_2_2 ごま油とニンニク、しょうゆの香りで、うちの野菜嫌いのダンナでも、サラダをモリモリ食べてくれます。ボトルに書いてあるように、ただただシンプルにちぎったレタスにかけて食べてるのがおいしいです。

他にも、トマトのみをくし形に切って、韓国ドレッシングをかけたものも、なかなかいけます。

Dvc00066_2

←コチラが『牛角 韓国ドレッシング

 我が家の近所では、どこのスーパーでも売っている訳ではないので、売っている場所に行くと、1本買ってしまいます。

牛角シリーズみかけたら、ぜひ試してみてくださいね。とくに野菜が苦手な人にもオススメです。

Dvc00061_2

昨日は、ダンナにはサービスで、『鶏のミニ照り焼き』をのっけてあげました。

スーパーで、すでに小さく切って売っているムネ肉(朝市で半額でゲット)を油でいため、私が愛用させていただいているstllさんの秘伝たれにからめて簡単に仕上げました。

 ↓↓↓あ、このレタスおいしそう!と思ったらポチッっとお願いします。

 

 ランキング参加中です。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中。応援クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手軽調味料3 ドライカレーペースト DELHI(デリー)

DELHI(デリー)の『』ドライカレーペースト』はホカホカご飯と炒めるだけ。本格的ドライカレーが楽しめる、定番のペーストです。

結構具も入っています。お肉やニンジンがたくさん。なんとレーズンも。茶碗2杯分くらいのごはんに、スプーン大さじ一杯くらいが丁度いいです。

Dvc00137 実は私にとっての『おふくろの味』だったりもします。両親共働きの家で育ったので、しかも母は父よりも遅く家に帰ってくることが多かったです。疲れて帰ってきてもすぐごはんが食べられるように、このドライカレーペーストがいつも常備されていました。生協で注文していたと思います。家族全員が好きで、飽きない味なので、母もよく作ってくれました。中学生くらいになってからは、自分でも作れるようになったので、母が遅い日は大量に作って待っていることもありましたね。だから『おふくろの味』から『子供が勝手に作れる味』になっちゃいました。

Dvc00008 一人暮らしをしてからも、懐かしくなって、デパートやスーパーでみかけると買ってみました。意外に高いものだったのでビックリしましたね。

Dvc00089 冷めてもおいしいから、残りを翌日のお弁当にしてもいいですよ。(ちょっとカレーの香りはただよいますけどね・・・)あと、一度開封すると、結構カビやすいので、早めに使いきるのがポイントです。

←今晩カレーかなと思ったら、ポチッお願いします。レシピブログ参加中。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中。応援クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手軽調味料2 クレイジーソルト

Dvc00020クレイジーソルトの活用法、皆さんのオススメ教えてください。

手抜き料理がお好きでしたら、一家に一台あると便利な『クレイジーソルト』です。岩塩に、コショウ、オニオン、ガーリックと、天然ミックスハーブが入っていて、なんとも言えない深いお味。(ちょっぴり、から揚げ粉の味もしなくもない・・・。)どこのスーパーにも売ってます。今日見たら、607円でした。

私の場合、アメリカのママが教えてくれた、お手軽調味料なんです。

初めて知ったのは、10年ほど前、アメリカ旅行をしまして、泊めていただいたホストファミリーのママが、ディナーを作っていました。

フライパンの上で、チキンがジュージュー。かいだことのない、不思議にスパイシーな香りがただよっていました。すごい凝った料理なんだろうなと思って、ママに聞いたら、クレイジーソルトなるものを教えてくれました。味付けはこれだけ!!!びっくりしました。

Dvc00052こちらが再現料理です。もも肉をフライパンでゆっくり焼いて、焼きながら両面にクレイジーソルトをふりかければ出来上がり!!!簡単ですよね。

(コツは皮の面から焼いて、皮をパリッとさせることくらいです。あと、肉に黄色い脂肪の塊がついていたら、あらかじめ包丁で切り取ったほうが、臭みがなくておいしいです。)

一人分もも肉一枚ぶんをよそって、ナイフとフォークでレストランみたいに食べてもいいですし、ザクザク切って、大皿でみんなで取り分けても楽しいです。今日はししとうが安かったので、一緒に炒めてみました。

パッケージには、「アメリカ・ヨーロッパの一流レストランの隠し味」って書いてあります。とんだ手抜き一流レストランですね。

Dvc00061さらにパッケージには、肉料理・鶏肉料理(肉料理とは別に書いてあります)・魚介料理・サラダ・卵料理・その他に って書いてあります。いろんな料理に向いてるんですね。

私が見つけたレシピですが、冷蔵庫に肉や魚のない日にオススメなのが、『クレイジーとうふ』です。

豆腐(私は絹豆腐がなめらかで好きですが)を、厚さを半分にスライスし、さらに縦横と切り、座布団みたいな形に切ります。フライパンでサラダ油で両面ソテーして、これまたクレイジーソルトをふりかけます。ひっくり返す時に少し形はくずれますが、油でじっくり焼くと意外に大丈夫です。

これをメインディッシュとして食べます!!!ぜひぜひ一度お試しください。

(もやし同様、豆腐も業務スーパーでたまに10円で売られているので、まとめ買いしてしまいます。)

↑クレイジーソルトお持ちの方ポチッお願いします。レシピブログ参加中。のぞいてみてね

人気ブログランキングへ←ランキング参加中。応援クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)