カテゴリー「パン&スナック」の25件の記事

ころころぽてぽて

ある日トースターのヒーターがぽっきりと折れているのに気づき、しばらくはトースターなしの生活をしていました。ホームベーカリーも休業していました。
しかし、カリッと焼きたてのパンが食べられず、禁断症状が現れそうだったので、急遽購入。食パン3枚同時に焼けるものにグレードアップしました。

さあホームベーカリー再稼動…と思ったところ、なぜか手ごねにはまってしまいました。3週連続で週末手ごねをしています。今朝は、超季節はずれのクリストシュトーレンと、ホットドック用のパン。2種のパンを同時に作ると、材料をまとめて計量したり器具の使い回しなどで効率よいです。

からすのぱんやさんのように、ころころぽてぽてやっていると、パン生地はかわいいし、ストレス解消、癒し効果抜群です。疲れてるのかな〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷やご飯で「お米パン」

米粉パンやお米から作るパンが流行っている一方で、
HBに冷ご飯入れちゃえ~という人も増えているみたいで・・・。

我が家は冷ご飯ならいくらでもあるので(苦笑)、
最近はほとんど必ず入れてます。

P1060968

ご飯の入ったパンはトーストした時のカリカリ感がなんともたまらず、
クリスピーなトースト好きな人にはもってこいです。(←はい、私)
写真のパンは、冷ご飯と水で戻したひじき入り。

<レシピ>冷ご飯入り「お米パン」・・・

・・・と書きたいところだけれど、パナソニックHB1.5斤の取り説レシピのアレンジです。

 強力粉 400gを370gに減らす。
 冷ご飯 80g追加(温かくても可)
 水 10ccほど減らす。
それ以外は取り説通り。

ひじきは乾物10gを水によく戻して、刻んでレーズン機能で途中投入。
でも日によって仕上がりの固さはまだ違う・・・。
今回はだいぶカリカリしておりました。

----------

ぼっちゃんは毎日広告を使った創作活動に余念がなく、
先日私にプレゼントしてくれた作品です。

P1060796

「2011 ボッチャン 春夏コレクション 新作バッグ」
タコとカニのプリントがマリンスタイルを演出。
ビーチでの視線をくぎづけに。
素材は環境にも配慮した、ほぼ紙製ね。これはもうマストバイ!!

ランキング参加中です。
↑↑↑マストぽち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すりおろしにんじんパン

どうにもこうにも、モチベーションがさがってしまいました。
特に料理のcoldsweats01そしてその他家事もろもろの。

今月は、本当にどうにもこうにもグータラしてしまいます。
先週はというと、月曜から金曜まで料理を1回もしなかったんです。

まあ週の最初は残り物のお惣菜を食べたり、まん中は買ってきたお惣菜を並べてみたり、週末は飲み会があったり。そんな感じですごしていました。

いったいこの無気力症状はプレ更年期というものなのか?
はたまたただの「サボリ病」なのか。
自分でもさっぱりわかりません。

とりあえず、自分を責めすぎないようにちょっと甘やかしてあげようかと思います。
そのうち怪しいグータラブームも去っていくのかな・・・と。

----------

そんな中で、ひとつだけヤル気になって焼いてみたパン。
すりおろしにんじんを入れた食パンをホームベーカリーで焼いてみました。
黄金色にちょっと元気がでました。

P1040876

ネットで調べたレシピでやってみたのですが、ちょっと生地が固いようでしたので、次は改良を加えて焼いてみようと思います。

ランキング参加中
↑↑↑応援ポチしていただけたら励みになりますbread

----------

息子をインフルエンザ注射に連れて行きました。
せっかく保育園をお休みさせたので、山の方の公園まで2人で遠出してみました。

コスモス祭りでたくさんのコスモス畑が満開。(しかも平日で貸し切り状態)
一番大好きな花なので、うれしくってカメラでたくさん撮りました。
1日でコスモスとぼっちゃんの写真300枚以上も撮ってしまいました
P1040902

ところが一番コスモスがかわいく映っていたのは、駐車場わきのプランターの写真。
そんなものですかねぇsmile

しばらくは、心に栄養をつけながら、このブランクをスルーしたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベリーベリーパン

先週は両親が、長野にやってきました。
転勤先で暮らしていると、誰かが訪ねてきてくれるというのは
とてもうれしいものです。
何日も前から、ワクワクしてしまいます。

白馬や乗鞍を散策したそうです。
一緒には行けませんでしたけどね。

父も新しい愛用カメラ(EOS・・・catface)を持ってきており、
お互い写真を見せっこしました。

ベリー好きの母に食べてもらいたくて、HBでパンを焼いておきました。
レーズンとブルーベリーとクランベリーをミックスしました。
赤い色が入ると、きれいです。

P1020220

P1020229

↓↓↓レシピはこちらの本の最初に掲載されているパンを参考にしました。

----------

他に、カンパーニュとビーフシチューを作りました。
カンパーニュはいつもの高橋雅子さんのレシピです。

父は和食が食べたそうでしたcoldsweats01
次回は刺身で飲もうねbottle

P1020228 P1020223

残ったベリーは、ホワイトラムに漬けこみました。
さて、なにに使おうかな。

ランキング参加中
↑↑↑応援クリックお願いしますっshine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

こなこな研究室nonさんのレシピ本

ブログ「こなこな研究室~K.K laboratory~」を書いているnonさんのレシピ本が
出版になりました~~birthday

happy02おめでとうございま~すsign03

nonさんのレシピは、お子さんと作れるパンやお菓子がとても多くて楽しいんです。
動物の姿をしたパンの成型など、楽しくなる記事がいっぱいです。

そんなnonさんの初レシピ本は
ルクエ・スチームケース 「毎日おうちで手作りパン」こちらをクリック

これに先駆けて、私はしっかりお試し版をいただいてしまいました。
うふふ。

P1020188

おそらくnonさんの手作りではないかと思われるカードが
添えられていました。手書きメッセージ入りで。

ありがとうございますhappy02

本の中身をちらり・・・。

P1020189

可愛いです。

6月21日までレシピ本のプレゼントも募集されていますので、
よろしければどうぞ。(詳細は→こちらをクリック

私もこの記事を書いたら、応募しようと思います・・・confident

----------

さてさて、ルクエスチームケース、今話題の商品で大人気です。
買いに行ってみましたよ~。

今までギフトに使ったことはあるんですけどね~。

近所の雑貨やさんでは、私の欲しい色が売り切れでした。
デパートでルクエコーナーができてるということで寄ってみたら、
ぜーんぶ売り切れでした。
(ミニサイズとファミリーサイズはありました。)

んじゃーネットで探すべ・・・・・。
ない、ない。品切れ続出・・・。(色とサイズによりますが。)

そんな状態でした。
今はゲットできる日を楽しみにしています。

----------

ち・な・み・に・・・
パチもんというかバッタもんというかナンチャッテというか、
そういう商品はたーくさん売られています。
でも私は今回は正規品を買おうと思ってます。

なぜかというと、私がルクエスチームケースに求めているものは
ズバリ「楽ちんさ」なので、nonさん初め、たくさんの方が考えたレシピ、
「電子レンジで○分」とか「オーブンで○分」とかいうのまで
丸ごと真似したいからなんですね~。

----------

ゲットしたあかつきには、まず息子のお弁当作りに毎日使います。
お弁当・・・といっても白米だけですが。
毎朝たったの0.5合だけ炊くことに、音をあげています。
(食中毒予防に、朝炊いたのを持たせないといけないもので。)
0.5合のために、炊飯器の釜を洗ったりセットしたりも、
結構大変ですから・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ショートニングの魔法

P1020110

なんとなくふっと心に余裕ができた気がして、
久しぶりのカンパーニュを焼きました。

門間みかさんの本の教えで、クープにショートニングを少しのせました。
さいばしの先で、ちょこっとずつのせました。

これまでにないクープの開きに、感動すら覚えました。

----------

息子が熱をだして、一緒にお休みしています。
まだ寝ているので、そっとしておこうと思います。
今日は遠足だったのに。残念です。

それでもお弁当作りの苦手な私は、心の中でひとつホッとしてしまうのでした。
その代わりに、今日またカンパーニュを焼いてみようと思います。

ランキング参加中
↑↑↑息子ともども、応援していただけたらうれしいですsoccer

----------

カンパーニュは高橋雅子さんの本を参考に、作っています。
少量イーストの低温発酵は、とても魅力的なものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シナモンねじねじパン

またまた
「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」
の本で、パンを焼いてみました。

本当にどんどん焼いてみたくなっちゃう本なんです。
(前回のパンは→コチラ

P1000713

シナモンとグラニュー糖がいっぱい入っています。
ねじねじした成型も初めてでしたが、面白いnote

P1000705_3 P1000706

シナモンとグラニュー糖をたっぷりのせて・・・
(計量スプーンはまたまた無印良品のお気に入りです。)

P1000707_2 P1000712_2

ねじった。。。ふくらんだ。。。happy01

P1000716_2 P1000720_2

焼いた。。。グラニュー糖かりかりっ。。。いい~匂い。

P1000719

スライスしたら層になってて、デニッシュじゃないのに、
まるでデニッシュみたいな食感と甘さなのでした。
(Kちゃん、、、本をありがとうheart04おいしいです)

----------

P1000801

ゴールデンウィーク。快晴。
息子のはちきれんばかりのエネルギーと戦う週間。
がんばるぞhappy02

今朝はとりあえずカレーを作り置きして
お仕事いってきまーすbleah

ランキング参加中
↑↑↑応援のクリックをおねがいしますsun

| | コメント (7) | トラックバック (0)

パンを焼きました

少しずつ春のざわついた生活が、落ち着いてきました。
おりを見て、パンも焼けるようになりました。

今は日々いたって健康。
ちょっと疲れはありますが、元気に過ごせるっていいな~と思います

----------

まず、poppyさんのレシピの「練り胡麻パン」です。(レシピは→コチラです)
油脂分として、バターの代わりに練り胡麻を使っています。

P1000265

焼いていると家じゅうが胡麻のアロマに包まれました。
最近はホームベーカリーにおまかせで焼いてばかりだったのですが、
久々に型を使って焼いたら、それはそれはおいしいのでした。

(1次発酵までは、ホームベーカリにやってもらいました。
通常粉400gまでの我が家の1.5斤ベーカリーで、
思い切って500g分の生地を作ったら大丈夫でした。)

スライスした姿も、型に入れて焼いた方が程よい大きさになります。
poppyさんおすすめのハチミツで、いただきました。

P1000270

とてもおいしくて、もう2回も作ってしまいました。
毎日食べる常備的な食パンとしても、おすすめです。

----------

お次は、かぼちゃのちぎりパンです。
お友達の幼稚園の入園準備用にミシンを貸したお返しに、
パンとお菓子の本をいただいたんです。

P1000703

「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」

写真が素朴でステキで、レシピもすっごくおいしそうで、
なんというか、食欲と創作意欲のツボにくる本でした。

その中からついに昨日作ることができました。

P1000669

かぼちゃのちぎりパン。ふんわふんわ~。
かぼちゃを皮ごと練りこんで、ちっちゃく丸めて並べました。

P1000653_2

注目ポイントはココ↓↓↓

P1000654

息子が2つ、自分で丸めてくれました~。
ぐちゃぐちゃだけどsmile3歳児がんばった。

さらに・・・。2次発酵中。

P1000657P1000660_2

「ねんねしな~」のトントンと、
「大きくなったかな~」と何度ものぞきこんでいました。
なんだ???親心か???

P1000672_2

かくして、無事、ふんわふんわ、おいしいパンを
一緒にほおばったのでした。

ランキング参加中です
↑↑↑一日一回、応援クリックしていただけたらうれしいですcherry

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アーンパーンチ

最近、悪い言葉なんかも覚え始めた息子。
言うと私が怒るのであまり言わなくなりましたが、
たまに部屋の隅でちっちゃい声で
うるせー・・・」「ふざけんな・・・」なんてつぶやいてみてます。

見ていると、上にお兄ちゃんなんかのいるお友達の影響なんですね。
次男坊くんたちは、本当に活発で成長も早いんです。
戦隊モノにも詳しいし。

----------

息子はアンパンマンの得意技アンパンチなんかも、
真似じゃなくて本当にパンチしてくるようになり、痛いのなんの・・・。
暴力反対sign03であります。

----------

母から送られてきたあんこがたくさん。
あまり使い道を知らないので、あんぱんにしてみました。

武骨な形。コロコロ。ポコポコ。
急いでたので、アンパンマンの形は作り忘れてしまいました。

Dsc06547

生地は、シンプルなパン生地をホームベーカリーで作りました。
砂糖を黒糖に変えて作ってみました。

Dsc06546

あんこの割合が多いですかねえ・・・。
とりあえず息子はよろこんでほおばってくれました。
どうか、本当のアンパンマンのように心優しく育っておくれ。

←応援アンパンチしていただけたらうれしいです (o'0'o)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今朝の食パン

ホームベーカリーまかせの食パンです。

タイマーをセットして、深夜電力でお得に焼きあげますmoon1
朝、パンの香りで目覚めるのは、幸せですclover

Dsc06756_2

砂糖の代わりに三温糖を。
強力粉の1割を上新粉に変えた、ちょこっとだけ米粉パンです。

「ふわふわパンが食べたい」が口ぐせの息子も喜ぶふんわり度。
そして、上新粉のおかげで皮だけパリパリで私もうれしかったです。

前日につくった紅玉ジャムで、もりもり食べました。

Dsc06694

最近は砂糖(上白糖)を買わずに、料理は三温糖まかせです。
そしてお菓子用にはグラニュー糖を常備するようになりました。

←応援クリックおねがいします(^.^)/ぽちち

私の住む街が、すっかり雪に包まれてしまいました。
全国的に大荒れの天気だとかtyphoon
どうか皆様、足元お気をつけください。
明日は、安全第一ですよ~snow

| | コメント (6) | トラックバック (0)