カテゴリー「スウィーツ&カフェ」の40件の記事

ハグリッドの水玉カップ

ハリポタ映画の中にたびたび登場するアイテムで気になっているのが、ハグリッドの小屋にお茶におよばれすると出てくる、ジャンボなブルーの水玉模様のティーカップ。なんて可愛いんだろうといつも目がくぎづけに。半巨人のハグリッドが使っているからこそ、イメージのギャップがまたいいんです。

大きさはともかくとして、そんなシンプルなデザインなら売っているんじゃないかな、とネットであれこれ検索。でもブルーがなかったり、カップの形や素材がちがったり、模様の配置がイメージとちがったりで、なかなかないものです。
あれにそっくりなのがあったらなあ・・・。私の検索術ではいつもみつからず。

映画館ではいろんなグッズを販売するけど、こういうものこそ製品化してくれてもいいのにな~。ブツブツ・・・。

しまいには、自分で作れないかしら???と「絵付け 体験」などで検索してしまいました。いつかハグリッドのカップで、紅茶をたらふく堪能したいものです。

----------

今はまっている紅茶はトワイニングの「レディーグレイ」。
これ、スーパーで女の人が友達に熱心にオススメしているのを小耳にはさんで、買ってみたんです。
アールグレイにさらにいろんな香りがプラスされているみたいです。
バイト前とか気合いを入れる時とか、眠気覚ましにも飲んでいます。

もうひとつ気になってるカップが、ホーローのこちら。
なんか色が好き。キャンプで使ってみたい・・・。

----------

ついに梅雨入りです。
うちのボウズは、今日はウルトラマンのDVDを観たり、絵の具を出してきて遊んだり、大きな段ボール箱の中でピザを食べたり。雨の日も結構退屈はしません。しまいには、段ボールで皿をひっくり返しておこられてましたけど。

もともと根がインドアな私は、そう、梅雨や雪で家にこもるのは決して嫌いじゃないかも・・・と思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィ・ナ・ン・シェ・焼・け・た・か・な?

P1070828


毎年、「今年こそは○○を作れるようになるぞ~」と考えるのです。

おととしはビーフシチュー。ハインツのデミグラスソースの缶詰に書いてあるレシピを、圧力鍋用にアレンジしてみたものだけれども、なんとかモノにできて今では毎月作るほどのお気に入りです。

去年はキーマカレーを自在に作れるようになりたかったのですが、あっけなく挫折しました。3回くらい作ってみたけれど、いまだにまったくモノにはできておらず、これはカレーやスパイスの奥深さゆえなのでしょうか・・・。ニンジンや玉ネギのみじん切りにすぐギブアップする私のせいなのでしょうか。

今年はフィナンシェ。
春に実家に帰省したときに、かっぱ橋道具街に連れて行ってもらい、製菓材料やら道具をいくつか買って来ました。シリコンのフィナンシェ型で、今年は何回かトライしてみました。
アーモンド粉と焦がしバターの入ったフィナンシェは、香ばしくて焼き菓子の中で一番好きです。(実は焼き菓子、私はあんまり食べないんですけどね・・・)
カロリーが恐ろしく高いと思われるので、時々だけです。時々だけ、作りました。
それでもなんとか今年はフィナンシェを形にできたのではないかと思います。

いつか人にプレゼントできるようになりたいのですが、・・・そうなるまでにはもうちょっと修行をしなければ・・・。
↑写真は、初めてココアを加えて焼いたものですが、ココア入りは驚くほど湿気やすくてちょっとビックリ。しばらくはプレーンだけで練習した方がよさそうです。

----------

年末の帰省にむけて、冷蔵庫内を一掃中。今夜は買い物に行くべきか、外食をすべきか。
本当に悩みます。本音を言えば、おでんを食べたいひよこでした。

ランキング参加中
↑↑↑今年はぜんぜん日記を書けませんでした~、そして年も暮れてゆきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いちごが咲いたよ

シーズンまっさかりだから、いちごのタルト。
お花が咲いたみたいに飾ってみました。
P1060276

実は生地は簡単練りパイ。
何か緑色のモノで飾りたかったけど、何もなかったので極シンプルなまま。
そしてツヤツヤは友達に教えてもらった裏技。
市販のゼリーをチンして、ハケでぬりました。

P1060278

ついでに過去に作ったタルトもアップ。

P1050743

年末に作ったチョコレートのタルトです。
しかし何をかくそう、バレンタインデーには何もしませんでしたねぇ。
あ、インフルでそれどころじゃなかったんだった・・・。

P1060188

こちらは衝動的に作ったチーズケーキ。
とっても簡単。
しかしケーキ屋さんのチーズケーキと比べて、どうにもコクが足りない気がして、チーズケーキって奥深い・・・。そのうちリベンジできるようにがんばります。

あ、ひよこ家は毎日こんなの食べているわけじゃないですよ。
月に1~2回くらいです。
ケーキは好きだけど、家族にしょっちゅうバターやクリームばかりを食べさせるわけにはいかないものです。食べさせたいっていうより、作ってみたいっていう気持ちがわき起こるから、作っちゃうんです。

それで、昨年のクリスマスは、自分に小さなタルト型をプレゼントしたんです。
底の直径で16センチくらいですかねぇ・・・。かなり小ぶりです。
バニラオイルのおまけつき。
安いプレゼントだねって友達に笑われました・・・。

P1050738

ちっちゃければ、3人で食べきれるし、頻繁に作っても罪じゃないかな・・・と。
我が家のケーキは、これからタルトもスポンジも5号サイズでいきたいです。

レシピは書いてない日も、ランキング参加中
↑↑↑応援ポチしていただけたらうれしいです。

↓タルト生地と練りパイ生地はこちらの本を参考にしました。チョコタルトも。
OLさんが仕事帰りのコンビニで材料を買って、夜作って朝会社に持っていけるお菓子のイメージで作られている本なので、とっても手軽な材料とレシピです。

↓まったく日記と関係なくてごめんなさい。こちらの本を今日注文しました。
映画ハリーポッターシリーズは、最終話が7月に映画館登場です。
まだまだ時間があります。
その前にまだ小説を読んでいない方は、ぜひ読破されることをおすすめします。
(一度も読んでない方はもちろん、長すぎて挫折されている方も今一度・・・。)
衝撃の結末、まずは小説でどうぞ。最終巻、私は泣きました。
上映されると、ネタばれがちまたで飛び交う可能性大なので・・・。できれば今のうちに。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

俺のエクレア・・・風。

以前、テレビのランキング番組で、ファミリーマートのスウィーツ特集をやっていました。
そこに出てきた『俺のエクレア』という商品をみて、だんなが食べたい食べたいといいました。

家族で何件もファミリーマートをはしごしたけれど、放送後はしばらく売り切れ中。
ファミマを探してはがっかり。また探してはがっかり。

いったい何やってるんだ、我が家・・・。
それでも珍しく一つの目的の元に家族3人が一致団結したささやかな瞬間でした・・・。

ついに何日目かで、だんながどこぞかで見つけてきて試食することはできました。

----------

自分の中でエクレア熱が高まってしまったので、一度作ってみることにしました。
生地にココアを加えて、チョコカスタードに、チョコの上掛け。
チョコチョコしい感じにするのが、「俺」流・・・?。

P1060126

シュー生地を作ったのは、10代の頃以来。20年以上昔でしょう。
これはもう、「初めて作った」のと同義語ですね。

シュー生地って、めちゃめちゃふくらむんだ・・・とビックリしてしまいました。

参考にした本はコチラ↓↓↓
お菓子にまつわるお話もいっぱい載っていて、読み物としても充分楽しめました。
この本に載っていたタルトタタンのレシピも、絶品でした。じゅるるる・・・。

ランキング参加中。応援ポチお願いいたします。
↑↑↑久々日記です。本当は毎日毎日書きたいと思っているのだけれども・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ザッハトルテで4歳のお祝い

もうひと月ほど前のできごとになってしまいました。
12月にぼっちゃんが無事4歳の誕生日を迎えました。

3歳の時は、ケーキは作らずパフェで逃げたのですが、(→コチラ
今年はどうしても作ってみたくなり、2度目のザッハトルテに挑戦しました。
(1度目のザッハトルテは→コチラ

15センチの型で、小さく焼きました。

ダンナの誕生日で失敗しかけたチョコレートコーティング。
コーティング専用のチョコを専門店で買ってきたら、いとも簡単にできてビックリ。

そして、薄い円形の市販チョコを置いて、
上にプレゼントのカーズのトミカを直接飾ってできあがり。

P1050785

主役のライトニング・マックイーンはトレーラーのマックの中に隠しました。

誕生日プレゼントは、この他に絵本やクーピーやぬりえなどでした。
クーピーですこーし、何かを描いたりして遊んでいます。

-------------

しかし先日、お菓子の本を眺めていたら、
「ママ~、次の4歳のお誕生日は、このチョコケーキにしてね。」
って表紙を指して言われました・・・。

あのう・・・、もう誕生日終わったんだけど・・・。
忘れられちゃったかな?

ランキング参加中
↑↑↑こんな4歳児にぽちお願いしますpresent

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りんごのお菓子2種

『真っ赤な煮りんご』を使って、タルトにしてみました。

P1050651

フィリングは、カスタードと水切りヨーグルト(生クリーム代わり)をブレンドしたもの。
このクリームは最高にさっぱりしておいしかった。
(水切りヨーグルトのホエーは、水のかわりにホームベーカリーに入れてパンに使いました。)

でも煮りんごの方は今回ラズベリーのアクを吸ってしまったのか、えぐみがでてしまい失敗作。タルト生地も、お店のサクサクハード感にはほど遠く、今度本でちゃんと勉強しようと思いました。

----------

これはぼっちゃんの看病中に疲れて甘いものが食べたくなったので、即興で作ったアップルパイ。

P1050693

冷凍パイシートに、薄切りりんごを並べ、グラニュー糖、シナモンをかけて焼いただけ。
シナモンの香りに、疲れた気持ちがスーーっと癒されたのがよくわかりました。

ランキング参加中
↑↑↑発展途上のりんご菓子ですが、応援ポチおねがいいたしますapple

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アドリアという粉

先日の日記で、「特宝笠」を使ってキメ細かいスポンジを目指すと豪語していた私。
ここの街中の店を回りましたが、ありませんでした。(←ネットで買うしかない・・・)

唯一街で知っている製菓用品専門店でおいていたのが「アドリア」という粉。
特宝笠ではなく、うちではアドリアをお勧めしています、と言われたので試し買い。

P1050588

おお~。
このキメならいいんじゃないでしょうか~sign03

(↑3人家族なら直径15センチでいいと思い、初めて15センチで焼いてみた。
卵2個だとちょっと低い。3個にしたらあふれるのかな?次の課題。)

P1050571

ロールケーキも焼いてみた。(お鍋でぽたぽた煮たスイートポテトクリームです。)
おお~。キメ細かい・・・。

結論・・・スポンジケーキは粉次第。

ランキング参加中
↑↑↑めでたくキメ細かいスポンジが焼けました。応援ポチお願いします。
次は直径15センチというサイズを制しますshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

柿のロールケーキ、それから船出

最近食玩にはまっていまして・・・。
リプトン紅茶のスイーツストラップや、ピクサーのチョコエッグや、ワンピースのストラップつきのお茶など買ってしまいます。
ささやかな幸せ。

昨日はぼっちゃんと2人、まったりと家で遊びました。
レゴブロックでサウザンドサニー号(らしきかたまり・・・)を作って、ストラップの人形で遊びました。

た・た・た・・・楽しい・・・。

P1050482
船、ヘタでも楽しい。(ぜんぜん似てない・・・)

「海賊王におれはなるsign01sign03

P1050491

きゃあ。楽しい・・・。
今日もぼっちゃんと船作ろうっと。

ちなみにぼっちゃんはゾロがかっこいいと絶賛。私はもっぱらチョッパーファンです。

----------

先日2回目のロールケーキを作りました。
1回目は生地の火加減を間違えたので、今回はちゃんとやりました。

でも。でも。やっぱりキメは粗いまま。

P1050414
柿のロールケーキです。

いろいろ調べたのですが、スポンジ用の粉はスーパーバイオレットか特宝笠という粉がいいらしいですね。次はこれを手に入れてチャレンジしてみます。
(↑あ、材料のせいにした・・・)

「特宝笠」・・・なんて読むんですか?

ランキング参加中
↑↑↑キメが粗かったので今日は押さないでくださいsign02
(でもボタンは設置するのかい、わたし・・・)
いつかフワフワのきめ細かいシートスポンジが焼けたらその時は・・・その時は・・・happy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

『真っ赤な煮りんご』とレアチーズ

ケーキをカラフルに彩るのはフルーツの役目。
でも秋に食べたいりんごを使ったお菓子って、意外とジミーちゃんなんですね。
(アップルパイとか、タルトタタンとか、それはそれで大好きで食欲をそそられますが。)

今年は、色鮮やかなりんごのお菓子ができないかと思いまして。

P1050389
<レシピ>真っ赤な煮りんご

材料
●りんご 1/2個
●グラニュー糖 大さじ1~2
●レモン汁 小さじ1
●冷凍ラズベリー 15粒
●お好みのリキュール 少々(今回はブランデーを使いました)

作り方
1、りんごは皮をむいて、薄切りにする。
2、材料をすべて鍋に入れて、軽く混ぜ30分ほど置く。
3、フタをして焦がさないように気をつけながら、弱火でやわらかくなるまで煮る。 

----------

ラズベリーの種を軽くとり除いて、レアチーズケーキに使いました。
残った煮りんごも、風邪をひいて食欲のないぼっちゃんのおやつとなりました。

P1050393

ランキング参加中
↑↑↑応援はお気軽にどうぞapple

↓↓↓レアチーズケーキのレシピは、またまたコチラの本を参考にしました。
何度も作っているケーキですが、ヨーグルト風味がきいていてさっぱりおいしいです。
ぼっちゃんの2歳の誕生日ケーキもこれでした。卵を使っていないので、アレルギッ子にもおすすめです。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

かぼちゃクリームのロールケーキ

きのうはあいにくの雨。
そしてぼっちゃんが高熱を出したため、家で静かに過ごしました。
ロールケーキを作ってみたいと思いながら、半年が経過していましたので、ようやくトライできました

心の中であっためていたかぼちゃクリームも作ってみました。思いのほかおいしくできました。
しかし作っている最中に、ハロウィンだということにようやく気づいたのでした。

家で作る初ロールケーキ↓↓↓
ちょっと生地のキメが粗いんですが、どうしたらいいのでしょうか。

P1050396

<レシピ>かぼちゃクリーム
材料
●かぼちゃ 1/4個
●生クリーム 200cc
●グラニュー糖 小さじ1
●シナモン 少々(お好みで)
●好みのリキュール 少々(ホワイトキュラソー使いました。それしかなかったので。)

作り方
1、かぼちゃは種を取りざく切りにして、水少々と一緒にルクエスチームケースに入れ、電子レンジ600wで4分加熱。(もちろん耐熱容器に入れラップをしてもOK)

2、柔らかくなったかぼちゃの皮をむき、裏ごしをして、100gはかりとる。

3、ボールに冷ました裏ごしかぼちゃと、他の材料を入れ、泡立て器で7~8分立てにする。

ランキング参加中です。
↑↑↑お料理ブログとレシピがいっぱいですpc

----------

★このクリーム全量を25×35cmの大きさに焼いたロールケーキ用の生地にのせました。さらに別の裏ごしかぼちゃ50gを絞り袋でライン状に3本絞ってから、くるくるとまるめました。ちょっとココアをふって。

★↓↓↓ロールケーキ生地は、こちらの本を参考に作りました。会社を辞める時に、プレゼントしていただいた本です。大事にしています。UMちゃん、ありがとう。

★「ハリーポッターの魔女かぼちゃジュース」レシピは→コチラ
もうすぐ映画ハリーポッター最新作公開ですが、それまでに本を全巻復習できなさそうなのがちょっとくやしいのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)