カテゴリー「おみせごはん&カフェ」の8件の記事

どーん☆スーパーのおそうざい

Dsc06271

ダンナの出張の日。
スーパーのお惣菜。(プラス前日の残り物、そしてチンした冷ご飯)
おいしいです。結構好きです。

これで息子と2人分、約800円。
悪くはないですよね~。

週に1回はこういう晩ごはんを取り入れて、
息子とゆっくり過ごすようにしたいです。
トレーのまま食べちゃって、お皿洗いもさぼってね。

イライラママ、撃退計画。
撃退できなくても、軽減・・・くらいできたらいいな。

ちなみに毎週金曜日は息子のお風呂をさぼる日。
翌日保育園もないですから。
土曜の昼ごろゆっくり一緒に入ります。

他にも手抜きポイントあったら、どなたか教えてください☆
(あくまで優しいママでいるために・・・ほら、ポジティブな理由ですwink

←こんなママにも応援ポチお願いします。

(いつかスーパーやデパ地下のお惣菜コーナーで働いてみたいのです☆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

気がつけば2月

あらら、気がついたらもう2月でしたねsnow
今日書いた日記、(ビーフシチューの日記なのですが)、
な、な、なんとちょうど100件目の日記でした。(自分にとっては快挙!)

いつのまに、そんなになっていたんだか。
自分でビックリです。

年末から、だいぶ日記更新のペースもゆっくりですが、
無理をせず、このままゆっくりいこうと思います。
写真ばかりがたまっていくのですが、それもまたよし、としたいです。

そうそう。
日記のタイトル、変更しようかな~なんて思っていたんです。
なかなか調味料のこと深く調べられていないのが実情ですものね。
だからといって、いいタイトルも思いつかない。
「ひよこのお料理いっしょうけんめい」。。。とかsign02
(あいかわらずセンスなし。。。です。)

がくっ。

昨日から積もった雪は、今日の夕方にはすっかり溶けてしまいました。
寒い中にも、なんだか温かさを感じてしまう、今年の冬です。

Dsc06304

こーんな新食感アイス食べました。
マイナス40℃で凍らせた、アイスのつぶつぶです。
たくさん口に入れると、ペタッて口の中が凍りついちゃいますよ~。

←これからもどうぞよろしくお願いします(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おそばやさん

最近は外出先でおそばを食べる機会が多くなりました。
ぶらりと立ち寄ったお店がおいしいと、なんだかうれしくなります。

でも基本的に信州のおそばやさん、みーんなおいしいような気もします。

Dsc06164

いつもお漬けものが添えられています。
あまり漬けものに馴染みのない私ですが、たまに食べるとおいしいなって思います。

Dsc06203

息子は3歳になり、ざるそば一枚ぺロリと食べるようになりまして、ちょっとビックリ。
おそばで成長を感じる、変なひととき。
しかしそばアレルギーはまったくなくて、それは本当によかったです。

ざるもいいし、私はあったかいおそばが大好きです。夏でも冬でも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

健康診断と飲茶バイキング

先週は健康診断がありました。
夏に通知が来て申し込んだけど、予約がいっぱいで11月になっちゃったんです。

前日夜から、何も食べたり飲んだりしてはいけませんでした。
朝つらかったです。特に喉の渇きが・・・。

採血では血が出てこない・・・といわれ、貧血気味ということでソファでしばらく寝かされることになりました。
私クラクラしてたわけじゃないんです。
言いたかったですね。「寒くて空腹で脱水だから、血がでてこないんだーっ」って。早く終わらせて、水飲んでごはん食べたら、血もピューピューでるさーと思いました。

(※空腹時の血液を採らなければいけませんでした。ひよこさん、看護士さんにあたってはいけません。)

結局3回針を刺して、なんとか終わりました・・・(T_T)・・・痛い・・・。

その後、バリウム検査や身体測定、女性器系の検査などがありました。
バリウム飲むの苦手です。去年は全部飲めなかったのですが、今年はあのドロドロを、濃厚なチョコレートドリンクだと妄想して飲みこむことに成功。
回転する検査台から、ずり落ちそうになりながら必死でいろんな方向に回転させられていました。

女性器系の検診では、もともと子宮筋腫などがあったのですが、倍くらいの大きさになっていたけど、まだ手術はしなくてもいいだろうということで安心しましたね。

皆様!!!健康診断行きましょうね~。そして安心して暮らしましょう。

さあ、終わってランチに走りましたね~!!!
新しい店を開拓しようと、目をランランさせながらドライブ。
ふと目に止まった飲茶レストランへ行ってみました。

Dvc00061_6Dvc00020_6 中華がゆにお惣菜やドリンクのバイキング、小籠包3品ついてました。
小籠包とおかゆ、うまー!!!

お茶は、プーアール茶にバラのつぼみと乾燥したレモンを浮かべてみました。なんだかロマンティックなビジュアル。(写真がぼんやりしているのはケータイのレンズが汚れているからです・・・。)

3杯目が一番うまいと書いてあったのですが、その通りでお湯をそそいで2杯目、3杯目、とどんどん濃くなりました。

こうして半日の絶食から解放されて、久々の一人(独り?)ランチを満喫したのでした。

←レシピブログ参加中です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

私のスタミナ料理

コネタマ参加中: 夏の疲れを解消! 好きなスタミナ料理を教えて

Photo 牛肉大好きなので、血のしたたるようなステーキに焼き肉は疲れて時に食べたくなります。

あとはニンニクのパンチのきいたものsign03

5年ほど昔、結婚式前日に一日準備に追われていた私。夕方には目の下にクマをたっぷりと作った疲労困憊の状態に。仕事から帰ってきたダンナ(すでに一緒に住んでいた)がぎょっとした姿に。

と、とりあえず焼き肉食べに行こう・・・焼き肉・・・。そして結婚式前日に、おろしニンニクをともにたっぷり腹ごしらえをしました。翌朝、当然ニンニク臭ただよう!?花嫁だったわけです。

でもあの時焼き肉行かなかったら、式に出る前にぶったおれてたかも!?

今や30代を過ぎると、昔ほど肉を食べられなくなってきましたけど。。。(笑)

↑牛肉好きの方1クリックお願いします。レシピブログ参加中です

人気ブログランキングへ←参加はじめました。応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビ・デビュー記念日

今日は、息子の通院日。産まれてから10回以上熱性けいれんを起こしてしまった息子は、毎日薬を飲んでいて、月1回通院しているんです。薬を飲み始めてからは、けいれんを起こしたことがないのでホッとしています。

今日は朝から、ひよこのお仕事も、息子の保育園もお休みにして、

病院→回転すし→図書館→公園

とフルコースで遊んできました。今お昼寝をしています。

さて、はりきって昨日の晩ごはんの記事をアップしようかな?

・・・と思ったら、あれれ、デジカメがない。

あれ~。どこいっちゃったかな???車かな?もしや公園???

がんばって探してみますcoldsweats01

Dvc00038_2 回転すしと言えば、息子は卵と魚介とピーナッツに食物アレルギーがあるのですが、先日の血液検査でエビ・カニは食べていいよと言われました。だから今日は初めて、蒸しエビのお寿司を1カン食べて来ました。

とってもうれしかったです。食べられるものが増えるって、幸せですscorpius

↑レシピブログに参加しました。今やっとバナーをはることに成功しましたcoldsweats01

scorpiusエビ・デビュー記念でぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中。応援クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生ジュースカフェOPENです

Dvc00031 イタリアンレストランで、一緒にケーキを作っていた仲間が、カフェをOPENしました。さっそくお邪魔してきました。

以前ジューススタンドでお仕事していた、というだけあって、売りはフレッシュな果物を使った生ジュース。他にもランチやデザートがあって、ゆったり過ごせる素敵なカフェでした。うーん、素敵。

なんと、ひよこは記念すべき一番最初のお客さんになりましたhappy02仕事のあいまにちょくちょく寄らせてもらおうと思います。

いただいたのは旬のスイカを使った生ジュース。おうちで自家栽培しているミントも一緒にミキシングされていて、ほんのり香りがしました。

家でジュースを作るときは、ミキサーが回りづらかったらちょっとお水を足せばいいそうです。氷も一緒にいれると、ひんやり。

食べきれないスイカは、薄切りにして種をとって冷凍保存。どんどんジュースにできるのでオススメです。

飲んだ後は、利尿作用で一気にトイレに行きたくなりますよ~。むくみに効き目ありそうです。

↑夏につスイカ三昧だった人も食べなかった人もポチッとお願いします。ランキング参加中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野家も。焼き肉もひとりでいきますよ。

コネタマ参加中: あなたは一人で焼肉を食べに行ける? 行けない?

一人暮らしのころは、どうしてもおいしいものを食べたくなってしまって、たまに一人で食べに行きました。開店直後の空いている時間帯なら、あんまり恥ずかしくないですよ。まあ空いているだけに、店員さんにジロジロ見られますけど。

一人で焼き肉屋からでてきたところを、だんなに目撃されたことがあって、「なにしてたの?」って言われてその時はちょっと恥ずかしかったです。今では、妻はそういう人種なんだってダンナもよくわかってくれてると思います。

ちなみに一人でお酒を飲みたいときは、お酒の置いてある喫茶店が狙い目です。女性一人で飲んでても、ジュースみたいであまり違和感ないと思います。

↑焼き肉一人派の方ポチッお願いします。レシピブログ参加中。のぞいてみてね

| | コメント (0) | トラックバック (0)