カテゴリー「お酒とおつまみ」の8件の記事

ハイハインでオードブル

時々ちょっといいチーズを買ってきます。
ほんと、時々です。
給料日前後が多いです。
もちろん大人の赤ブドウジュースと一緒にwine

----------

チーズは何にのせて食べますか?

クラッカー、ヘルシーですね。
リッツ、定番ですね。
フランスパン、絶対おいしいですね。最高ですね。
クラコット、お洒落でリッチな感じです。

先日赤ちゃんのおせんべい、ハイハインを試しました。
成功ですheart04クセのないほんのり甘いベースがチーズにピッタリ。
そしてとにかくリーズナブルgood

スーパーのお菓子コーナーはもちろん、
薬局のベビーコーナーでも必ず売られています。

P1020308

☆ハイハインにラムレーズンチーズ、ブルーベリージャム、セルフィユをのせました。

----------

我が家の今月の1本。赤の方です。

五一ワイン ゴールド720ml

五一ワイン ゴールド720ml

価格:1,575円(税込、送料別)

----------

P1020391

ベランダ収穫の夢がかないそうです。
トマトちゃん3粒。アイコという品種で面長です。

埼玉に住んでいるとき、ひと夏収穫を楽しんだけれど、
その後2年連続結実しませんでした。
原因は受粉かと思っていたけれど、どうも違うよう。

同じ土でナス科の連作はあまりよくないことと、
トマトは根をしっかりはらせないと行けないので、
大きい(深い)ポットに植えるのがポイントみたいです。

ランキング参加中
↑↑↑収穫の予感を祝して、応援ポチお願いしますbud

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フィッシュ&チップスと黒ビール

アイリッシュパブが大好きでした。(今は行けないから過去形)
黒ビールも大好きです。

冷えすぎていないギネスビールの、コーヒーのようなコクと
絹のような泡をグビグビッと飲むと、
「生きててよかった~っ」って思います。必ず。

----------

先週末はせっせとフィッシュ&チップス揚げました。
(うっかりギネスは買い忘れてしまいましたweep
Dsc06753

タラとじゃがいもとミニエリンギとプリプリ海老です。
ついでにトンカツも揚げちゃいました。

左の皿は、息子用。
卵なし、魚なしのフライ達。

あ、右の大皿は、土鍋のフタをひっくり返したものです。
大きくて、高くて、パーティーなんかにけっこう使えます。
(蒸気穴が一個空いてますけどねsmile

----------

いや~、揚げものはやっぱり苦手です。
苦手だから、せっかく作る時はたくさんやりすぎて、
なおさら苦手になっちゃうのかな。

もっと少量を、さらっと作ればいいのかな???

----------
フィッシュ&チップスには、もちろんモルトビネガーhappy01
↓↓↓じゃぶじゃぶっとかけていただきましたよ。

←応援ポチしていただけたらうれしいです(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

納豆ふたたび干しました

干し納豆、リベンジです。(→前回の失敗日記はコチラ

クッキングペーパー買って来ました。
それから大粒の納豆。
今回はばっちり成功です。

2種類の方法を試しました。
1つは、糸引く納豆を、エイッと菜ばしで無理やりひろげて干しました。
糸ごとパリパリと乾く感じで、納豆そのもの、味わい深い気がしました。

Dsc06608

もう1つは、納豆をお湯でかるく洗って、ぬめりをとって干しました。
洗った納豆は、もう大豆そのものという感じ。
ベトベトしないから、コロコロと扱いやすい。
でも、なんだか風味も洗い流しちゃったようなさみしい気もしました。

Dsc06607

sunそれぞれクッキングペーパーにひろげて、
外の日なたに4時間くらい、室内の日なたに4時間くらい干しました。(typhoon強風のため)
その後食べるまで適当に放置しました。

----------

その日はダンナが思いがけず早く帰ってきました。
あわてておかずのサンマを焼きました。

サンマが焼きあがる頃に、あらら。
干し納豆が全部消えていました。
チューハイとともにダンナが干し納豆を2パック分平らげておりました。

おつまみ、成功だったようですscissors
お酒のおともに、ちまちまつまむのにピッタリだと思いました。

(ちなみに、息子は食べませんでしたねぇ・・・・・rain

Dsc06579

↑最近よくみるハイボール缶たち。
炭酸好きですし、これは甘すぎないのでいいです。

←応援ポチしていただけたらうれしいです(^^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納豆干しました

「ナットウホシマシタ」なんて早口言葉みたいですが。
文字通り、納豆干しました。

糸を引くのを気にもせず、キッチンペーパーにひろげて日なたへ。
3時間後、味見。おお、夜のおつまみにいけそう!!

Dsc06565

しかし失敗しました。
夕方まで干していたら、乾きすぎてキッチンペーパーからはがれません。
無理にはがすと、紙がやぶれてくっついてきます。
(目の前におつまみがあるのに、つまめないもどかしさったら・・・sign03

切らしていたクッキングシートと、粒の大きめの納豆も買ったので、
もう一度トライします。

以上、中間報告でしたhappy01

←努力賞でポチしていただけたらとってもうれしいです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

姫りんごのブランデー果実酒

apple姫りんごのブランデー果実酒、完成でありますwineパチパチパチbirthdayDsc05401

りんご風味です。美味しいです。炭酸で割ってもまた美味しいです。正直、カルバドス酒を飲んだことがないので、「カルバドス酒風」になったかどうかはわからないのですが。

ただ、私には甘すぎました。次の機会には氷砂糖を100g減らします。

グリコのチーザおいしいです。
トムとジェリーなんかに登場するチーズみたいなデザインが、ニクいです。
最近ゴルゴンゾーラが発売になったようですが、まだ店で見てません。Dsc05402

グリコの大人向けのお菓子やアイス、とっても美味しいです。
のんべえの人が企画してるのかな?って思っちゃいました。

←果実酒完成応援ぽちっ(^^)

人気ブログランキングへ

↓↓↓レシピはコチラ

続きを読む "姫りんごのブランデー果実酒"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

姫りんごの果実酒

きょうは風邪っぴきで静養中であります。

Dsc05135 だいぶ前ですが、道の駅で姫りんご「アルプス乙女」をゲット。
息子が持っても、こんなに小さい~。可愛い。

カルバドス酒というりんごで作ったブランデーに憧れる私ですが、なかなか売っていないものです。
今回はアルプス乙女をブランデーに漬ける果実酒にチャレンジです。

Dsc05140 通常りんごの果実酒は、りんごを2つ割にして入れるようですが、姫りんごのかわいさに、竹グシで穴をあけて、丸のまま入れました。
吉とでるか、凶とでるか・・・。

シナモンスティック2本、おまじないのようにしのばせてみました。

ところで、梅酒などの果実酒を漬けたことのある方。
ホワイトリカーのパッケージに書いてあるレシピはホワイトリカーの割合が多い。
氷砂糖のパッケージに書いてあるレシピは氷砂糖の割合が多い。
梅の実のパッケージに書いてあるレシピは梅の割合が多い。

なーんて感じたことありませんかsign02どの割合がおいしいんでしょうねcoldsweats01好みですかね~。

ところで先日「マスキングテープの本」という本を読んで、魅力に取りつかれ中です。


Dsc05141私がホームセンターでゲットしたマスキングテープ。どうみても業務用じゃ・・・。しかもお徳用じゃ・・・。

Dsc05138 果実酒にこんな活用法もありかな?と。
あとではがしてレシピノートにはれば、そのまま来年漬ける時の参考にもなるし。

Dsc05142 Dsc05143 こんな活用もしています。
こども部屋の落書きスペース。画びょうを使いたくない場所などに。

はり方がお粗末で、恥ずかしいのですが、こどもと一緒に作業すると、こうなってしまいます・・・coldsweats01

(注:本によると、マスキングテープは、のりの部分がゴム系とアクリル系があり、アクリル系の方がのり残りなくはがせるそうでオススメです。)

Dsc05201今朝のおやつ。
風邪をひいたら思いっきりアイスクリームを食べてよし。
こどもの頃からの、勝手な取り決めであります。
今日はハーゲンダッツのアップルカルバドスで、元気にな~れ~。

←果実酒おいしくな~れ~。応援ぽちお願いします。

人気ブログランキングへ←一日一回ぽちいただけると励みになります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

エリンギ焼きとおうち居酒屋

ひよこ「家飲みがはやっているらしいよ~」
ダンナ「家の実?」
ひよこ「い・え・の・み!」
ダンナ「家の身???」
ひよこ「おうちでお酒を飲むってコト!」
ダンナ「ああ~・・・。」

ここでも宇宙語会話が繰り広げられる。

おうち居酒屋がはやっている。だけど考えてみれば、うちは毎日おうち居酒屋sign02(私の場合はスタンディングバーだけど・・・別名キッチンドリンカー・・・)独身のころからずーっと家飲み・・・。

昨日は事情があってホットプレート。
2歳の息子が異様に料理に関心があって、ごみ箱のフタによじのぼってコンロをのぞこうとするので、火を使うのが危なくて。
安定感のある卓上でみんなで料理することにしてみました

Dsc05123_2

<松茸じゃないよ、エリンギ焼き>
材料
エリンギ 1パック・・・3ミリの薄切り
-------------------
太白胡麻油 少々・・・バター、サラダ油でもいいです
おさしみしょうゆ 少々
七味唐辛子 少々

Dsc05121 Dsc04970_2 Dsc05120 Dsc04903_2 Dsc05118 Dsc05123














とりあえずビール。
太白胡麻油をシリコンはけでうすく塗る。
エリンギを両面焼く。
おさしみしょうゆをシリコンはけで塗る。
さらにちょっと焼く。
七味唐辛子かける。

つまみながら、飲みながら。こんな感じです。

昨日はpoppyさんのジンジャーシロップを作りましので、この後、ホットプレートで残りのしょうがの搾りかすでしょうが焼きをしました。たっぷりの玉ねぎ、ニンジンと一緒に。

太白胡麻油・・・いわゆるゴマ油の香りはないです。他のサラダ油と食べ比べ(なめ比べ?)をしましたが、クセの少ないクリアな味です。焼き物・炒め物はもちろんなのですが、ドレッシングなどストレートに味わうときにいいと思います。

おさしみしょうゆ・・・糖分でとろみとコクが加わったしょうゆ。おさしみにも絡んでおいしいですが、焼き物でも具に絡みやすいかなと思いました。
ひそかに、おさしみしょうゆを手作りできないかと考えているのですが・・・。アドバイスください。

シリコンはけ・・・油をうすく塗る時、便利です。オイルスプレーを使っていましたが、どうしても詰まってしまうもので、今は、はけ派です。シリコンは衛生的で、匂いもつきにくいです。料理、お菓子と使いまわしています。

←家飲み仲間さんはぽち。

人気ブログランキングへ←こちらもぽちお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ひよこ=キッチンドリンカー

何をかくそう(え?かくしてない?)、わたくし ひよこはキッチンドリンカーでございます。(でも暴れたり危害を加えたりはしませんから・・・coldsweats01

疲れて家に帰って、あー今からお料理に洗濯、いやだなー。

Dvc00008_3_2 しかし、ビールやチューハイをプシュッと開けて飲めば、あららパラダイス。生きていることが楽しくなってしまいます。楽しくのんびりお料理しましょう~となるのです。

昔(20年以上も前ですが)、テレビの料理番組で、外国の番組でしたが、料理人がお酒を飲みながら饒舌なトークを繰り広げる番組があったのですが、どなたかご存じないですか???

スタジオの観客が、トークに笑ったり、おいしそうな料理にゴクリとつばを飲んだりして、最後にスタジオの観客の中から一人舞台に選ばれて、料理人と一緒に食事ができるというものでした。あのノリで、飲みながら料理っていうのは、私にとってやっぱりパラダイスですheart04

ちなみに、外が明るいうちから飲む、っていうことも、このうえなく好きです。

今日のお酒は、オリジナルブレンド(っていえば聞こえはいいですが、しばらく飲みきれなかったものを混合したものです)。パッションフルーツのリキュール&焼酎&サイダーです。お気に入りの丸氷を浮かべて。

Dvc00003_2_2 パッションフルーツのリキュール「PASSOA」は、そのままだと以外に苦みもありますね。でも色はキレイだし、何かアレンジいろいろ使えそうですね。

「しそ焼酎若紫ノ君」は、しそ焼酎「鍛高譚(たんたかたん)」が好きだったので代わりに買ってみたけど、残念ながら味がずいぶん違ったので、ストレートではなく今は他のものと混ぜて消費しています。

なんだかブログタイトルとかけ離れた話になってしまい、すみません。いずれ、リキュールをはじめとしたお酒なんかも、調味料としてお料理に活用できるような記事が書けるようになったらいいな、と思いました。

↑↑↑レシピブログ参加中です。お酒好きな同志の方、ぜひクリックお願いします。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中。どうぞ応援おねがしますhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)